タニカズアキ

ありがとう2015年!今年の思い出をiPhoneで撮影した写真で振り返ってみた。

タニカズアキ

年末になると「後悔先にたたず」という諺がずしりと重くのしかかってくる僕(@ka__zz)です。
 
 
2016年も残すところあと3日..一年があっという間に終わってしまうこの感覚は、年を追うごとに早くなっていく氣がしますよね。
 
ということで、僕の愛機iPhone5Sで撮影した写真とともに、いろいろあった今年を自分なりに振り返ってみました。
 

1月-January

カフェ(自由が丘のカフェで友人のぢこさんとインド話をした時の写真)
 
新年早々、母親が体調不良で入院。そして中旬、そのまま肉体を離れるという、とても大変だった1月でした。
 
46年間、本当に世話になって面倒をかけて、それでも一心に子供たちに愛情を注いでくれた素晴らしい母親でした。僕が100年がんばって親孝行しても返しきれないほどの恩をいただきました。
 
どうかまた、魂の旅の途中で再会できますように。
 
 
河口湖(山梨県の西湖で行われた自己催眠合宿セミナーに参加した時の山中湖駅)
 
そんなバタバタした中でも、毎年恒例になった合宿セミナーや日々の学びに参加したり、食べ歩きはいつも通りにこなしました。

2月-February

スターバックス(iPhoneの不調でアップルストア銀座へでかけた時に立ち寄ったスタバにて)
 
わりと仕事に追われたこの月。
 
横浜のケータリング会社Sushi&Beyondと、ブログ講座のフォローでスケジュールが埋まっていたこともあり、珍しく遠出をしませんでした。
 
なので、写した写真といえば食べ歩いたカフェとか食べ物とかばかり。
 
 
くろねこ(休日の午後、僕の足の上でまったりする猫のクロロくん)
 
クロロくんは今年で満10歳。
 
変わらないテンションで毎日元気に過ごしています。
 

3月-March

粉花(手前から2番目が僕が焼いたパン)
 
今年は精力的に料理教室で腕を磨きましたが、およそ7年ぶりに参加した浅草の天然酵母パン屋さん「粉花」のまゆちゃんからカンパーニュを教わりました。
 
 
▼まゆちゃん&めぐちゃんのレシピ本

料理教室(庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオにて)
 
今年とてもお世話になった野菜料理家・庄司いずみ先生のレッスンも3月から参加。女子力が高い皆さん方と一緒に、述べ5回ほど美味しい料理を教えていただきました。
 
 
台北101(雨にけむる台北市のランドマークタワー101)
 
文字通り”食い倒れツアー”だった台湾への旅。
 
初の台湾では、催眠やカウンセリングを学んでいる先生&仲間たちと一緒に行きました。そしてベジタリアン料理をこれでもか!というほど食べて台湾の豊かな食文化を堪能してきました。
 
 
missgreen(台北市内にある人気のベジカフェ”Miss Green”)
 
3月は誕生日月ということもあって、うお座会でパーティをしたり7年ぶりとなるスノーボードをしたり、よく遊んでよく食べました。

4月-April

高橋直弓(経堂のスパイスカフェ”世田谷クミン”でランチの後、遊歩道を散策する友人のなおみん)
 
桜の季節、あいも変わらず美味しいベジご飯を食べて、情報として発信する日々はつづきます..
 
 
▼なおみんの最新レシピ本

宮古島(初日、宿からレンタル屋へ歩いて移動中の風景)
 
4月にはこれまた人生初の宮古島へ3泊4日でひとり旅をしてきました。
 
基本的に自由気ままに、というか我がままにふらふら動けるひとり旅が大好きなので、思い切り羽をのばしてきました。
 
 
宮古島(バイクを止めてひと休み..伊良部島にて)
 
もともとは自転車で島を一周する予定でしたが、初めてということもあり距離感をつかむために、スクーターをレンタルして宮古島→池間島→来間島→伊良部島を一周しました。
 
景色、人、食べ物、自然..すべてが最高だったのですが、心残りがひとつあってちょうど海開きのタイミングで、しかも4日間とも快晴という条件だったのにもかかわらず水着を持っていかなかったことです。
 
次回は、宮古島の美しい海を堪能したいと思います。
 
 

▶︎5月〜8月は次のページへ

タニカズアキ
最新情報をチェックしよう!