「食べかけのカレー写真集2015」食べかけこそ美学!そして我が人生。

カレー

ごきげんよう皆さん!
 
インド人&ネパール人もびっくりするほどカレーが大好きな僕(@ka__zz)です。
 
 
今年もたくさんのカレーを食べました。そしてiPhoneで撮影してはfacebookやInstagraで、これでもか!と、カレー自慢をしたわけです。
 
僕の写真にはこだわりがあって、それは「食べかけ」を撮影することなんです。それには僕なりの”美学”がありまして、食べかけっぷりを追求するのがライフワークでもあります。
 
ということで、今年の「食べかけのカレー」写真集をお届けします。
 

Sponsored link

カレーは食べかけこそが美しい!という信念のもとに。

カレーライス

僕、日本式のカレーライスが大好きなんです。
 
もちろん、本場のインドカレーも好きなんですが、究極の選択でどちからを選べと言われたら、日本のカレーライスにします。
 
そんな僕なので最低でも週一でカレーを食べています。もちろん、インド人やカレーブロガーさんのように毎日食べている人もいるわけですから、食べる回数においてはもちろん自慢はできません。
 
しかし!
 
カレーという分野で、誰にも負けないほどこだわっていることがあって、それが..
 
 
「食べかけのカレー写真」
 
 
なんですよ。
 
 
カレーライス(東京は調布市にある八百屋なのに食堂をやっている”みさと屋”のビーガンカレー)
 
facebookやInstagramなどソーシャルメディアが全盛期の現在、自分が食べた食事をスマホで撮影しては、まるで自慢するかのように投稿しています。
 
大抵は、上の写真のように箸をつける前にパシャッと撮ってから「いただきます!」して食べ始めますよね。ところが、僕の場合は食べ始めた後に勝負をしています。
 

食べかけのカレーに人生を捧げている男の写真を見よ!

 
カレー

ちょっと光量が足りませんが、こんな感じで食べ始めを撮ったり..
 
 
カレー

1/3ほど、食べたところで撮ったり..
 
 

カレー

ご飯とカレーの混ざり加減が大切なんですよ。
 
さらには、ご飯の崩し加減だったり。そして、見た人が不快にならないように、むしろ食欲をそそられるように食べる必要があるのです。
 
 
vovo カレー(東京は学芸大学駅ちかくにあるVoVo)
 
最近は上の写真のカレーのように盛り付けに工夫をこらしてインパクトを出しているお店も出てきました。
 
このようなカレーは、ビジュアルが素敵なのでSNSで”いいね!”がつきやすくなりますよね。
 
 

カレー
Sponsored link

ですが、やっぱり食べかけの魅力にはかないません!
 

今年いちばんハマったCoCo壱番屋のベジタリアンカレー

 
CoCo壱番屋

東京の都心部限定で発売された100%植物性が売りのベジタリアンカレー。これが、あまりにも美味しくてどハマりしてしまい、4日間連続で食べたこともあるくらい通いつめました。
 
ココイチの場合、上の写真のようにプレーンのカレーに好きな具材をトッピングして食べるのが一般的です。ですが僕の場合、純粋にカレーを楽しみたい派なので、トッピングはしません。
 
その代りに、付け合わせの福神漬けを多めにします。一緒にいった女子友から「男らしくて素敵な食べ方」と褒められたこともあります(笑)
 
 
カレー

カレーとご飯を適度に混ぜて..いただきます。
 
この絶妙な混ぜ加減。
 
 
カレー

カレーをすくったスプーンの跡が我ながらGOOD!!
 
自信作です。
 

カレー

端から攻める(食べる)時もあれば、上の写真のように真ん中から大胆に攻める時もある。
 
これってまさに人生そのものですよね。
 
 
スパイスカフェ(押上にある超人気なスパイスカフェのランチにて)
 
本場インドのカレー並みにスパイスこだわったカレーは、お椀にカレーが盛られています。
 
きれいな絵柄ですが、写真的には面白さが欠けますよね。
 
 
スパイスカフェ

ところが!
 
カレーをご飯にかけてスプーンをスプーンをさしてアップにすると..魅惑的な絵になります。
 
スパイス、香草、ご飯に沁みていくカレー..
 

2015年の「ベストオブ食べかけのカレー写真」がこれだ!

 
スパイスカフェ

もう、言葉は要りませんよね。
 
友人からシェアしてもらったトマトのカレーと僕のカレーが渾然一体となって、アートな模様を描いています。ここまでくるともはや芸術。
 
我ながらアッパレな食べっぷりですね!
 
 
ということで、これからも僕の挑戦はつづきます。
 
 

これも一緒に読んでおく

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


カレー
このブログを書いている僕が自らカスタマイズします!
アメブロ カスタマイズ

ABOUTこの記事をかいた人

職業→WEBライター・自分メディアクリエイター・カウンセラー・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone5SとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。