漫画家「兄崎ゆな先生のアメブロ」をカスタマイズしてぽめたろう色にしてみた!

兄崎ゆな 

僕(@ka__zz)が推進する企画の中でわりと順調なブログカスタマイズ大作戦!
 
 
今回は、漫画家の兄崎ゆな先生のアメブロをカスタマイズさせていただきました!
 
プロの漫画家の先生と二子玉のスタバにこもること6時間・・個人的にも納得がいくものができたのでちょっくら紹介させてもらいます。
 

Sponsored link

さすがプロの漫画家さん!なヘッダー画像と愛犬ぽめたろう色に染まった兄崎ゆな先生のアメブロ。

 
精進料理

2015年12月に行われた友人なおみん(@Naoming522)の新刊出版記念パーティで知り合った漫画家の兄崎ゆな先生から、アメブロをカスタマイズして欲しいぽめ!と依頼を受けまして、まずはご飯食べながらヒアリングでも・・
 
ということで、六本木にある精進料理屋さんでランチをしたのが4月中旬。
 
 
ゆな先生の要望をいろいろと聞いて、僕なりのイメージを膨らませたり準備をしてライブ・オペレーションの日を迎えました。
 
 

 
ライブ・オペレーションというのは、ブログ主と僕がディスカッションをしながら一緒にカスタマイズをしていくサービスで、これによってより理想に近いブログが出来上ってしまうのです。
 
さらに僕は、その人の本質を見ながら作っていくので、ブログに対しての意識がいい感じに変わるんですよね。
 

#ぽめたろう #ぽめぺろ

Yuna Anisakiさん(@anianiko)が投稿した写真 –

兄崎ゆな先生のいちばんの要望が、ブログを愛犬ぽめたろう色染めたい!というもの。
 
上の写真が、本物のぽめたろう。
 
ジッとこっちを見る瞳が、かわいい!
 
 
ブログというのはWEBログ、つまりインターネット上のログ(記録=日記)ですから、書く人の人生を記していくツール。ぽためたろうに染める、ということは兄崎ゆな先生の人生にとってぽめたろうがどれだけ大切なのか、がわかりますよね。
 

実際に行ったカスタマイズはこんな感じ。

それでは、今回のカスタマイズをざっと紹介します。
 
アメブロ カスタマイズ

ヘッダー画像の大型化と差し替え+メニューバーの設置

今回、もっともチカラを入れたのがブログの顔となるヘッダー画像です。この日、早朝から宿泊したホテルの部屋で下書きして、スタバで着色をして仕上げた渾身のイラストとタイトル文字。
 
実は、プロの漫画家さんの仕事ぶりを間近で見たのはこれが初めて。
 
ほんと凄いですよ!いろいろと感動してしまいました。
 
 
メニューバーの設置は、このアメブロをホームページに代わりに使うためのもので、訪れた読者さんが兄崎ゆな先生のコンテンツにアクセスしやすくなるのです。
 
 
アメブロ カスタマイズ

タイトル文字を大きく+オリジナルのプロフを設置

アメブロの記事タイトルって標準だと小さすぎてインパクトに欠けるのでやや大きくしてみました。タイトルから受ける印象ってとっても大切なんです。
 
そしてサイドバーのプロフィールもオリジナルで作り直しました。
 
実際にゆな先生のブログを見るとわかりますが、ぽめたろうの紹介文がかわいいでしょ。そして、仕事依頼のリンクも追加してあります。
 
 
アメブロ カスタマイズ

Sponsored link

Amazonの作品ページへリンク

サイドバーにゆな先生の最新作や代表作を表示しました。
 
読者さんがAmazonでお買い物できるようになっています。
 
 
アメブロ カスタマイズ

インスタグラムへのバナーリンク

ぽめたろうの日常生活はインスタグラムでチェック。
 
インスタのフォロアーを増やすこと=ファンの拡大につながります。
 
 
アメブロ カスタマイズ

facebookページのいいね!BOXを設置

ぽめたろうは、なんとfacebookのファンページまであるんですね!
 
先生の溺愛ぶりがにじみでています。
 
いいね!ボタンのクリック=facebookでの読者登録になります。
 
 
アメブロ カスタマイズ

記事下にリンクを自動で挿入

記事の最後に、CTA(Call to Action)を自動で挿入しました。
 
記事を更新するたびにコピペしなくても勝手に表示されるから楽ちんです。
 
 
アメブロ カスタマイズ

最近いいね!した人BOXとブログを紹介してくれた人BOXを設置

これによってブログの人気ぶりをアピールできるのと、つながり感を演出できます。
 
ちなみに兄崎ゆな先生のブログを心屋仁之助さんが紹介しているというのがすごい!
 
 
アメブロ カスタマイズ

facebookのコメント欄を設置

アメブロってアメーバ会員でログインしていないとコメントできないじゃないですか。あれってわりと不便なんですよ。
 
なのでfacebookのコメント欄を設置しました。
 
コメントをfacebookに反映させることもできるので記事の拡散(シェア)が期待できます。
 
また、facebookは実名登録なので、コメントをくれた人の素性がわかるのも安心です。兄崎ゆな先生のようにたくさんのファンがいる漫画家という仕事柄、なおさら重宝するでしょう。
 
 
兄崎ゆな 

それではカスタマイズが完成したブログをご覧ください。
 
 

 
スターバックス(すっかり夜になった二子玉のスターバックス)
 

ブログカスマイズ大作戦の特徴!

僕(@ka__zz)のカスタマイズって、他でやっている人とぜんぜん目的が違います。
 
では何が目的かっていうと、
 
「自分に戻る」
 
ことなんですよね。
 
ブログやソーシャルメディアで情報を発信している人って、ついつい他人の価値観や情報に染まってしまい、ぜんぜん自分じゃない生き方をしている人をかなり多くみかけます。それって一時期はうまくいっても結局苦しくなって長続きしません。
 
ブログを書くことで、自分に戻っていく。
 
自分に戻れば、仕事もプライベートも勝手にうまくいくんです。
 
 
てことで、カスタマイズ大作戦の料金は一回5〜7時間で3万円ぴったり。
 
 
▼詳細とお申し込みは下記のリンクからどうぞ。


 
▼兄崎ゆな先生の最新刊

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


兄崎ゆな 

共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。