プロの仕事ってハンパないね!レシピ本の撮影現場で乙女男子が思ったこと。

マクロビスイーツ

友人の高橋直弓先生が2冊目となるスイーツのレシピ本を出版することになって、その撮影現場に試食係とアシスタントとして参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
スイーツの完成型はもちろん作る工程まで撮影をこなしていくパティシエの直弓先生、カメラマンさん、編集長さん、フードコーディネーターさんの仕事っぷりに、とてつもなく大きな刺激を受けてしまいました。
 

Sponsored link

撮影は和やかならもピリッと張りつめた緊張感!そして甘く焼けるスイーツの香り。

マクロビスイーツ

スイーツなのに卵も牛乳も白砂糖もつかわないヘルシーなヴィーガンお菓子。
 
リマクッキッグスクールで17年間講師を務めた高橋直弓先生(@Naoming522)がフリーになって初のレシピ本は撮影もいよいよ佳境に入り、友人代表として現場を取材させてもらいました。
 
 

高橋直弓先生プロフィール

リマクッキングスクールでマクロビオティックの上級講師を含め17年間務める。その後、スクール併設のLIMA CAFEを立ち上げてシェフ&パティシエとしてカフェを支える。現在はフリーで講師、コンサルタントとして身体と心に優しい料理、スイーツを教えている。
 
著書 主婦と生活社「砂糖を使わない3時のおやつ」
ブログ「世にも感嘆なマクロビオティック
@Naoming522
先生のクックパッド
 
 
撮影

1日に7〜8品の撮影をこなすんです

朝9時から夕方6時の間にスイーツを7〜8品分の撮影。しかも1品につき完成型だけではなく調理する工程をそれぞれ撮影します。
 
例えば、
 
豆腐クリーム(生クリームのようにふわふわ)を作る様子を撮影

スポンジケーキの記事を混ぜて型に流し込む様子を撮影

スポンジケーキに豆腐クリームを塗る様子を撮影

フルーツをトッピングする様子を撮影

完成したイチゴショートケーキを1ホールを撮影

カットしたイチゴショートを撮影
 
 
撮影

..と、まあこんな感じで読者さんに分かりやすいように各工程を分割するのですが、あたかもリハールを何回もしてあらかじめ段取りを組んでいたかのように、すんなりと撮影に応じてしまう直弓先生のすごさ!
 
今回、2日間にわたって取材をしましたがバタバタしたことが一度もなかったのでした。
 
 
撮影

編集者さんの役割がかなり重要だった

今回の撮影では枻出版の編集長さんが自ら現場で陣頭指揮をとっておられました。
 
映画や舞台でいうところの監督的な仕事をされていて、フードコーディネーターさんやカメラマンさんに構図や色合いの指示を出して、より高いクオリティにするために細かいところまで注意を払いつつ、現場の士気を高めていました。
 
 
フードコーディネート

Sponsored link

料理の魅力をさらに倍にするフードコーディネーターさん

出来上がったスイーツを可愛らしく美味しく見えるように、盛り付けたり飾り付けをするのがフードコーディネーターさんの仕事で、担当されたゆっこさんの豊かな感性によって、直弓先生のスイーツを愛らしくコーディネートしていました。
 
とにかく、彼女の仕事ぶりはいちいち可愛いのです!本当に細かい演出でスイーツを活き活きと躍動させています。もうこれは本を買って見てくれ、としか言いようがありません。
 
 
フードコーディネート

ゆっこさんプロフィール

祐成陽子クッキングアートセミナー フードコーディネーターコース修了、財団法人職業技能振興会認定オーガニックアドバイザー取得、クシマクロビオティック・ナチュラルスイーツコース修了
 
カフェの経営・運営に携わり、独立。書籍・雑誌・広告などのフードスタイリング・レシピ開発を中心に企業向けレシピ開発、料理教室など幅広く活動中。
 
オーガニックアドバイザーとして、添加物に頼らないレシピや体に優しく簡単な、罪悪感のないおやつ「ナチュラルスイーツ」を考案している。
 
 
ゆっこさんのインスタグラム
ゆっこさんのブログ「Yucco+365
公式サイト http://www.yucco365.com/
 
 
カメラマン

魔法のように美しく撮影するカメラマン

iPhoneグラファーを自認している僕は、料理をスマホで美味しそうに撮ることにちょっとした自信を持っていました、この日までは(笑)構図の作り方から光の加減まで微妙な単位で修正をかけて、そしていともあっさりと見事なまでの絵に仕上げてしまいます。
 
カメラマンさんが揃えている機材がすごいのは当然のことながら、やはり瞬間を捉える力は足元にも及びません。たしかにスイーツは静止した被写体なんですけど、まるで生きているように写ってしまうのが凄いのです。
 
 
マクロビスイーツ

この撮影が終わった後に、このままでも十分に美しい写真をさらにPhotoshopで微調整をして完成します。

 
マクロビスイーツ

この日の撮影が終わってミーティングをする皆さん。
 
心地よい疲れと充実感..
 
 
マクロビスイーツ

食器洗いと試食係でがんばった僕(@ka__zz)

取材をしながら、手が空いた時は食器をあらったり片付けをして現場を手伝った僕。そして、撮影が無事に終了したスイーツたちを試食させていただきました。2日間の取材でいただいたのは15種類ほどのケーキやプリンや焼き菓子など..
 
この素晴らしい現場に立ち会わせてもらった貴重な体験をどうやって皆さんに伝えようか考えながら、美味しいスイーツを食べまくって、こうやってブログの記事にした次第です(笑)
 
 

合わせてこれも読んでおく


 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。