ガンの予防!?「日本の食」で健康・美肌になれる*mayuの幸福レシピ。

mayus-resipe

今回からゲストブログすることになった素肌コンサルタントのmayuマロ(@mayumaro11)です。「美肌」「ファッション」など美容全般、また食生活を通して糖尿病や高血圧予防などヘルスケアアドバイスをしています。

記念すべき最初の記事はこちらから!

三大疾病のひとつ「ガン」は、現在では日本人の2人に1人が発症しています。その原因として、偏りすぎた食の欧米化とも言われています。

今回は、私たち日本人が昔から食べている食材で、手軽かつ簡単に上質な栄養を補給しつつ、ガンなどの成人病を予防することができる”簡単!混ぜご飯”を紹介します。
 

Sponsored link

がん予防にもなる日本古来の食材で健康&美肌になれる。

ひじき

最近テレビをつけると、芸能人がガンになったり亡くなってしまうニュースが連日のように報道されています。怖いことに現在の日本では約半数の人がガンにかかっています。

その大きな原因のひとつに食べ物があります。お肉や乳製品を多く食べ過ぎたり、便利ですがジャンクフードや加工食品の摂り過ぎが、ガンの発症の要因となっています。

栄養や食べ物の勉強をしていると、わたしたち日本人が昔から食べていた食材に、ガンの予防につながる栄養素が多く含まれていることがわかります。

ガンの予防となる食材、それは「ひじき」と「きのこ」です。

鉄分が豊富で有名なひじきですが、これをきのこと合わせると、相乗効果で栄養の吸収率が上がるんです。

それでは早速、栄養成分と効能を見ていきましょう。
 

ひじきの栄養

(ひじき100gあたり)

・カルシウム(ca)   1400mg

・食物繊維 62.5g

・鉄分  55mg
 
 
ひじき

こんなに凄いひじきの効能

動脈硬化予防とコレステロール値を正常に保つ

ひじきには食物繊維が豊富に含まれており、コレステロールの代謝を促進するため、動脈硬化の予防にもなります。また、便秘にも効果的なので、美容にいい食材としても注目されています。

“ガン”は予防することができる

ひじきの特徴である黒い色は、「フコキサンチン」(カロテノイドの一種)という成分で発ガンの抑制効果があることが分かっています。

Sponsored link

また海藻類にはニンジンの3~4倍のβカロチンが含まれていて、その含有量は食品の中でトップで、ガンを抑制する効果が高いのです。

ひじきと美肌の関係性

ひじきには鉄分が多く含まれているため、血の巡りを良くしてくれます。なので、ひじきをたくさん食べるとお肌の細胞が活性化して、血色もよくなりトーンがアップします。

さらに、細胞の循環がよくなるとシミやくすみが薄くなったり消えたりもします。
 
 
そして上手にひじきの栄養を摂取するコツが「きのこ」と合わせることです。

ひじきのカルシウムは「ビタミンD」と一緒に取ると吸収率がよくなります。そのビタミンDを多く含むのが「乾燥椎茸」です。椎茸はがんを予防する効果があるので、相乗効果を期待できるのです。
 
最後に、わたしが普段作っている簡単で美味しいレシピを紹介します。
 

mayuレシピ「ひじきときのこの混ぜご飯」

材 料(4人分)

・ひじき11g
・乾燥椎茸 適量
・米1.5合
・昆布6g
・みりん・酒各小さじ1
・醤油小さじ2
・根昆布だし小さじ2
・お好みで紫蘇 の葉、金胡麻など

1.ひじきと椎茸は水につけて、戻しておきます。戻ったら、ザルにあけて、水洗いして、水気を切ります。

2.炊飯器にお米を入れ、昆布を敷いておきます。(乾燥昆布を一枚しいておくだけで、昆布のだしがでて一層美味しくなります。)

3.お水を入れ、ひじき、椎茸、みりん、酒、醤油、根昆布だしを入れます。

4.炊きあがったら、紫蘇の葉や金胡麻などを加えて混ぜたら出来上がりです。
 
 
↓完成版です(^^)お好みで飾り付をしてみてくださいね🎶

混ぜご飯

*mayuのあとがき

混ぜご飯は単品で豊富に栄養補給をすることができますし、おにぎりにして持っていけばお昼の栄養をバッチリ補給できます。

ファーストフードや、コンビニ弁当は手軽ですが、私たち日本人の身体に必要な栄養素を十分には満たしてくれません。それどころか、必要のない添加物や塩分を過度に取り過ぎてしまいます。

毎日のご飯を見直し、おにぎりなどにして自己流混ぜご飯として持っていけば、それだけで元気な身体づくり、錆びない身体づくりの第一歩です。

みなさんも是非試してみて下さい!

素肌コンサルタントの*mayuマロでした。
 
 


Sponsored link



mayus-resipe

ABOUTこの記事をかいた人

*Mayuマロン

23歳 都内在住。美容と幸福な生き方を食とライフスタイルから追求している。男運はあるのにうまくいかない恋ばかりで少々やさぐれ気味。趣味はワインBARでひとり呑み。好物はアボカドとエビ。佐藤浩市と元大関の栃東がタイプ。