ベテラン職人が技を伝授!「本気の寿司握り&野菜すし講座」レポート。

料理教室

全世界で野菜すしのレシピ本を発売した庄司いずみ先生とベジップルズとのコラボ企画。
 
 
江戸前鮨を握って44年になる大将から、シャリの作り方と握り方、そして巻き寿司まで習うことができる「第3回・本気の寿司握り&野菜すし講座」が代々木上原のベジタブル・クッキングスタジオ行なわれました!
 
いやぁー本当すごかったです!参加者の皆さんたちがビックリするくらい熱心だこと。そしてタイトル通り本気の姿勢なんですよ。
 
 
ということで、5時間という長丁場のレッスンが、あっ!という間に感じるくらい、ひたすら充実した講座をレポートします。
 

Sponsored link

ベテラン職人と庄司いずみ先生による寿司握り&野菜すし講座

料理教室(庄司いずみ先生の挨拶からスタートします)
 
庄司いずみベジップル・ズクッキングスタジオと当ベジップルズのコラボ企画「本気の寿司握り&野菜すし講座」も今回で3回目の開催となりました!
 
この講座はプロの料理人向けで、これから需要が伸びる野菜すしと握りの基本を徹底的にマスターしようという主旨なんです。
 
 
料理教室

毎回そうなんですが、参加される皆さんが素晴らしいのは「シロウトが見よう見真似で握る寿司と、プロが握る寿司」がまったく違う、ということを意識しているということ。
 
これってすごいことなんですよ。
 
だって、参加される人の中には自分の店を持ってプロとして料理をしているシェフや、NHKのきょうの料理で講師を務めている先生がいらっしゃって、そんなすごい経歴の人たちが”シロウトとプロの違い”をしっかりと自覚しているのですから。
 
皆さんの謙虚さに、心から尊敬してしまいます。
 

プロの寿司飯を伝授する!

料理教室

「寿司の9割は寿司飯で決まる」
 
 
これは、大将の言葉です。
 
 
ひと粒ひと粒の米をつぶさずに満べんなく寿司酢とまぜるには?艶を出すには? 講座では寿司飯作りを徹底的にやります。大将がひとりひとり丁寧に手さばきを指導してくます。
 
 
▼参加してくれた超人気薬膳ラーメン店のオーナーさん


料理教室

プロの料理人さんたちの他にも、将来自分のお店をOPENする夢をもった皆さん、さらにスキルアップを目指す料理の先生方、ホームパーティで披露する主婦の皆さん、・・
 
皆さんそれぞれ高い志をもって真剣に取り組んでいます。
 
 
料理教室

寿司握りの手の使い方を練習をしながら、さらに寿司飯を作る様子を観察しているアーユルヴェーダの先生で女優の高瀬さん。
 
華やかで楽しい雰囲気の中、みなさん超真剣モードでチャレンジしました。

庄司いずみ先生の野菜すしのネタ講座

庄司いずみ

野菜寿司のネタは、野菜すしのレシピ本(英語版)が、なんと全世界で発売された庄司いずみ先生が直接教えてくれます!
 
毎回10種類ほどのネタのレシピをわかりやすく説明しながら、てきぱきと作ってしまう様子に惚れ惚れしてしまいます。
 
 

料理教室

網で焼かれる椎茸、これが美味しい寿司ネタになるのだからビックリです。
 
今でこそまだマイノリティな野菜寿司ですが、日を追うごとに世界中で需要が増えていくでしょう。
 

熟練の握りをマンツーマンで教えてくれる。

料理教室

さあ、ここからいよいよ握りの特訓です。
 
ええ、そうなんです。文字通り、体育会系の練習のようなレッスンなんです。
 
 
料理教室

はい、最初はこうなります。
 
べたべたとご飯が手にくっついて握るどころではありません。
 
僕が最初にやった時は、この時点で心が折れました..
 
 
ところが!
 
大将の手をみると、米粒がまったく付かないではありませんか!
 
不思議なことに、練習を積み重ねると手に付かなくなるのだそうです。
 
 
料理教室

ここから皆さん、ほぼ無言で握りに集中です。
 
寿司を口の中に入れた時、ふわっとはらはらとシャリがほどけて旨みが広がるように握る。言葉では簡単ですが、実際にやってみるとここでプロとシロウトの差が歴然とでます。
 
しかし!ここはさすが大将。初心者でもわかりやすく丁寧にコツを教えてくれます。
 
 
料理教室

10人限定なのでマンツーマンで大将が手の動きを指導してくれます。
 
超本気モードで挑むアーユルヴェーダの先生高瀬さん。高い集中力とユーモアたっぷりのトークにすっかりファンになってしまった僕は、先生のレッスンに参加決定です(7月予定 in ベジタブル・クッキングスタジオ)
 
 

次回開催は6月20日(月)です!

野菜寿司

庄司いずみ先生が作った野菜ネタで大将が握ってくれたお手本がコレ!
 
お寿司の下に敷いてある飾りも大将が包丁で熊笹を細工したものです、これぞ熟練の技。
 
 
さてさて、
 
次回の「本気の握り&野菜すし講座」の開催が決定しました!
 
日程は2016年6月20日(月)です。
 
 
職人のシャリ作りと握りを身につけて、お店のメニューに取り入れたい飲食店の方、生徒さんに本格的な握りすしを教えたい料理の先生、パーティでかっこよく寿司を握りたい人など・・ふるってご参加ください。
 
 
▼詳細とお申し込みはこちらのページからどうぞ。


 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。