馬車道でランチをして仕事場にMacBookの充電器を忘れて只今群馬。

久しぶりにiPhoneからブログを更新ですよ。

これがわりと面倒なんです、慣れていないので。しかし唯一のパソコンが使えないので仕方ないところです。

実は昨日のこと・・

友人と横浜の馬車道にあるピッツェリアで窯焼きピザを食べた後に、市内の仕事場に久しぶりに立ち寄ってスタッフさんたちとトークしながら、MacBookを開いてメールチェックしたのです。

で、そのまま事務所に充電器を忘れてきたのでした。

Sponsored link


すぐ何かを忘れる性格なので、充電器を忘れてきたことについては、特に気にしていないのですが、MacBookがないとやっぱり不便です。

日頃、母艦として使っているので、すべての業務を一台でこなしていたわけで。

ここで登場するのはiPhoneです。28ヶ月間使っているの5Sで、ハードユーザーなので近頃不具合が頻繁に出てる僕の愛機です。

iPhoneでWordpressを書く時は”するぷろ X”というアプリを使っていまして、わりと高機能で慣れればパソコンがいらないくらいの記事が書けるようなんですが、結局パソコンに頼っていたので、アプリを使い倒していませんでした。

こんなこともあるので、いい機会です。

iPhoneで2日間ほど凌いでいきましょう。

少し考えてみると、収入源のほとんどが現在パソコンをつかったものなので、本来なら複数台のデバイスを持つのが常識でしょう。

Sponsored link

しかし、僕はMacBookAir+iPhoneにこだわっています。

理由はコンパクトなほうが暮らしやすいし、気分も良いからです。

反面リスクは高いです、かなり。

ええ、承知の上です。

承知はしていましたが、MacBookが実際に使えなくなると、いろいろと自分の甘さが浮き彫りになりますね。

アップルのデバイスにはiCloudという便利な機能があるのでデータの共有なわりと簡単にできてしまいます。

なので、しっかりiPhoneに設定をしておけば、業務のほとんどをこなすこともできるのですが、それを怠っていました。

テキストだけの日記的ブログを書くのがやっとです。

iPhoneを屈指してブログを書いているモブロガーは記事内でHTMLとタグを使いまくって、パソコンで書いたかのような記事にしてしまうのです。

ということで、今回の一件でiPhoneだけで業務がこなせるのうに、設定を見直すことにしました。

・ブログの執筆

・写真の加工(リネーム、リサイズ)

・するぷろXでスニペットの設定

まずはこの3つですね。

今すぐ出来ることは。

親切なことに横浜の事務所スタッフさんが、忘れてきた充電器を送ってくれることになりました。

ありがとうございますm(_ _)m

到着は早ければ明日でしょう。

今回の件を進歩につなげるために、改善します。

ではでは。

Posted from iPhone

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。