ドラゴンマスターから教わる薬膳ヴィーガンつけ麺と餃子レッスンに参加してきた!

薬膳ラーメン

亀戸にある有名店「アンチエイジングレストラン・薬膳ラーメンドラゴン」マスターのレッスンに参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
薬膳&ラーメンのプロから、美味しいヴィーガンつけ麺と餃子を教わるという、素晴らしい料理教室を開催してくれたのは、すっかりおなじみになった代々木上原にある野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオ!
 
ラーメン業界のみならずテレビ出演などで話題のドラゴンマスターが、初の講師をつとめた貴重なレッスンをレポートします。
 

Sponsored link

アンチエイジングレストラン・薬膳ラーメンドラゴンのマスターによるヴィーガンつけ麺と餃子レッスン参加レポート

庄司いずみ

時はさかのぼること、2016年5月中旬・・
 
東京は亀戸にある薬膳ラーメンドラゴンでの女子会に参加された、野菜料理家の庄司いずみ先生のひと声で決まった今回のレッスン。
 
正式予約の前に、ほぼ満席になってしまったという人気ぶりなのです!
 
 
ドラゴン

ドラゴンマスタープロフィール

薬膳ラーメンドラゴン店主 / 創作薬膳コーディネーター
 
2004年自家製麺・特大餃子ドラゴンラビッツOPEN,2008年ドラゴン500フューチャリングせき麺をOPEN,2015年アンチエイジングレストラン薬膳ラーメンドラゴンを亀戸にOPEN後、テレビや雑誌など数々のメディアで取り上げられ話題となっている。
 
日頃ラーメン店に来ない女性やベジタリアンなど新たな客層を開拓しながら、果敢なチャレンジをつづけている。
 
 
▼お店の詳細はこの記事をどうぞ

 
03-veg-20160715-cooking

レッスンの始まりはドラゴンマスターのデモンストレーション。
 
薬膳の知識を盛り込み、ユーモアたっぷりのトークを交えながら、ヴィーガン豆乳つけ麺とグルテンフリーベジ餃子を作る手順を説明してくれました。
 
 
料理教室

いざ実習のスタート!
 
日頃からお世話になっている”にしまきごはん”の真紀さんや、着物マイスターのみかさんなど、頼りになりすぎる主婦の皆さんたちと一緒のチームだったので、安心して調理を任せることに(笑)
 
僕はチーム全体に指示を出す係で、仕切らせてもらいました。
 
今回は12人という大人数の編成だったので、役割を分担したり、作るタイミングを見極めたあり・・がんばりましたよ!
 
 
06-veg-20160715-cooking

三軒茶屋のヴィーガンレストラン”ふろむあーすカフェOHANA”で料理人をしている真紀さん(手前)は、自身のカフェ”にしまきごはん”を、毎週金曜日に西荻窪で運営しています。
 
さらには、ベジタブル・クッキングスタジオで講師としてもデビューが決まりました!
 
 

野菜料理

これはチャーシューの代わりになる茄子にドラゴンマスター秘伝の味付けをしているところです。ヴィーガンつけ麺なので当然のことながらトッピングもすべて野菜です。
 
 
07-veg-20160715-cooking

いつもニコニコで場の雰囲気を和ませてくれる大福ちゃんは、僕がえらそうに出す指示を、いつも安定してこなしてくれるので大助かりです。
 
 
料理教室(白菜を餃子の皮にして焼いているところ。火加減がむずかしいIHでがんばりました!)

Sponsored link

チームに指示をだしつつ、カメラでパシパシ撮影をしていた僕ですが、最後に出番がきました!
 
皆さんが仕込んでくれた餃子を焼いて仕上げる係!
 
というか、全然調理してなかったのでムリ言って焼かせてもらいました(笑)
 
女性陣が不安げに僕を見守る(監視)なか、パリッとカリッとなるように油の温度に気をつけながら、飛び散る油に「熱い!熱い!」と騒ぎながらも・・
 
 
餃子 野菜

カリッカリで焼き加減もバッチリ!
 
オリーブオイルベースとココナッツオイルベースの二種類が完成です。
 
 
料理教室

盛り付けが可愛くなるようにこだわる、まど子さん(奥)
 
 
ベジラーメン

冷やし豆乳味噌つけ麺が完成。
 
すごい、まるでラーメン店の商品みたい!
 
色合いが素晴らしい、そして美味しそう。
 
 
薬膳ラーメン

これぞ薬膳ラーメンドラゴンの代名詞でもある2色麺(お店では4色!)
 
ヴィーガン仕様の純植物性で、紫芋とほうれん草が練りこんであります。
 
レシピにはない黒胡麻を散らしたのは、みかさんのアイディア、素敵です。
 
 
薬膳ラーメン

女性陣に囲まれて大人気のドラゴンマスター!
 
初の講師、大変お疲れさまでした。
 
 
17-veg-20160715-cooking

食べる前にチームで記念撮影。
 
皆さん、楽しい時間をありがとうございまいた!
 
 
16-veg-20160715-cooking

お腹いっぱいになるまで食べて大満足!

ベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
*ベジタブル・クッキングスタジオの最新情報
↓ ↓
facebookで庄司先生をフォローする
 
 
庄司いずみ

KAZUAKI tani
美味しく食べれて健康になれる薬膳と、世界中で人気となっているラーメンのマッチング。さらに、宗教や食の嗜好を超えて誰もが食べることができるVeganという世界基準の薬膳ラーメンは、今後急速に需要が拡大していくでしょう。
 
その最先端で試行錯誤をしながら時代を切り開こうとしているドラゴンマスター。素晴らしいレッスンでした!
 
 
【関連】【握りマスター&野菜すし講座】ベテラン寿司職人と庄司いずみ先生のダブルレッスン開催!
【関連】野菜料理を習うなら庄司いずみ先生のクッキングスタジオがオススメな理由。
【関連】瞑想をしながら作る料理教室!?「食べるヨガ」レッスンに参加してきた!
 
 
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。