出雲大社

【出雲大社の女子旅ガイド】必ず満足できる温泉とグルメ情報をまとめてみた。

非リア充な5人とリア充1人+幼児1人で、出雲大社と聖地巡りの旅をしてきた僕(@ka__zz)です。

もちろん僕は非リア充組ですが..↓、今回は一泊二日と短いながらも相当充実した旅になりました!出雲大社はもちろんのこと蕎麦に地酒にグルメに温泉。

ということで、これから出雲を旅する人のために満足度が高い情報をまとめます!

確実に満足できる出雲大社の女子旅ガイド。騙されたと思って全部実践して欲しい!

ドライブ(旅館から出雲大社へ向かう車内、運転手は先輩の信太郎さん、心は誰より乙女です)

さまざまな女子旅を企画している僕にとって、今回の出雲大社は100点満点中90点のツアーになりました!

関東から一泊二日という日程ながら、出雲大社とその周辺の聖地、そしてグルメと温泉をたっぷりと堪能して、おかげさまで参加した友人たちは大満足で旅を終えることができました。

神社(到着した時はパラパラと雨が降っていた出雲大社)

一泊二日の日程がどんな感じだったかというと、

旅のスケジュール・1日目

ご縁結びライブ

温泉

消灯

神社を参拝するのがメインの旅。その間に名物グルメと温泉をしっかり味わうことで疲れを癒やすことができます。

出雲大社(神在月ということで平日でもたくさんの参拝者がいました)

旅のスケジュール・2日目

道の駅で買い物

広島空港からフライト

成田空港

こう見ると、かなり忙しい感じがしますが、実際はテキパキと移動する時間とは別に、自由時間やゆったりできる時間を設定したので忙しさはさほど感じませんでした。

高橋直弓

一緒に旅をしたのぢこさんと牛を撫でるなおみん(@Naoming522)

女子旅(デート旅もしかり)を計画する上で大切なことが2つあってそれは、

・「ゆったり」できる時間をつくること
・買い物の時間をちゃんと入れること

これを男子はちゃんと理解していないと女子の不満を買うことになります。

▼なおみんのレシピ本。絶賛発売中!

出雲

出雲大社は日本屈指のご縁結びの神様です。参拝には神社それぞれの流儀があって、何も知らずに参拝してしまうとせっかくのご利益をいただくことができません。

ということで、事前に出雲大社の慣わしを知っておきましょう。といっても、難しいことは何もありません。境内をまわるルート(これ大事)や、有名な神楽殿以外の見どころなどを知っておくことで、ワンランク上の参拝をすることができます。

出雲大社(参拝途中で雨は止み、きれいな青空がでました)

下のリンクは出雲大社を参拝するための基本的なことが書いてあります。ひと通り目を通しておきましょう!

おすすめ出雲観光ガイド

出雲観光ガイド:出雲観光協会
縁結びの最強スポット! 出雲大社~参拝に役立つ5つの秘訣
出雲大社門前町まち歩きマップ

出雲大社(晴れたと思ったらまた雨が降ってきた神楽殿)

全国の神社、世界の聖地を旅する僕的に、出雲大社を参拝するためのポイントを3つにまとめました。精神面、フィジカル面のどちらも大事なのでぜひ参考にしてください。

乙女的神社参拝の心得

・鳥居をくぐったらそこは神域。観光気分から参拝モードに気持ちを切り替えよう。
・まずは日ごろの感謝のお礼を。次にお願いを。お願いの価値だけお賽銭を。
・出雲参拝前日からお肉は控えて身を清めておこう。

これを実践すれば、さらに神様から受け取れるものが増えるでしょう。

鎮座地:島根県出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100
御祭神:大国主大神
社格:出雲国一之宮
創建:紀元前3〜400年前(5〜6世紀との説もある)
ご利益:ご縁結び
ご祈祷受付:9:00〜16:30
アクセス:一畑電車「出雲大社前駅」から歩いて5分
駐車場:有(無料)

出雲大社は、正式には「いずもおおやしろ」と読みます。御朱印は拝殿裏、御守所斜め前。それと神楽殿でいただくことができます。

女子旅的*出雲大社グルメ

出雲蕎麦

砂屋の十割蕎麦

さあ!参拝が無事に終わったらお楽しみにご飯です。

出雲といえば何といっても出雲蕎麦を食べておきましょう!

出雲蕎麦(辛口淡麗な地酒”出雲富士”で喉を潤しながら蕎麦を待ちます)

名店がいくつもある中で、女子旅にオススメは出雲大社の参道沿いにある(弐の鳥居のすぐそば)砂屋です。そこで食べた十割蕎麦は僕の人生でいちばん美味しいお蕎麦でした!

▼お店の詳細はこちら

出雲蕎麦

これが砂屋の十割蕎麦です。

一日10〜20食の限定なので、この蕎麦を食べたい場合は平日なら11時台に、週末や祝日なら11時台前半にはお店に入ろう。

パン

ブーランジェリーミケの天然酵母パン

十割蕎麦を食べた砂屋から歩いて3分ほど、参道にある素敵なパン屋さんで、丁寧に焼かれた天然酵母パンを買おう。

大正時代に建てれれた古民家がそのままパン屋になっています。地粉を使ったパンはハード系からお惣菜系、お菓子系まであるので、きっとお気に入りのパンが見つかるでしょう。

古民家(古民家がそのままお店になっているまないな。冬場は薪ストーブであたたまることができます。)

まないなでお洒落にマクロビご飯

出雲大社から歩いて5〜6分にある「ベジカフェ+ギャラリーまないな」も激しくおすすめのお店です。日本はもとより世界でも人気が高まっているマクロビオティック&ヴィーガン料理を、お洒落に食べることができます。

マクロビ

写真は雑穀米のヴィーガンカレープレート。食べていると身体が喜ぶのが分かります。動物性を使っていない低カロリー低脂肪なデザートも充実しているのでダイエット中でも遠慮無く食べることができるでしょう。

facebookでまないなの最新情報を見る

玉作温泉で日本屈指の美肌の湯に入る

出雲 温泉

出雲に来たなら確実に玉造温泉(たまつくり)で超美肌の湯に入りましょう!おすすめの旅館は、中国山陰地方で口コミ人気NO.1-じゃらん-の旅館「白石家」です。

さらに、恋人と泊まりたい宿NO.1でもあるこの旅館は、コストパフォーマンスも高く、温泉は当然ながら料理もホスピタリティも素晴らしい宿でした。

▼実際に泊まった時のレポートはこちら

今回は日本中の神様が出雲に集まる旧暦10月の神在月に行きました。

それでは皆さん、どうかよい旅を!

Have a good trip!

出雲大社
最新情報をチェックしよう!