期間限定「ビーガンキノコベジソバ」は宇宙でいちばん旨いラーメンだと僕は思う。

ソラノイロ

野菜と穀物とキノコだけで作ったラーメン「ビーガンキノコベジソバ」がやたらと旨くて2日連続で食べてしまいました!
 
 
最近1日1食生活なので2食連続で食べたことになります。3日、いや4日連続でも食べたくなるほど美味いこのラーメンは、麹町にあるソラノイロ2号店の期間限定のメニュー。
 
あーこれが限定だなんてもったいなさすぎる!ってことでレポートです。
 

Sponsored link

麹町ソラノイロの「ビーガンキノコベジソバ」は仕事サボっても食べておけ!

ソラノイロ

有楽町線の麹町駅3番出口から徒歩10秒もかからないソラノイロ2号店。
 
友人とのミーティングをかねておよそ半年ぶり以上の来店です。
 
 
唐揚げ

かけつけ一杯のプレミアムモルツと、麦酒のお供に大豆ミートの唐揚げをカレー風味でいただきます。
 
ラーメン屋さんでベジ唐揚げを食べられるなんて時代の変化を感じますね。
 
 
ソラノイロ

注文したのがこれ

・ビーガンキノコベジソバ 1000円
・プレミアムモルツ 500円
・大豆ミートの唐揚げ 500円
・ご飯 100円

 
合計2100円のリッチな夕食になりました。
 
 
ソラノイロ

すっごいビジュアルなラーメンです。
 
麺が見えないほどトッピングされたキノコと野菜、手前に見えるのはお麩です。まあ、いろいろとラーメン史上初になるであろう具がトッピングされています。
 
 
ソラノイロ

まず言っておくと、11月の限定なんですよビーガンキノコベジソバ。
 
この記事を書いているのが11月26日なので、僕自身ちょっと食べるが遅かったと後悔しています。結論からいうと、こんなにハマったラーメンは人生で初めてなほど美味いのです。
 
 
ソラノイロ

箸でたんまりと積まれた具をくずしてみるとお蕎麦のような麺が顔を出しました。
 
スープはさらっとしたキノコポタージュと言っていいと思います。レンゲでひと口いただくと、キノコの風味と濃厚な旨味にぶっとびます。
 
 
ソラノイロ

Sponsored link

平打の麺には椎茸の粉末が練りこんであって、これまた豊かな味わいです。
 
つまりこのラーメンは麺も具もスープもすべてキノコが主役。あまりにも贅沢、そしてこれが1000円でいただけるなんて!
 
ちなみに麺は、玄米麺というオプションがあるのですが、キノコベジソバには椎茸麺が合いますね!
 
 
ラーメン

大豆ミートの唐揚げが入っていて、キノコスープが染みこんでから食べるのが美味いのです。
 
とにもかくに、このラーメンがすべて植物性で作られたということは、すっかり忘れていただくことができるでしょう。
 
 
ソラノイロ

この人参は酢漬けになっていて、キノコの甘さの中でスッキリとした酸味がちょうどいいアクセントに。
 
ラーメンにピクルスという発想、これこそがソラノイロ!
 
 
雑炊

これは確実にオススメしておきたい、麺を平らげた後のご飯!
 
至福を味わうことができるでしょう。

■ソラノイロ2号店

場所:東京都千代田区麹町3-4-3シエルブルー麹町101
電話:03-6272-6886
平均予算:900〜1500円
平日営業時間:11:00~15:30・18:00~22:20
土・祝日営業時間:11:30~15:00
定休日:日曜日
駐車場:無(近くにコインP有り)
アクセス:有楽町線麹町駅3番出口から徒歩8秒,半蔵門線半蔵門駅3a出口から徒歩4分
 

 
*最新情報は→(はfacebookページをどうぞ
 
麹町

僕(@ka__zz)的あとがき

 
ラーメン=旨味の追求で、それはスープ、麺、トッピングのすべてに当てはまります。一杯の丼の中で繰り広げらる旨味の共演を追求すると、ふつうなら高カロリー高脂肪は免れません。
 
しかし、ソラノイロは時代を先取りしてビーガンを追求しています。さらに言うならいずれは医食同源にたどり着き、美味いものを食べて健康になる..そんな次世代のカタチがこのベジソバなのでしょう。
 

これも一緒に読んでおく

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 


Sponsored link



ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。