海沿いにあるベジカフェ「サイラム」の癒し度がハンパなくて住みたいレベル@鎌倉

鎌倉 カフェ

美味しいご飯があれば、おかずは一品で満足できる安上がりな草食男子kazz(@ka__zz)です!
 
 
先日、うお座会の仲間たちと鎌倉にあるヴィーガン&オーガニックカフェ「SAIRAM-サイラム」でランチをしたのですが、酵素玄米がサイコーに美味しかったのです。もちろん料理もスイーツも絶品でした。
 
さらにお店は海沿いのオーシャンビューで最高のロケーションなので、テレビドラマのロケに使われるほど素晴らしいのですよ。
 
「むしろこのお店に住み着いてしまいたい」そう思えてしまう素敵なカフェをレポートします。
 

Sponsored link

鎌倉の海沿いにあるオーシャンビューなカフェ「SAIRAM-サイラム」で野菜たっぷりで美味しいヴィーガンランチを堪能してきた。

鎌倉

どんよりな曇り空、ときどき土砂降りの雨、そんなあいにくの天気ながら久しぶりにやってきた鎌倉の海にテンションがあがる僕らうお座会のメンバーたち。
 
魚座だけに海や川などの水辺が大好きで、まさに水を得た魚になるのでした。
 
 
鎌倉 カフェ

鎌倉へ来る前に一之宮の寒川神社を参拝。
 
時間は午後の2時過ぎ..腹ペコだった僕らは目的のカフェ「サイラム」にやってきました。
 
 
鎌倉 カフェ

サイラムへのアクセス

江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩で4〜5分です。
 
海沿いの国道134号線沿いにありますが、大きな看板がなく初めての場合はわかりずらいので、建物自体を目印にしてください。
 
車の場合は、駐車場がありませんので長谷駅前にあるパーキングを利用しましょう。僕らが停めた駐車場は400円/1時間でした。
 
 
鎌倉 カフェ

古い民家をリノベーションしたサイラム。
 
玄関から入るとナチュラルでお洒落なインテリアに気分が高まります。
 
そして・・・
 
目の前に広がる海!水平線!太平洋!!
 
海なし県の群馬と埼玉からやってきた僕たち、海を見るだけで必要以上にテンションあがります。
 
 
鎌倉 カフェ

インテリアの雰囲気はこんな感じ。
 
無垢の床材、塗り壁、可愛らしい照明..うっとりするほど素敵です。
 
 
鎌倉 カフェ

シンクもご覧の通り、モザイクタイルと輸入の水栓金具。
 
細かいところまでいちいちこだわっている感じですよね。
 
 
鎌倉 カフェ

ランチはセルフサービス式

サイラムのランチはセルフサービスの量り売り方式です。
 
つまり自分で好きな料理をお皿に盛って、最後にグラムを測ってお会計をします。おかずはすべて100g450円で、それに酵素玄米と味噌汁が500円。スイーツとドリンクは別です。
 
 
鎌倉 カフェ

料理はすべて100%植物性のヴィーガン料理

サイラムの料理はお肉、魚、添加物、化学調味料、白砂糖を使っていないヴィーガン料理です。そして素材は無農薬や有機栽培の野菜やお米を使っているのでとにかく安全安心でヘルシーなんです。
 
しっかり味付けされていて、唐揚げやカツなどの揚げ物もあるのでガッツリ系の人でも満足がいく料理が用意されています。
 
 
鎌倉 カフェ

美味しい料理に群がるうお座会の食いしん坊たち。
 
撮影のために出遅れた僕、果たして料理は残っているのだろうか..笑。
 
 
鎌倉 カフェ

100g450円ってどれくらいのお会計になるのか?

サイラムのランチは量り売りで、おかずはすべて100g450円ということですが、実際にどれくらの金額になったかシェアします。
 
上の写真はとにかくこの日よく食べたノリさんのものです。
 
・料理 290g 1305円
・酵素玄米と味噌汁 500円

 
合計 1805円になりました。
 
 
鎌倉 カフェ

Sponsored link

海の写真を撮影しているノリさん、素晴らしい景色です。
 
2012年のフジテレビで放送されたキョンキョン主演のテレビドラマ「続・最後から二番目の恋」のロケとして使われたサイラム。
 
 
鎌倉 カフェ

腹ペコだったのか、先に食べ始めるノリさん。
 
フライングというやつです、笑。
 
 
鎌倉 カフェ

うお座会の女子ふたりは、これまた食いしん坊バンザイ。
 
よく食べてました。
 
 
鎌倉 カフェ

これが僕の盛り付け。
 
9種のおかずを少量ずつ。
 
・料理 221g 995円
・酵素玄米と味噌汁 500円

 
合計1495円でした。
 
 
鎌倉 カフェ

サイラムという言葉

サイラムという言葉は、インドのサンスクリット語で「こんにちは」「おはよう」「こんばんは」「さようなら」「ありがとう」などなど挨拶意味をすべて含んでいるのです。そして音の響き的にとてもすごいパワーを持っていると言われています。
 
実は7年前に南インドにあるサティア・サイババに会いに行った時に、サイババのアシュラム(修行場)で初めてサイラムという言葉を知って、それから僕は日常的にサイラムを使っているのでした。
 
 
ハンバーグ

いちばん美味しかったおかずがこれ。
 
高黍(たかきび)のてりやきハンバーグ。
 
これだけでご飯3杯は食べられてしまうほどハマってしまいました。
 
 
酵素玄米

酵素玄米はお代わり自由!

サイラムランチの最大の魅力が酵素玄米を好きなだけ食べることができること。
 
SMAPの木村くんも普段食べていることで話題になった酵素玄米は、炊いた玄米を3〜7日間寝かせて出来上がります。栄養がハンパなくて、美容にもダイエットにも健康にもバツグンなんです。
 
 
酵素玄米のいろは
 
味噌汁

お味噌汁は具沢山。
 
この日は南瓜とキノコがたっぷり入っていました。
 
 
鎌倉 カフェ

スイーツも美味しいサイラム。
 
写真はローチョコレートケーキ 900円
 
 
鎌倉 カフェ

季節限定のいちごショートケーキ 900円
 
あまりにも居心地がいいので気がつくと2時間ちかく経過..
 
久しぶりの鎌倉で身もココロもすっかり癒されてしまいました。
 
 
鎌倉 カフェ

サイラムは超人気店なので、ランチ時に行く場合は事前に予約をしてから行きましょう。
 

SAIRAM(サイラム)鎌倉店

場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11
電話:0467-61-1831
平均予算:3000〜4000円
営業時間: 11:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:無(駅前のコインパーキング有り)
 

 
鎌倉 カフェ

お店の最新情報はfacebookページにて
 
 
KAZUAKI tani
サイラムは食事からお茶まで2時間は滞在して癒されてほしいと思います。ご飯+スイーツ+ドリンクで3000〜4000円という予算に見合った満足感が得られるでしょう。
 
特に水辺が好きなうお座の皆さんにとっては。
 
それでは皆さん、よい旅を! Have a good trip!
 
 


Sponsored link



仮想通貨にトライするなら

“取引所”の登録をすると売買がスタートできます!

登録はメルアドと銀行口座とクレジットカードがあれば5分で出来ます。

デザインがよくて見やすい”コインチェック“がイチオシです!
 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 
本人確認書類の提出も忘れずに!
 
分からないことがあれば僕がサポートするので連絡ください。
 
さて登録を済ませたら・・次にやることは勉強です!
 
*投資はしっかりと基礎知識を学んでからスタートしてください!
 
*知識だけではなく”マインド”も学ぶことが成功には必須です!
 
 
▼世界的な投資のプロからメルマガとYouTubeで学べるチャンス。
 
知識とマインドのどちらも学べる!*無料のオンライン講座キャンペーン*
 
 
それでは皆さん、素晴らしい人生を!

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。