「癒しと瞑想のコンサート」大聖者スリ・スワミジが奏でる天上の音楽。

sri swamiji

iPhoneに入れている曲の半分以上がインドの音楽だったりマントラ(真言)な僕(@ka__zz)です。もちろんカレーも大好きです。
 
 
さて今回はコンサートの告知です!音楽のヨガ”ナーダ・ヨガ”の大家「スリ・スワミジ」が来日して杉並公会堂でコンサートが行われます!
 
究極のヒーリングミュージックと称されるスワミジの音楽は、インドはもとより世界中に知られていて「癒しと瞑想のための音楽」が奏でられます。
 

Sponsored link

スリ・スワミジ初来日コンサート「天上の音楽 Music for Meditation and Healing-2016年5月4日」のお知らせ。

swamiji

先日、面識のない人から「スワミジ初来日コンサートの紹介」というタイトルでメールを受信しました。差出人は、スワミジ招聘委員会の安川さん。

僕がこのブログでインドネタを書いているのをご覧になっていてメールをしてくれました。メールを読んだ時点で僕はこのコンサートへ行く気満々に(笑)だって、インドの偉大な聖者がわざわざ日本へ来てくれるのですから。これって相当凄いことなんですよ。安川さん、メールをいただきありがとうございました!

ということで、コンサートと聖者スワミジの紹介をします。
 
 
swamiji

天上の音楽

Music for Meditation and Healing
 
全世界を癒しに包み込んできた究極のナーダ ( 音楽 ) ヨガの、世界的な第一人者であるスリ・ スワミジ初来日コンサートが遂に開催。 ロンドンのウェストミンスターホール、ニューヨークのリンカーンセンター、シドニーオ ペラハウスなど、世界最高峰の会場を癒しに包み込んできた。数多くのアーティスト達と 共演。
 
ナーダ・ヨガとはミュージックセラピーでもあり、その効果は医学的見地からも検証され 確認されている。音楽は音としての波動であり、躍動するエネルギー。音の科学の大家で あるスリ・スワミジの癒しと瞑想の音楽を体験出来る最高の機会になることでしょう。
 
 

癒しと瞑想のための音楽

黄金比、すなわち 1:1.618 は芸術において重要な数字だ。それは事物が美しく感じられる比率 であり、また人間の身体の各所にみられる構成比でもある。インドの伝統によれば、人間が構 成する社会にもバランス点が存在し、それはダルマと呼ばれる。

古来より、ダルマについて直 観的な知覚と力をもった人物は、賢者、聖者、アバターなどと呼ばれ、人々の尊敬を集めてきた。

スリ・ガナパティ・サッチダーナンダ・スワミジは、まさにそのような存在である。今年一月にインド首相ナレンドラ・モディ氏がスリ・スワミジを表敬訪問したことは、この伝統がいまだ現代に生き続けているものであることをよく表している。

スリ・スワミジは卓越したヨガの教師であるが、なかでもナーダ・ヨガ(音のヨガ)において世界的な第一人者である。
 
 
modhi(表敬訪問したモディ首相に祝福をさずけるスワミジ)
 
日本ではまだ知る人が少ない聖者スワミジは、クリヤヨガの大家でもあり、ナーダ(音楽の)ヨガのみならず、ヴェーダの学校やアーユルヴェーダの病院、女性支援の施設など、世界じゅうで様々な社会貢献をされています。
 
 
クリヤヨガと言えば真っ先に思い浮かぶのは20世紀を代表する名著「あるヨギの自叙伝」です。ババジ→マハサヤ→ユクテスワと伝わり、ヨガナンダが米国で拡大させた、あのヨガです。
 
 
sri swamiji

Sponsored link

スリ・ガナパティ・サッチダーナンダ・スワミジ

 
1942 年、南インドのマケダトゥに生まれる。幼少期より人々の 必要に応え、問題を解決す る認識力において優れた資質があり、多くの人々の支えとなる。1966 年、南インド・マイソー ルで、教育、医療、音楽、ヨガや ヴェーダなどのインド文化が一体となった教育施設「ア ヴァドゥータ・ダッタ・ピータム」を設立。
 
1980 年代から、「瞑想と癒しのための音楽」をコンセプトにインドの伝統音楽とシンセサイ ザーを組み合わせたコンサートを開催。クリシュナデーヴァラーヤ大学博士号(音楽)。
 
 
sri swamiji

このコンサート、僕的にはひたすら瞑想をしようと思っています。
 
ふだん瞑想をするときは音楽はかけませんが、スリ・スワミジが奏でる音と、集まった人たちのエネルギーを感じながらの瞑想は、また違った感覚を体験できるのではないかと考えています。
 
たぶん、僕と同じように客席で瞑想目的で来る人がたくさんいるのではないかと予想しています。
 

スリ・スワミジ来日コンサートの詳細

sri swamiji

公演名 天上の音楽 Music for Meditation and Healing
日時 5月4日(祝・水) 開場16:00 開演17:00
会場 杉並公会堂・大ホール
出演 スリ・スワミジ ( スリ・ガナパティ・サッチダーナンダ )
料金 前売りチケット:2500円/当日チケット:3000円
 
 
チケットぴあにて販売中ここをクリック!
*収益の一部は、被災地支援に寄付させて頂きます。
*2016年4月中旬の時点でSOLD OUTになっております。
 
会場へのアクセス→JR荻窪駅から徒歩5分

sri swamijiシヴァ神の化身サティア・サイババから祝福を授かるスリ・スワミジ。
 
コンサートの詳細資料→swamiji_japanconcert_press01
最新情報は→facebookページにて
 

KAZUAKI tani
日頃、ヨガや瞑想をしている人はもとより、インド好きな人、そして日頃なにかと疲れている人にも参加してほしいイベントです。初来日コンサートが成功すれば、もしかしたら毎年日本へ来ていただける可能性があるでしょう。
 
というわけで、会場で一緒に素晴らしい時間を過ごしましょう。
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
ॐ sai ram

Sponsored link


sri swamiji

共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。