詩人・高山宙丸さんの朗読会でヴィーガンプリンを食べた静かな夜@フクモリ

vegan pudding

世界で唯一のヴィーガンプリン専門店「Vegan Pudding & Co.」がカナダのバンクーバーにあって、運営しているのがなんと日本人のご夫婦。つい先日そんなニュースが話題になったのですが..
 
 
今回はなんと、オーナーである詩人・高山宙丸 (ソラマル)さんが一時帰国されて実現した”詩の朗読会&プリンと山形県産素材で作ったベジご飯を食べる会“に参加してきました!
 
宙丸さんが奏でる美しくもユーモラスな詩の世界に意識はトリップ。ヴィーガンディナーとプリンは飛び上がって叫びたくなるほど美味しくて大満足な週末の夜となりました。
 

Sponsored link

詩人・高山宙丸さんの朗読会とバンクーバーで人気のヴィーガンプリンを食べた夜。

いきなりですが結果から申し上げますと、近いうちに(来年くらい)今回いただいたヴィーガンプリンを食べにカナダへ行くことにした僕、 僕(@ka__zz)(@ka__zz)です。
 
理由は、あまりにも美味しかったから。そうです、プリンを食べるためにわざわざカナダへ行こうという気持ちになるほど気に入ってしまったのでした。
 
 
馬喰町

この日は朝から代々木でイベントをこなし、原宿へ移動して独身最後の夜となる友人のお祝いをして、普段はめったに来ることがない馬喰町の裏路地に到着。
 
オフィス街とあって静寂につつまれた週末の夜、目的はカナダから来日された詩人・高山宙丸(ソラマル)さんの朗読会..
 
 
フクモリ

行われたのは「フクモリ」オトナな雰囲気のオーガニックなカフェ。
 
到着したのは夜の8時15分、偶然居合わせた浅草在住の友人りなさんの隣に席を作ってもらい開演を待つことに。
 

フクモリ

場所:東京都千代田区東神田1丁目2-10 泰岳ビル1F
電話:03-5829-9987
平均予算: 3000〜4000円
営業時間:11:30~23:00
ランチ:11:30〜15:00
定休日:日曜日
駐車場:無 (近くに有料P有り)
アクセス:JR総武線「馬喰町駅」出口2から徒歩3分、都営新宿線「馬喰横山駅」出口2から徒歩2分
 

 
お店の公式ページ
 
フクモリ

フクモリのコンセプト

「フクモリ」は、一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」です。
 
山形の3旅館、湯の浜の「亀や」、天童温泉の「滝の湯」、かみのやま温泉の「葉山舘」による和食のノウハウと山形の自然が育んだ食材をいかした新しい『カフェ定食』。山形のプレスルームとして食を通じて発信していきます。
 
昼は日替りの定食。カフェタイムは美味しい珈琲とスイーツ。夜は地酒と共に山形県産の食材を存分に、安心で美味しいごはんを美味しい空気を吸い込むように心地よく。
 
ひとりでも、ふたりでも、たくさんでも。
 
 
お店の公式ページより
 
フクモリ

カナダから遥々やってきた宙丸さんのパフォーマンスを観るために店内は満席を超えて立ち見状態で、LIVE前の独特な高揚感に包まれます。
 
朗読が始まる前に、まずはお楽しみのヴィーガンご飯をいただきます。
 
 
 vegan meal

お料理は宙丸さんの奥様であるヴィーガン料理人のヒロさんが担当されています。世界を旅する過程でご夫婦そろってヴィーガンになり、日々美味しい料理を研究されているそうです。
 

山形素材のヴィーガンフード

・季節のサラダ 3種の塩とラ・フランスのクリーミーヴィーガンドレッシング
・だだちゃ豆のポタージュ
・ヴィーガンビビンバ
・ヴィーガンカキフライ タルタルソース添え
・Vegan Pudding & Co.プリン
 
 
 vegan meal

山形県産の素材を使った料理たち。
 
この記事ではプリンを主役に紹介しようと思って書いているのですが、実はこのヴィーガンご飯も大大大満足な美味しさでした。
 
ブログの記事ってネタをひとつに絞らないと内容がぼやけてしまうので、なるべくであれば具体的に書かないほうがいいんです。
 
 
6-veg-20151018-soramaru

しかし、ベジなご飯でここまで感激したのが久しぶりだったのであえて書いてしまうと、まずこの料理を見ているだけでテンションが上がるんですよ。
 
色鮮やかな野菜たちが皿の上で喜んでいる声が聞こえてきそうなほど活き活きとしていて、もちろん味も最上級の美味しさでした。
 
ヒロさんが作るお料理、機会があったら確実にまた食べてみたいと思います。
 
 
ソラマル

朗読会のタイトルは、
 
「東京にまだ、透明な雨が降る前の話」
 
穏やかだけどシリアスで、繊細なのにコミカル宙丸さんの深みのある世界観は、そのまま彼の人生を表しているように思いました。機会があったらぜひLIVEでご覧ください。
 
 
最新情報は詩人・宙丸さんのページにて。
 
▼高山宙丸さんの詩集をどうぞ

vegan pudiing
Sponsored link

以前、バンクーバーでヴィーガンプリンの専門店がOPENしたニュースを見た時にいつかは食べてみたいけど、当分先だろうなあと思ったのですが ..こんなにも早く実現するなんて!
 
カナダから日本へ凱旋帰国したVegan Pudding & Co.のプリンは想像を遥かに超えた美味しさでした。
 
 
vegan pudding

人生史上最高のヴィーガンプリン

数々のヴィーガンプリンを食べ歩いて自分でも作ってきた僕が、Vegan Pudding & Co.のプリンをひと口食べた瞬間に「参りました!ゴメンなさい」と完全にやられてしまいました。
 
100%植物性なのに遠慮知らずなくらいプリン感があって、驚くほどリッチな美味しさなんです。子供の頃に食べて感じた「プリン=幸福」をピースフルで健康的なベジで味わえるなんて!
 

Original Vanilla Vegan Pudding has a new dress!! #certifiedorganic #veganpudding

Vegan Pudding & Co.さん(@vegan_pudding_co)が投稿した写真 –

Vegan Pudding & Co.の公式インスタグラムでは、バンクーバーの街並みや自然、そして美味しいプリンたちの素敵な写真が更新されています。
 
 

Chocolate Pudding with Double Chocolate Sauce! We still do "Buy 4 Get 1 Free!" this month. #veganpudding #vegansweets #vegan #vancouver #organic #local

Vegan Pudding & Co.さん(@vegan_pudding_co)が投稿した写真 –

現時点でこのプリンはバンクーバーのお店やマーケットでしか売っていません。
 
が、しかし。このプリンを世界中の人たちに食べて欲しいという夢を持つ宙丸さんのことですから、きっといつか日本でも食べることができるようになるでしょう。
 
 
最新情報はVegan Pudding & Co.の facebookページにて
 

最後に、宙丸さんが一時帰国するキッカケとなった映像をご覧ください。
 
ヴィーガンな日本人ご夫妻が世界を舞台にして活躍され、自分の人生を豊かにクリエイトしている雰囲気がとてもよく伝わってくる素晴らしい映像です。
 
共演は、長澤まさみさんと大沢たかおさんのお二人。ヴィーガンプリンを気に入ってはしゃぐ長澤まさみさんの姿から、プリンの美味しさが伝わってきます♪
 
 

僕(@ka__zz)(@ka__zz)的あとがき

 
僕がお世話になった会社の社長さんが去年、家族と共にバンクーバーへ移住しました。facebookで今回のプリンを紹介したところ、久しぶりにその社長さんから「僕はここのファンでダウンタウン店でも、家の近くのファマーズマーケットでもよく買ってましたよ」というコメントをいただきました。
 
僕がその社長にヴィーガンプリンがバンクーバーにあるという情報はいっさい伝えていないのに..宙丸さんのプリンが海の向こうでどれくらい愛されているかが、よくわかるエピソードです。
 
そしてカナダへ行くにはもっと英会話が上達しないと、ですね。
 
 
▼これも一緒に読んでおく

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


vegan pudding

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。