これ知らなかった!Siriがカフェで流れている曲名を教えてくれる機能。

iphone

カフェとかでグッとくる音楽が流れている時、「この曲イイじゃん!でもタイトルがわからん、曲名知りたい!」ってこと、よくありますよね。
 
 
そんな時、Siriが曲名を教えてくれてさらに簡単に買うことが出来てしまうのです。
 
操作方法はわずか10秒程度。
 
Siriを知らない人でもわかるように図解で解説します。
 

Sponsored link

Siriがカフェで流れている曲名を教えてくれる方法

白鳥片栗粉(Image: PAKUTASO:白鳥片栗粉)

カフェなどで流れている音楽が、これかなりイイから、あの曲知りたい!
 
って時に「曲名を知る」もしくは「その曲を購入する」手順を説明します。
 
iPhpneだけでアプリは必要ありません。
 
 
siri

まずはSiriを起動させます。

Siriを起動する方法

1.HOMEボタン(画面下の丸いボタン)の長押し
2.「Hey Siri!」と言う(要設定)
 
▼音声で起動させる設定方法

siri
Sponsored link

今かかっている曲は?

iPhoneに向かって「今かかっている曲は?」と言います。
 
「この曲は何?」でもOKです。
 
カフェとかでひとりだと最初は恥ずかしいですが、小さめの声でも大丈夫です。
 
 
siri

Siriがちゃんと反応すると、
 
[この曲の名前は]と表示されます。
 
少しの間、待つと・・・
 
 
siri

すごい!
 
[この曲が聞こえました]と表示されて
 
ジャケットと一緒にタイトルが出ます!
 

購入をタップする

このままだと本当にカフェで流れている曲かわからないので、購入をタップします。
 
iTunesで視聴できるので聞いて確認してみましょう。
 
 
siri

なるほど、このアルバムに入っている曲か。
 
スクロールさせると・・
 
 
siri

カフェで流れている曲があったので視聴してみます。
 
 
ビンゴです♪♪
 
 
バッチリこの曲でした!
 
 
最後におまけでこの日カフェで流れていた素敵な曲がこれです♪

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
 
【関連】「iPhoneだけで搭乗する方法」ANAアプリとPassbookで楽々チェックイン。
【関連】簡単にできるよ!「りんごマーク」をiPhoneとMacで設定する方法。
【関連】(*)図解で解説「iPhoneでYouTubeの動画をダウンロードする方法」
 
 

Sponsored link


iphone

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。