【握りマスター&野菜すし講座】ベテラン寿司職人と庄司いずみ先生のダブルレッスン開催!

sushi

10月に開催して大好評だったプロの職人さんによる「野菜寿司&握りマスター講座」。その第2回目の開催が決定しました!
 
 
美味しいお寿司の作り方を、この道43年の寿司職人さんを招いて徹底指導していただきます。さらに日本の野菜料理をリードしつづける庄司いずみ先生による寿司ネタの作り方の2本立てという豪華な内容です!
 
同じ酢飯とネタなのに、僕たち素人が見よう見まねで握ったものと、職人さんが握ったものでは旨さが全然ちがう!その違いとはズバリ「すし飯の作り方」と「握り方の基本」なんです。
 
ということで、今回も熟練の技術を丁寧に指導いたします。
 
 

Sponsored link

庄司いずみ先生とベテラン寿司職人による野菜すしマスター講座を開催!

野菜料理家・庄司いずみ先生と当ブログ”ベジップルズ”のコラボレーション企画で実現する今回の野菜すしマスター講座。
 
きっかけは7月に江戸前寿司のベテラン職人さんを招いて、庄司いずみ先生のベジタブルクッキングスタジオで行われた寿司にぎりのスタッフ研修でした。
 
 
寿司レッスン

プロの握り方はハンパなく凄い!

このブログを書いている僕(@ka__zz)(@ka__zz)も、仕事で付き合いがある寿司職人さんを紹介させたもらったことで、この研修に参加させていただき、寿司握りのいろはを徹底的に教えてもらいました。率直な感想として「同じ酢飯とネタなのに、プロが握ったのと僕が握ったのでは旨さが全然ちがう!」ということでした。
 
 
熟練のプロが握ったものと、素人が見よう見まねで握ったものでは圧倒的に何かが違ったのでした。それはシャリを口に入れた時に旨さがふわっと広がる感じだったり、丁度良さだったり。
 
そもそも米の炊き方から酢飯の作り方まで、江戸前寿司の伝統にもとづいた知識と43年かけて身体に染みついた技で握るのですから、本当に素直に美味しい!
 
美味しい野菜すしと共に感動をたっぷり味わえた貴重な時間になりました。
 
 
寿司職人

そんな研修が終了した後、庄司いずみ先生から「この技をたくさんの人に伝授して野菜寿司界をもっと発展させたい」とのお話から講座をOPENで開く案が出て、寿司職人の片見さんも快く講師を引き受けてくださいまして、マスター講座開催の運びとなりました。
 
 
今回の講座では、江戸前寿司のベテラン職人さんが惜しげもなく基本の技を徹底的に教えてくれます。さらに野菜すしの著書も出している庄司いずみ先生による野菜ネタ講座の2本立てになります。
 
 
これから野菜寿司を本格的に学んでみたい人、自分のお店に野菜寿司をメニューに加えたいシェフの皆さん向けの内容になります。そして今まで一度も寿司握りをしたことがない方でも、初歩から丁寧に教えてくれますから安心してご参加ください。
 
 
▼第一回の野菜すし&握り講座のレポート
 

寿司教室(2015年10月に開催された第1回目の講座の様子)

寿司握りマスター講座の詳細とお申込み

庄司いずみベジタブルクッキングスタジオ公式ページより
 
内容は、一日で酢飯の作り方から握り方までをマスターできる、本格的なクラス。この道43年の寿司職人さんから直接指導が受けられます。酢飯の作り方から握り方まで伝授してくださるのは、職人・片見勇次さん。
 
 
すしをメニューに取り入れたいプロの方にもご満足いただけるクラスですが、わかりやすく丁寧な内容ですので、パーティなどで振る舞いたい方、家庭料理に取り入れたい方もぜご参加ください。
 
 

野菜すし&握りマスター講座

講座のカリキュラムとスケジュール
 
10:00 酢飯の作り方
11:00 庄司いずみ先生による野菜ずしのネタの作り方
11:30 握りの基礎 
13:00 ランチがてらの休憩 
13:30 握りのフォローおよび、様々な握り方の練習
14:30 軍艦巻きなど、握りのアレンジの紹介 
15:00 終了予定
 
*タイムスケジュールは前後する可能性があります。
 
 
開催/2016年4月18日(月) 10:00〜15:00
定員/10名
レッスン料/23760円(レッスン料+消費税、材料、テキスト代込み)
 

お申し込みはこちら

庄司いずみベジタブルクッキングスタジオの公式ページからお申込みできます。
 
お申込みフォームはここをクリック!
 
*件名は『寿司職人さんに習う野菜すしレッスン』とお書きください。
 
 
寿司教室(酢飯の作り方も基礎から出教えます。)

Sponsored link

庄司いずみ先生プロフィール

野菜料理家/講師/コンサルタント
 
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。
 
「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。現在およそ70冊のレシピ本を執筆、新刊が間もなく発売予定。NHKきょうの料理講師出演等。
 
 
▼庄司いずみ先生の野菜すし本

寿司職人・片見勇次先生プロフィール

寿司職人昭和46年、新橋にある明治8年創業の老舗寿司店で修行に入る。10年間の修行を経て独立。埼玉、東京で自身のお店を営業。現在はパーティ会場での実演握り等、各方面で活躍中。江戸前寿司の職人としてこの道43年、伝統の技と心を今に受け継ぐ。
 
 
 
*片見先生の教え方はとても丁寧で分かりやすいので、人生で初めて寿司を握った僕でもちゃんとカタチになりました。さすがに43年の技には程遠いですが、教えてもらったおかげで素人からは脱出できたと思います。
 
 
寿司教室(プロが使う材料や道具についても伝授いたします)

庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
寿司職人

ベジタブルクッキングスタジオでお会いしましょう!

当日は僕もアシスタントとしてスタジオを駆け回りながら、皆さんと楽しい時間を過ごさていただきます。僕自身も野菜すしをマスターしてパーティで握ったり、将来的には海外の友人たちにも野菜すしを握ってふるまったり、英会話と共に上達したら握り方講座を海外で開こうかな、と野望を持っています。
 
ということで、参加される皆さんベジタブルクッキングスタジオでお会いしましょう!
 

お申し込みはこちら

庄司いずみベジタブルクッキングスタジオの公式ページよりお申込みできます。
 
開催/2016年4月18日(月) 10:00〜15:00
定員/10名
レッスン料/23760円(レッスン料+消費税、材料、テキスト代込み)
 
お申込みフォームはここをクリック!
 
*件名は『寿司職人さんに習う野菜すしレッスン』とお書きください。
 
 

関連記事を参考にどうぞ

▼握り寿司の研修に参加した時の記事


 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


sushi

共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。