「Green Food Festa 2016」参加レポート!人類はもはや野菜だけで生きていけるのか?

greenfoodfesta

ゴールデンウィークに上野恩賜公園で盛大に行われたベジフードのお祭り「Green Food Festa 2016」の前日に風邪をひいてしまった僕(@ka__zz)です。
 
 
4月29〜30日に行われたこのフェスには、なんと数万人が来場したそうです!
 
こんなに盛り上がったイベント参加できないなんて、と思いましたが、当日熱がさがった僕もその内のひとりに入ることができました。ベジタリアンバーガーに豆乳カルボナラーラにケーキ・・などなど、がっつり食べてきましたよ!
 
ということで、フェスの様子をレポートします。
 

Sponsored link

ベジタリアンフードの祭典「Green Food Festa 2016 in 上野恩賜公園」

上野公園

4月29日、ゴールデンウィークに突入した日本は全国的に強風が吹き荒れました。
 
そして僕(@ka__zz)も、疲れと不摂生によって風邪をひいてしまったのです。
 
楽しみにしていたグリーンフードフェスに参加できないのか?
 
 
greenfoodfesta

そして迎えた4月30日・・
 
昨日の強風が嘘のように止み、僕の発熱もすっきりと下がり、穏やかで暑いくらいのフェス日和になったのです!
 
 
greenfoodfesta

会場に到着したのが11時20分くらい。
 
すでに多くの人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人、人人人人人人人人、人…がお店に行列を作っているではありませんか!
 
 
greenfoodfesta

Green Food Festaって何よ?

簡単にいうと野菜とフルーツと粉ものだけで作った食べ物のお祭りです。
 
つまり肉、魚、卵、牛乳など動物のものをまったく使わない、ヘルシーで美容にもダイエットにも良い食事を、都内および日本各地で有名なお店がたくさん集まるフードフェス。
 
 
greenfoodfesta

上野公園という場所柄、ベジタリアン向けのお祭りなのにベジタリアンは少数派で、親子連れ、恋人同士、外国人旅行者・・などなど人種、宗教、食べ物の志向とか関係なく、たくさんの人が美味しそうに食べていました。
 
 
uenopark

今までのベジタリアン系フードフェスではなかったご当地B級グルメまで!
 
富士宮やきそばはB1グランプリにも輝いた焼きそばをベジで食べられるなんて素晴らしい。
 
 
greenfoodfesta

僕が大好きな台湾素食も。
 
六本木の健福(チェンフー)、錦糸町の苓々菜館(りんりんさいかん)
 
 
greenfoodfesta

ベジタリアンフードに慣れている僕らからすれべ一品1000円くらいはぜんぜんふつうですが、一般的な食べ物と比べれば価格はほぼ倍ですから、200〜500円で買えるのはとても貴重ですよね。
 
 
greenfoodfesta

外国から来たYouたちも楽しそうに行列に並んでいます。
 
食べるのに一時間も並ぶなんて、日本でしかできない体験。
 
いい思い出になったでしょうか?
 
 
greenfoodfesta

Sponsored link

フェスではベジバーガーが4店舗も出店されており、どれを食べるか迷っていると前日参加した友人から、絶対に食べたほうがいいよーとアドバイスをもらったので・・
 

バーガー待ちの僕。 #vegan #vegetarian #vegeburger

Kazzさん(@ka__zz)が投稿した写真 –


大人気のTERRA BURGERに並んで待つこと10分・・
 
一個一個、丁寧に作っているお店の人。
 
 
greenfoodfesta

僕が食べたものたち

・テラバーガー 800円
 
今まで食べたバーガーでいちばんバンズがでかい!
 
すっごいボリューミーで美味しかったです!
 
 
テラバーガーの情報はfacebookページにて
 
vegefood

つづいて食べたのは、
 
・3552食堂の豆乳カルボナーラ 750円
・健福のフランクフルト 200円

 
林の中の木陰に腰を下ろしていただきました。
 
どっちも美味しい!
 
フランクフルトは大豆が原料とは思えないくらいフランクフルトです。
 
 
greenfoodfesta

飲みたかったのに売れすぎて仕込みが追いつかず断念したハワイのレモネード。
 
 
greenfoodfesta

イベントも楽しいグリーンフードフェス

ステージでは音楽にトークにアイドルに落語・・誰でも楽しめるイベントを終日開催しています。
 
写真は野菜料理家の庄司いずみ先生とベジタリアンフードの「かるなぁ」専務の余語さんによるトークはいろいろと勉強になしました。
 
 
【関連】野菜料理を習うなら庄司いずみ先生のクッキングスタジオがオススメな理由。
 
greenfoodfesta

夕方になってもたくさんの人で賑わうフェス。
 
ふだんベジタリアンフードに縁がない人たちが楽しんでいる様子がとても印象的でした。
 
 
greenfoodfesta

友人からもらったピタゴラスイーツのトマトケーキ。
 
噴水広場に腰を下ろしていただきます。
 
上野公園に滞在すること3時間、大満足して次の目的地に。
 
 
上野公園

Green Food Festa 公式ページ
グリーンフードフェスの最新情報はfacebookページにて
 
KAZUAKI tani
会場をふらふらしていちばん驚いたことが、明らかにベジタリアンではない人たちが美味しい!と言いながら食べていたこと、そして「これヴィーガンなんだって」と”Vegan”という単語をふつうに使っていたこと。
 
ベジフードが社会に浸透してきていることを実感できたフェスでした。
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
 
【関連】かなり注目だぞ!ベジタリアン料理のお祭り「グリーンフードフェスタ」
【関連】「東京ベジフードフェスタ2015」参加レポート!草食化する人類のお祭り。
【関連】「東京ベジフードフェスタ2014」参加レポート!人類は植物だけで生きれると確信。

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。