懐石料理

源泉掛け流しの日帰り温泉とそば懐石で癒されまくった 悠湯里庵(ゆとりあん)@群馬県川場村

群馬県の川場村にあるかやぶきの温泉宿で、リーズナブルなのに豪華な豆腐とそば懐石を食べてきたkazz(@ka__zz)です!

今回立ち寄った悠湯里庵(ゆとりあん)は、美味しいランチをいただけるんですよ源泉掛け流しの温泉に日帰り入浴付きで。しかもリーズナブルに!

ということで温泉とランチの詳細をレポートします。

群馬県川場村にある源泉の湯宿「悠湯里庵」は日帰りで温泉と美味しい懐石料理を楽しめるぞ。

赤城神社

群馬県の赤城山にある赤城神社、気温はマイナス5℃..

この日、赤城神社巡りをした僕らの身体は完全に凍てついてしまいました。

そんな時は、温泉だ!

温泉 群馬

ということで、赤城山の北面を下り沼田を抜けてスキーリゾートで有名な川場村へ。

やってきたのが源泉掛け流しの温泉宿「悠湯里庵」ゆとりあんと読みます。

午後1時過ぎ、温泉の前に腹ごしらえ。囲炉裏で暖まりながら食事が出来上がるのを待つ僕と、食いしん坊会のなおみこ(@Naoming522)さん。

▼なおみこさんのレシピ本

群馬 温泉image:Tocco

ご飯の前に温泉の紹介。温泉天国群馬県だけあって泉質、雰囲気ともに素晴らしくすっかり癒されてしまいました。日帰り温泉としての設備も整っていて、食事と買い物も充実しています。

悠湯里庵の温泉

川場温泉は源泉が2本あり、アルカリ性単純温泉のお湯は美肌効果に良い泉質(pH値9.2)となっております。悠湯里庵には武尊乃湯・弘法乃湯・里乃湯と三つの湯屋があり、それぞれ内湯・露天風呂を兼ね備えており、源泉掛け流しのお湯をお楽しみいただけます。

【効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、皮膚病

出典:悠湯里庵公式ページ

日帰り温泉と懐石ランチ

懐石ランチを食べる場合は、悠湯里庵の公式ページから事前に予約ができるので、料理と人数を伝えておきましょう。

日帰り温泉だけであれば予約の必要はありません。

懐石料理(前菜:季節の味五点盛り)

前菜のメインは豆腐田楽に自家製そば味噌ともろみ味噌をつけて。

僕が注文したのがこれ

・豆腐とそばの懐石(温泉付き) 3000円

源泉掛け流し温泉と、懐石料理でこの価格はかなりのお値打ちです。

懐石料理

前菜は、事前の注文でお肉、魚類を抜いてもらっているので贅沢にも野菜尽くしとなり、目でも楽しませてくれました。値段は変更なし。

ちまきの中身は、初めて食べた葛餅のような甘いデザート的なお餅で、これが美味しくてあと3本は食べたいほどでした。

懐石料理(凌ぎ:川場産角田豆腐)

悠湯里庵の料理は地産地消で、可能なかぎり地元の食材を使っています。

悠湯里庵へのアクセス

圧倒的に車が便利ですが、駅からの無料送迎バスもあります。

・関越自動車道「沼田IC」から車で15分
・JR沼田駅より車で20分(無料送迎バス有り)
・JR上毛高原駅より車で45分(無料送迎バス有り)

懐石料理

季節の煮物は、もち米のなかに野菜が入っていました。

お出汁がきいてて美味しい!

主菜:地野菜の土鍋蒸し(上州豚を抜いてもらっています)

野菜を蒸しただけなのに甘みがすごいんですよ。

自然と大地と太陽の恵みに感謝したくなる美味しさです。

地酒で乾杯!

といきたいところですが、運転手なので水で我慢。

奥に写るのはひとりで地酒を呑みご満悦な食いしん坊会なおみこさん。

懐石料理

これは上州(群馬県)名物の大和芋。

とろろ蕎麦にしてもよし、ご飯にかけてもよし!

ごはん

ご飯は地元産のコシヒカリです。

ひと粒ひと粒が活き活きしていますよね。

懐石料理

僕はごはんにとろろをかけました。

流し込むようにいただきます。

写真にはありませんがお味噌汁もついています。

群馬 蕎麦

さあ、僕にとってのメインディッシュが蕎麦!

もちろん地粉を使っていて、風味豊かでシャキシャキして美味しゅうございました。

群馬 温泉(かやぶきの宿らしい茅葺きの建物がレトロなのにお洒落です)

川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

場所:群馬県利根郡川場村川場湯原451-1
電話:0278-50-1500
ランチ予算:1000〜2500円
ランチタイム: 11:30~14:00
日帰り入浴:1000円(こども500円)
日帰り温泉入浴時間: 10:30~20:00
定休日:年中無休
駐車場:

群馬 温泉

美味しい懐石料理と温泉で身もココロも満たされて、すっかりご満悦な食いしん坊会なおみこさん。この後、また春になった仲間たち皆で来よう!と話が盛り上がったのでした。

今回、事前にメールで宿のスタッフさんとやりとりをしたのですが、とにかく対応が良くて行く前から気分が高まりました。実際に行ったところさらにその期待を上回る内容だったのは、言うまでもありません。

温泉天国群馬県は草津、伊香保が有名ですが、ぜひ一度川場温泉にも立ち寄ってください。

それでは皆さん、よい旅を!Have a good trip!

宿泊の予約はこちらから

懐石料理
最新情報をチェックしよう!