スパッと解除してしまえ!facebookの友達を断捨離する時の大事なポイント。

facebookの友達が気づくと396人!になっていた僕(@ka__zz)・・
 
ところが!顔と名前が一致しなかったり、いいね!などの絡みがまったくなかったり・・どう考えても友達ではない人がたくさんいるんですよ。
 
 
そこで「断捨離」したわけです、スパスッパと!
 
 
おかげさまでかなりスッキリできました。
 
なんですが、実際に解除する時にわりと迷ったりしました、この人を解除していいものかどうか!?まだ、繋がっておけばいいことあるんじゃなの?・・とか、この人美人だし・・とか考えたり。
 
そんなこんなで、いろいろ試行錯誤した結果、解除する友達の基準を3つにまとまったのです。しかも、人生が発展してしまう!(可能性がある)方法をシェアします。
 

Sponsored link

人生が発展するfacebook友達を断捨離する時のポイント

facebook

2010年のことだったと思います。
 
最初は友達3人くらいで始めたfacebookが6年ほどやって396人になっていました!
 
しかし、ですよ・・
 
顔と名前が一致しない人や、すでに縁が切れてしまっている人、友達になってくださいと言われて承認したのに、うんともすんとも言ってこない人・・などなど、どう考えても友達どころか知人ですらない人がわりとたくさんいることに気づいたのです。
 
 
03-veg-20160710-facebook

これは僕の悪い癖でもありまして、以前住宅の営業マンだった時も、見込み客の名簿をため込んでしまい、たまには連絡でもするか!と思って電話したらすでに新築の家に住んでいた・・なんてことがあったりしました。
 
それってどういうことかと言うと、
 
人の流れがよどんで停滞してしまっている状態で、つまりそれはお金の流れも停滞している状況なんです。
 
営業の世界とソーシャルメディアは違うだろ!?
 
と、思ったあなたはヤバいです。
 
 
ハッキリ言いますと、まったく同じなんですよ。
 
リアルもソーシャルメディアも。

 
 
02-veg-20160710-facebook

どういうことかというと、
 
ソーシャルメディもリアルの世界も、僕たちの意識が100%反映(投影)されたものなので、簡単に言うと「生き方」がそのままカタチになっているのです。
 
つまりは、
 
facebook上の友達を大切にしていれば、そのままリアル世界の友達を大切にしていることになるし、facebook上で楽しいコミュニケーションができていれば、リアルな世界でも楽しい友達付き合いができる・・ということです。
 
まあ、当たり前といえば当たり前のことなんですが。
 
 
そんなことを前提として、僕のfacebook友達のリストを改めてチェックしてみると・・
 
いるいるいる!
 
友達でもなく知人でもなく、すっかり他人になっている人が・・(笑)
 
特に、イベントなどで名刺交換代わりにfacebook友達になった人は、名刺がその他大勢の中に埋もれていくように、facebook上でも埋もれていって、まったく関わりがないにも関わらず、名簿だけ残っている状態です。
 
 
05-veg-20160710-facebook

Sponsored link

というわけで、
 
以下のリストに当てはまるfacebook友達を解除することにしました。
 
リアル友達もfacebookだけの友達も解除する基準は同じで、それは何かというと「意識のつながりを感じるかどうか」です。いいねやコメントがなくても繋がりを感じれば友達です。
 
その意識のつながりと流れが自分と相手どちらにもあって”友達”なので、それがない人はただの”他人”でしかありません。
 

こんなfacebook友達は解除してしまえ!

1.顔と名前が一致しないしアクションもない
2.リアルな友達でも意識のつながりが切れている
3.幽霊アカウントになっている

 
この3つに当てはまる人は、容赦なく解除です。
 
こちらから一方的に解除したら相手が傷つくのでは?
 
そんな心配は無用です。
 
こちらが勝手に解除しても、解除したことすら相手は気付かないでしょう。
 
だって相手は、こちらにまったく意識が向いていないのですから。
 
 
04-veg-20160710-facebook(Image: PAKUTASO)

元々facebookは、大学内の連絡帳と掲示板を兼ねたサービスとしてザッカーバーグたちは開発しました。その後、ザッカーバーグは振られた元カノとよりを戻すためにfacebookを活用していますが、失敗しました・・
 
つまり、facebookの本来の使い道は・・
 
“コミュニケーション”と”人と会うため”のツールです。
 
 
このルールから外れる人は僕の友達から、そしてfacebookという世界からもいずれ弾かれることになります。
 
 
zuckerberg(Image:DailyTech LLC.)

解除しまくった後のスッキリ感を味わって欲しい!

396人いたfacebook友達が・・なんと、286人になりました。
 
太くても細くてもちゃんと意識がつながっている人だけのリストになって、気分爽快です!
 
その後、解除した人から特に連絡は来ないので、解除したことに気づいていないのは間違っていなかったことになります。
 
 
ということで、facebook友達は定期的に断捨離していきましょう。
 
それが、リアルでもちゃんと反映されていきますので!
 
 
【関連】「facebookで勝手に再生される動画」を解除する方法。
【関連】図解「facebookで親しい友達からの更新通知」を解除する方法。
【関連】図解【facebook】初心者が必ずやるべき5つの設定まとめ!
 
 
▼facebookの創業者マーク・ザッカーバーグを描いた映画

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


共感したらシェアしよう

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。