台湾人シェフ錢さんの素食ラーメンレッスンに参加してきた!@代々木上原

庄司いずみ

簡単に作れるのにすっごく美味しい、台湾素食ラーメンのレッスンに参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
代々木上原にある庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオで行われたこのレッスン。錦糸町の有名店「苓々菜館」でシェフをつとめている錢さんが、秘伝のレシピをもとに楽しく教えてくれました。
 
というわけで、レッスンの様子をレポートします!
 

Sponsored link

台湾人シェフ錢さんの台湾素食ラーメンレッスン参加レポート@庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

庄司いずみ

午後3時半過ぎ・・
 
レッスン開始1時間前だというのに、すでにレッスン参加者が集まって活気いっぱいの庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ@代々木上原。
 
 
庄司いずみ

今回のレッスンは、錦糸町の人気店「苓々菜館」でママの片腕として活躍、以前はヴィーガンレストラン「アインソフ」でも腕をふるっていた、台湾人シェフ錢さんによる台湾素食ラーメンです。
 
そして台湾ふりかけと野菜炒めなどなど。
 
レッスンがスタートして、まずは錢さんの自己紹介、そして具材についてのお話です。
 
直筆のイラストで台湾素食の特徴である五葷抜きを説明しています。
 
 
高橋直弓

偶然にも参加者の中に、毎度おなじみ高橋直弓先生を発見!
 
マクロビオティックの総本山リマクッキングスクールで17年間講師をつとめた後、現在はフリーで活躍している直弓先生(@Naoming522)です。
 
 
▼なおみ先生の最新レシピ本

台湾(人口およそ2300万人)にはなんと3000軒のベジてアリアンがあって、さらに大抵のお店ではメニューに無くても、ベジタリアン料理を作ってくれること、身内に不幸があった場合は残された家族がベジタリアンになって故人が成仏できるように願をかけること・・など教えてくれました。
 
 
庄司いずみ

さあ、レッスンのスタート!
 
最初は錢さんによるデモンストレーションです。
 
テキパキと勢いよく調理しています、さすがプロ!
 
 
ふりかけ

Sponsored link

この日のメニューは・・

・台湾ラーメン 
・台湾風ふりかけ
・大豆ミートのチャーシューもどき
・野菜炒め
・冷奴

 
どれもこれも錢さんが長年作っているプロの味を、1テーブル6人に分かれて実習しました。
 
 
06-veg-20160619-ramen

台湾素食とは、ベジタリアン料理のこと。
 
しかもにんにく、玉ねぎなど、刺激が強い食事をいっさいに使わない五葷抜きです。
 
 
07-veg-20160619-ramen

ビーガンの台湾ラーメンなので、出汁もタレも全部植物性です。
 
麺を茹でて最後の調理は錢さんが自らやってくれました。
 
 
台湾ラーメン

自分でトッピングしてラーメンの完成です!
 
美味しそう!
 
 
野菜炒め

これは台湾風野菜炒め!
 
 
冷奴

台湾風ふりかけと台湾醤油をかけた冷奴!
 
どれもこれも全部美味しかったです!
 
プロの味を、惜しげも無く教えてくれた錢さん。
 
 
高橋直弓(ラーメン大好き高橋直弓先生)
 
台湾の食文化の話をまじえながらみんなで楽しく食べました!
 
錢さんのレッスンは毎回台湾ラーメンをメインに簡単で美味しい素食を楽しく学ぶことができます。
 
レッスンの申込み、問合せは公式サイトへ。

庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
 
【関連】男子が料理教室に通うなら庄司いずみ先生のスタジオがいいぞ!@代々木上原
【関連】「寿司握り講座レポート」ベテラン職人と庄司いずみ先生によるダブルレッスン。
【関連】簡単なのに激しく美味い「庄司いずみ先生の野菜料理レッスン」に参加してきたよ!
 
 

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 u

Sponsored link


庄司いずみ

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。