「東京ベジフードフェスタ2015」参加レポート!草食化する人類のお祭り。

ベジフードフェスタ

今年も代々木公園で盛大に行われた「東京ベジフードフェスタ2015」に参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
欲望に任せたら食いだおれてしまうのではないか!と思えるほど、野菜と穀物だけで作った美味しいベジフードとスイーツが盛りだくさんでした。
 
ということで、参加できなかった人のためにフェスの様子をレポートします。
 

Sponsored link

東京ベジフードフェスタ2015in代々木公園のレポート。

ベジフードフェスタ

10月17日と18日に行われた「東京ベジフードフェスタ2015」通称ベジフェス!
 
僕(@ka__zz)は18日の日曜日に参加してきました!
 
 
ベジフードフェスタ

「え!?野菜だけでこんなに美味しいの!?」
 
日頃から美味しい野菜飯を求めてやまない僕にとっては、まるで天国にいるようなお祭りがこのベジフードフェスタ。
 
 
ベジフードフェスタ

日本はもとより世界的にも増え続けるベジタリアン。そして美容や健康への意識の高まりでベジフードが脚光をあびる機会が増えてきました。
 
本場スペイン人の兄貴たちが作る豪快なパエリアも具は全部野菜なんですよ!
 
 
ベジフードフェスタ

食べ物だけではなくて音楽やトークやダンスなどのイベントも特設ステージで終日行われているから、どっぷりとお祭り気分にひたることができるんです♪
 
 
6889

植物だけで作られる料理たちは、都内にある超有名なベジタリアンレストランばかり。
 
お店で仕込んできたものをテントやケータリングカーで調理をして熱々の出来立てを食べることができるんです。
 
 
ベジフードフェスタ

他にもオーガニックな食材、珈琲豆やお米、ナッツやドライフルーツ、話題のスーパーフードなども買うことができます。
 
 
ベジフードフェスタ

さらには農家さんも出店していて、採れたて新鮮な無農薬や有機栽培の作物も売っています。
 
 
サンエフ

僕も愛用しているサンエフの健康陶器。
 
身体に優しい素材で作られているマグカップや器を使うと、料理や飲み物の味がまるで手品のように美味しくなってしまいます。
 
 
kevab

Sponsored link

ナチュラル&ジャンクな食べ物が大好きな僕がまっさきに目についたベジケバブ!
 
遥か12年前、上野のアメ横で「Hey兄貴!」とケバブ屋のトルコ人に呼び止められて食べたのを思い出して..
 
 
ベジフードフェスタ

どんなだろうと思って見たら、ストーブでローストされているお肉(もどき)をでっかいナイフで切っているではないですか!
 
 
ベジフードフェスタ

会場をひと通り散策してお腹が減ったところで行列に並んで買ってみました!
 
シャッキシャキのたっぷり野菜とお肉もどきにトマトソース、本物のケバブを食べているようでした。
 
 
ベジフードフェスタ

和食やマクロビオティックはもちろんのことトルコ、スペイン、アメリカ、インド、スリランカ、イタリア..世界中の美味しいベジ料理が大集結。
 
 
ベジフードフェスタ

フェスに遊びに来ている人たちも国際色豊かです。
 
 
大豆からあげ

この2食目は浅草と押上にあるSEKAI CAFEの大豆ミートの唐揚げ。
 
さくさくに揚がった唐揚げはカレーソースでいただきます。
 
 
ベジフードフェスタ

世界中で大人気になっている日本のラーメン。
 
ベジラーメンなら、宗教や食の制限を超えて誰でも食べることができるから、ラーメン界はさらにヴィーガンなお店が増えていくでしょう。
 
 
ベジフードフェスタ

肌の色も、国籍も、宗教も言葉もそれぞれ違う人たちが美味しいベジフードを食べて笑っている風景。
 
平和な世界は、食べ物から作られていく氣がします。
 
 
ベジフードフェスタ

僕(@ka__zz)的あとがき

 
ここ数年参加をしていて気づいたことがあって、それは来場する外国人の数がやたらと増えたこと。そして、今までは見かけることがなかったベジタリアンではない普通の人たちも増えたこと。
 
肉食全盛の現在においてベジフードはまだまだ黎明期ですが、フェスに参加して感じることはベジフードこそ、別け隔てない人類共通の食べ物であることを実感しました。
 
 

これも一緒に読んでおく

【東京ベジフードフェスタ2013】で撮影の手伝いと食べ歩きレポート!ベジのお祭り

「東京ベジフードフェスタ2014」参加レポート!人類は植物だけで生きれると確信。

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ベジフードフェスタ

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。