超繁盛店「藤店-ふじなだ-」きのこ汁うどんが絶対的に旨いんです!@さいたま市

埼玉 うどん

埼玉はうどん県香川に次いで全国2位のうどん生産量らしい。
 
生産をしているってことは消費もしているってことだから、全国で2番目にうどんを食べる県民ということになるでしょう。今回紹介する大宮(さいたま市)の「藤店-ふじなだ」は、うどん王国埼玉を代表するお店のひとつです。
 
というわけで、オススメ度200%の”きのこつけ汁うどん“をレポートします。
 

Sponsored link

埼玉県大宮市のうどん屋「藤店-ふじなだ」で激ウマなきのこつけ

三峯神社

埼玉県の奥秩父に鎮座する日本屈指の聖地”三峯神社”に二日間こもって、瞑想修行をしたその足で、千葉県幕張のQVCマリンスタジアムでプロ野球観戦。
 
そして再び埼玉に移動・・というハードな日程をこなした6月上旬のある日。
 
 
ドライブ

目的は、美味しいうどんを食べること。
 
千葉から2時間・・お世話になっている先輩・信太郎さんのドライブで大宮の名店「藤店-ふじなだ-」へ到着。
 
午後1時30分・・駐車場に入るなり驚くべき光景が!
 
 
埼玉 うどん

なんと、次から次へと訪れる車を駐車スペースに誘導する整備員さんがいるではありませんか!
 
しかもふたり!
 
うどん屋に整備員さんですよ。
 
大繁盛すぎるにもほどがあります。
 
 
埼玉 うどん

否が応でも期待が膨らんでしまいます。
 
幸い奥の座敷が空いたため、待ち時間なしでお店に入ることができました。

アクセス

JR川越線西大宮駅から徒歩20〜25分ほど。
 
バスの場合→JR大宮駅西口より西武バス 大22・大23系統(川越グリーンパークor西遊馬行)→三橋六丁目バス停を下車→徒歩1分ほど。
 
 
埼玉 うどん

座敷に座った時点で13:35くらい。
 
テーブル席とカウンター、座席合わせて75席がぎっしり埋まっています。
 
すっごい活気に溢れています。
 
 
埼玉 うどん

メニューはこんな感じで、うどんのサイズは並・中・大とあります。
 
いちばん人気は肉汁うどんで、お客さんの8割ほどが注文するらしいのですが・・
 

僕らが注文したのは

・きのこ汁うどん 並680円
・きんぴらごぼう 110円

 
初めてのお店で量がわからなかったので、念のために並で注文しました。
 
 
埼玉 うどん

前菜代わりのきんぴらごぼう。実は僕の大好物で、メニューにあると100%注文すると決めているのがきんぴらごぼうなんです。
 
これを注文して大正解!
 
めちゃくちゃ旨いですよ。
 
前菜だけで大満足、来てよかった・・と感動しました。

うどん王国埼玉の名物といえば”きのこつけ汁うどん”なんですよ。

埼玉 うどん
Sponsored link

注文してきんぴらが出てきたのが1分後、うどんが出てきたのが5分かからなかったと思います。
 
忙しいお昼の時間帯に待たせない姿勢も繁盛している要因のひとつでしょう。
 
 
埼玉 うどん

大きめの器に熱々のきのこ汁。
 
えのき、椎茸の他にお揚げとネギがぎっしり入っていて絵に描いたような具沢山。
 
 
埼玉 うどん

麺はやや太めで、気になっていた量は一般的なうどん屋との比較でいくとふつうです。
 
きのこ汁の量が多いので食べる前の時点でお腹いっぱいになると予想しました。
 
 
埼玉 うどん

麺をきのこ汁にたっぷりひたしていただきます。
 
熱々で濃口の汁と、冷たいうどんが良く合って相当旨いです!
 
ひと口食べたら最後、麺が無くなるまで箸が止まりません。
 
 
唐辛子

濃厚できのこの旨味たっぷりな汁に、七味でパンチを効かせても旨いです!
 
あっと言う間に完食しました。
 
 
埼玉 うどん

きのこ汁が2/3ほど余ったので、追加をしました(笑)
 
なんとこのお店は替え玉 150円があるんです!
 
量は、並よりも少ないので足りないな、と感じたらぜひ替え玉してください。
 

藤店うどん

場所:埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
電話:048-624-2509
平均予算:700〜1000円
営業時間: 10:00~15:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:
 

 
氷川神社

KAZUAKI tani
大満足で藤店を後にした僕と先輩の信太郎さんは、その足で武蔵野国一ノ宮”氷川神社”にやってきました。旨いうどんを食べて神社の境内を歩いているとつくづくこの時代の日本に生まれてよかったと思います。
 
 
【関連】聖地「三峯神社」の宿坊でいただくヴィーガン精進料理と瞑想にふけった2日間。
【関連】世界の中心で「埼玉のきのこつけ汁うどん」が激ウマだ!と叫ぶ。
【関連】「世界でいちばん美味しい豆大福」に埼玉で出会ってしまった秋の午後!
 
▼なんと!楽天市場で藤店のうどんが買えるんです。

もりうどん
価格:600円(税込、送料別)

 

Sponsored link


埼玉 うどん

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。