道の駅

松江自動車道「道の駅たかの」は確実に立ち寄ってほしいグルメ&買い物スポットだ!

道の駅をみかけたら、とりあえず立ち寄って行かないと気が済まない僕(@ka__zz)です。

広島空港から出雲大社へ向かう途中、松江自動車道(中国横断自動車道)にある「道の駅たかの」はそんな僕を満足させてくれた素晴らしい道の駅でした!

地元の野菜や果物、グルメ、スイーツ、地酒に漬物..食べて良し、買い物をして良しのスーパーハイレベルな道の駅でした!

道の駅たかのは確実に立ち寄って欲しいハイレベルな癒やしポイントだ。

たまにいるじゃないですか!?

旅行をすると目的地めがけてまっしぐらに車を飛ばしてまったく寄り道をしないつまらない人。こういう人と旅をするの僕は避けたいです(笑)

僕の場合は、無駄に道の駅やサービスエリアに立ち寄ります。疲れてないのに休憩をしては、地元グルメを楽しんだりおやつを食べたりするのが大好きで、そんな旅のスタイルにはもってこいのスポットが今回紹介する道の駅たかのです。

レンタカー

出雲聖地巡りをするために、成田空港からLCCで広島入りした僕ら。

広島空港でレンタカーを借りて、いざ島根県へ。

道の駅

と、その前に早朝から何も食べていない僕らだったので腹ごしえをしよう!ということになって、広島県庄原市にある道の駅に寄ることになりました。

ドライブのルートは、

広島空港からレンタカー

河内料金所から山陽自動車道で福山方面へ

ジャンクションで尾道自動車道へ

直進すると松江自動車道

道の駅たかのに到着

実はこの道の駅、高速道路から降りずに寄ることができるんです。

広島空港から70分、出雲I.Cから60分。松江自動車道、広島県道39号三次高野線から入れます。

道の駅(フードコートは麺類やおにぎりなどの軽食がメインです。)

何を食べるか迷ってしまうくらい「食」が充実している

道の駅たかのの魅力はなんといっても美味しい食べ物がたくさんあることでしょう。レストラン&カフェ、フードコート、催事などで新鮮な地元食材をこれでもか!というほどよりどりみどりで選べるんです。

道の駅がある庄原市の名物は林檎、米、漬物、野菜..など大地の恵みの宝庫で、それを活かしたお菓子やジャム、スイーツが充実しています。

道の駅

フードコート「たかのキッチン」のおすすめはうどんと塩むすび、そして林檎ジュース(ホットもある)とジェラート。

道の駅たかのの歩き方

到着したら、食べる前に!カフェ&レストラン「そらら」→フードコート「たかのキッチン」→屋外にある催事、ケータリングカーをひととおり見学しながら食べたいものの目星をつけましょう。

そして仲間や家族が一緒であれば、それぞれ違うものを買ってシェアするとさらに楽しくなります。

うどん

闘魂こめてうどんを食べる一緒に旅をした先輩の信太郎さん。

うどん大好きな信太郎さんいわく、相当旨い!ということでした。

庄原市高野の豊富な名産品がなんでもそろうワイワイ高原市場

レモン

四季おりおりの農産物、手作りの特産加工品などを直売しているワイワイ高原市場。

広島県の最北端に位置する庄原市の野菜、果物、お菓子、米、漬物などなど、目移りすること必至です。

野菜

最低1時間は滞在してほしい道の駅たかの。

時間配分はふらふら見学10分→食べるのに30分→買い物に20分。

りんご

100%絶対に食べて欲しいのが林檎です。

僕が行った時は、100円で皮が剥かれた状態の林檎をいただくことができました。

もちろん林檎系スイーツも充実しています。

道の駅たかの公式ページ

ジャム

お土産の定番、ジャム。

漬物

僕が一押しの漬物です!
 、
亀ばあちゃんのお漬物(瓜の奈良漬け)、野菜ピクルス、チクさんの赤大根のパリパリ漬、切干し大根キムチ、切干し大根ハリハリ漬、青首切干大根・丸切り、切干しハリハリ大根・千切り、青とまとピクルス..

とにかく、数え切れないほどの漬物があるので、お土産に困ることはありません。

12-veg-20160131-takano

催事とケータリングカーもお見逃しなく!

建物の外には、これまた多くの食の誘惑が待ち構えています。

上の写真は、僕らの中でいちばん人気だったとろろ芋丼 250円!

もしこれがあったらお腹いっぱいでも食べて欲しい逸品です。

道の駅

信太郎さんはうどんと塩むすびを食べた後、さらに煮込みを買ってペロリと平らげました。

道駅たかの

場所:広島県庄原市高野町下門田49
電話:0824-86-3131
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:

道の駅食後のジェラートを食べてご機嫌なのぢこさん。

広島空港からレンタカーで出雲大社へ行くというルート。かなりおすすめです。実はもうひとつ松江自動車道には道の駅があって立ち寄りましたが、個人的には「たかの」のほうが楽しかったですね。むしろ道の駅たかのに寄るためにわざわざこのルートにする、そんな価値があるスポットです。

それでは皆さん、よい旅を!

Have a good trip!

道の駅
最新情報をチェックしよう!