「Smile Seeds Market」世界一品数が少ない自然食品店のディナー会の参加レポ!

マクロビオティック

こだわりすぎて世界一品数が少ない自然食品店「Smile Seeds Market」のマクロビオティックディナー会に参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
無農薬さらに無肥料で自然のままに自然の恵みが育んだ野菜そして穀物。そして超オーガニックな無添加調味料だけで調理されたお料理は、美味しいのはもちろんのこと限りなく身体に優しくて..言葉が出ないほど感動しました!
 

Sponsored link

こだわりすぎて世界一品数が少ない自然食品店「Smile Seeds Market」のマクロビオティックディナー会

smileseeds

1分野1商品のみというこだわりの自然食品店

台風21号の影響で雨がふりしきる表参道駅から5分ほど歩いて南青山へ..
 
閑静な裏路地にある「Smile Seeds Market」の代名詞“こだわりすぎて世界一品数が少ない自然食品店”の言葉通りに相当凄いらしいぞ!という評判は聞いていました。
 
 
smileseeds

Smile Seeds Marketで毎月行われているマクロビオティックディナー会は、安全と安心にこだわりぬいた超オーガニックな野菜と穀物、そして調味料だけで調理した料理とお酒の食事会です。
 
このディナー会で料理を担当しているマクロビオティックシェフりなさんのお誘いで参加させていただきました。
 
 
りなさんのアメブロはこちら
 
 
マクロビオティック

第20回すましぃマクロビディナーのメニュー

 
「メインディッシュ」

・旬野菜の玄米ドリア そいクリームソース
 or
・すまいるしいずのそーせーじと野菜添え
 
「サイドディッシュ」

・キヌアと人参のサラダ
・洋風筑前煮
・南瓜とひじきの黒大豆味噌炒め
 
「デザート」
・さつま芋のココナッツオイルソテー6年熟成バルサミコ酢とソイクリームがけ
 
「ドリンク」

・オーガニックビール SunSun
・シチリア産オーガニックワイン
・野生のルイボスティー
 
 
マクロビオティック

皮付きの野菜がごろごろ入った洋風筑前煮。
 
無農薬、無肥料だから皮ごと食べても安心なんですね。作物の栄養は皮と実の間にいちばん多く含まれていると言われます。
 
 
5-veg-20150926-smileseeds

キヌアと人参のサラダは、ほんのり梅酢が効いています。そして人参の味が濃いのなんの!
 
さすが固定種!
 
ふつうのスーパーで売っている人参てほとんど味がしないのは、経済性を優先させて売りやすいように均一の形にや大きさになるように品種改良されています。ところが改良によって野菜が持っている本来栄養素まで劣化しているのがほとんどで、簡単にいうと人参のカタチをした別の食べ物になっています。
 
 
マクロビオティック(しっかりと味がついた南瓜とひじきの黒大豆味噌炒め)
 
Smile Seedsの野菜は品種改良がされていない希少な種から作った、貴重な野菜のみ販売しているんです。だから”こだわりすぎて品数が少ない”のですね。
 

Sponsored link

お店のこだわりが半端ない

・生鮮農産物と加工食品は1分野1商品のみ
・「無農薬・無化学肥料」以上の生鮮農産物を販売します。
・化学合成添加物・化学合成調味料が入っているものは売りません。
・原材料からの安心・安全にこだわります。
・子どもや孫に安心して食べさせられるものしか売りません。
・「遺伝子組み換え作物」は売りません。
・「遺伝子組み換え原料(GMO)フリー」のものしか売りません。
・在来種(固定種)の農産物を増やせるよう、農家さんと共に努力します。
 
 
マクロビオティック

この玄米も無農薬、無肥料、そして固定種のコシヒカリです。
 
つまり自然界が作った完璧な米そのもも、ということです。味はふつうの玄米なんですが、無農薬無肥料で米を育てる大変さと固定種の希少さを知るとことで有り難みがじんわりと身体に広がっていきます。
 
 
マクロビオティック

玄米のソイクリームドリアは豆苗が彩りを添えています。
 
ソイクリームはチーズの風味があって食欲をそそってくれるのですが、それでいて主張しすぎず玄米ひと粒ひと粒を引き立てるかのような絶妙なバランスでした。
 
 
マクロビオティック

デザートは僕が大好きなさつまいもにソイクリームと、驚いたことにバルサミコ酢がかかっていました。スイーツにバルサミコ酢は初めてだったのでどんな味がするのだろう?とドキドキしながら食べてびっくり。
 
酸味のあとに甘さがくるんです!さらにはさつまいもの風味をさらに豊かなものに引きてるような..
 
6年熟成のバルサミコ酢を、極めてシンプルな使い方をして素材を活かしきるイマジネーションと技術が素晴らしい!
 
シェフりなさんの公式ページ
 
 
smileseeds

この方がSmile Seeds Market社長・遠嶋さんです。
 
とにかく気配り上手で話も面白くて、もちろんオーガニックな食についても相当深いレベルでお話をしてくださいました。
 
▼すましぃの公式ページ

表参道

僕(@ka__zz)的あとがき

 
無農薬、無肥料、在来種という自然のままの野菜と穀物を、必要最小限に調理をしたSmile Seeds Marketのディナー会。食べ終わってから1時間後、千代田線で帰っていると僕の身体がとても「静か」であることに気づきました。
 
例えると、風がない日の高原の湖で波ひとつたっていない水面のような..そんな静けさ。
 
広告や宣伝文句で「身体に優しい」という表現を使いますが、今回の料理はそれを遥かに超えて「身体を蘇生させる」という言葉が似合うのだと思います。
 
 

あわせて読んでおきたい

▼僕(@ka__zz)オススメの本!


Sponsored link



ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。