身体がかるくなる!女優・高瀬媛子さんの「アーユルヴェーダ」レッスンに参加してきた!

高瀬媛子

古来インドより伝わる伝統医学「アーユルヴェーダ」のレッスンに参加してきた僕(@ka__zz)です!
 
 
以前から習いたいと思いながらも、挑戦する機会がめぐってこなかったアーユルヴェーダですが、とうとう訪れました、この時が!
 
しかも!
 
教わるならこの人以外にいないだろ!と断言できる女優の高瀬媛子さんのレッスンで、初心者向けの内容でありながらインドの叡智をわかりやすく、そして実生活に落とし込んだリアリティのある素晴らしいレッスンでした!
 

Sponsored link

高瀬媛子さんによる「アーユルヴェーダ」レッスン@庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

料理教室

2016年7月17日午前10時20分・・
 
代々木上原にある野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオ。
 
インド古来より伝わる伝承医学「アーユルヴェーダ」を習うためにやってきました!
 
 
アーユルヴェーダ

8年ほど前からインドへ通いだしてから、いつか真面目に教わってみたい!と思いながらも、その機会が訪れることがなかったのですが、今回ご縁をいただいて人生初のアーユルヴェーダです。

アーユルヴェーダとは?

古来インド(5000〜6000年前)より伝承される世界三大医学のひとつで、サンスクリット語のアーユル(生命・寿命)とヴェーダ(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学体系で、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
 
アーユルヴェーダは医学だけではなく、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものです。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求しています。
 
ウィキペディアで詳しく見る
 
 
白湯(レッスン前に白湯をいただきました。これもアーユルヴェーダの大事な知恵なのです。)
 
伝統医学って聞くと相当むずかしそうに感じますが、僕らが習うのは、”日常の生活”をより健康で幸福に生きるためのアーユルヴェーダです。
 
 
庄司いずみ(デモンストレーションからスタート。サポートを庄司いずみ先生がつとめます。豪華すぎる!)
 
今回のレッスンでは、お料理と食べ方を通して、アーユルヴェーダの真髄を教えてくれる高瀬媛子さん。フィジカルとメンタルどちらの美しさも要求される女優という仕事を通して身につけたきた実践的でバランスがとれたお話をしながら、デモンストレーションが進んでいきます。
 
 
高瀬媛子

高瀬媛子さんプロフィール

アーユルヴェーダな女優。
インドの伝承医学『アーユルヴェーダ』を生活に取り入れ役立てています。アーユルヴェーダ/食・料理/美容・健康/おしごとのこと、日々のあれこれなど綴っていきます。インド・スパイス料理は香取薫氏に師事。パートナーはマハリシアーユルヴェーダ医の蓮村誠。食だけでなく、生きるすべての知恵の源である、アーユルヴェーダ式生活を送る日々。
 
出演作品
映画:「舞妓Haaaaaaan!!!」 「チェケラッチョ!」 「千年の糸姫」等
CM: 「阿波銀行」 「森永乳業ラクトフェリンヨーグルト」 「ヒュレットパッカード」等
舞台:朗読劇「ソラエノオモオイ」等
 
▼ご主人である日本のアーユルヴェーダ医療の権威・蓮村誠先生の公式ページ
マハリシ・アーユルヴェーダ
 
 
ビーツ

いよいよ実習タイム。
 
ふだん、見慣れない野菜がこれ、ビーツです!
 
疲労回復や腸内環境を整えたり血栓を防止してくれたり・・様々な効能がある野菜です。
 
 
料理教室(真剣に調理するまどこさん)

Sponsored link

アーユルヴェーダはルールだけではないんです。

野菜の栄養素と、カラダと精神に与える影響と、調理をした時の変化、他の食材との組み合わせ・・などをアーユルヴェーダ的なノウハウにプラスして、媛子さんがご自身のカラダと感覚に徹底的に向き合いつづけたことで得られた気づきや学びが詰まったレッスンです!
 
 
おくら

なんと、オクラを焼いてしまっています・・が!
 
皮が黄色なのはターメリックをまぶしてあるからで、これがもう絶品するぎる美味しい料理になりました。
 
 
料理教室

個人的に衝撃だったのがこの料理!
 
ル・クルーゼの中身はインドのお米バスマティーなんですが、おかゆにしているところなんですよ。最初は、インド料理でおかゆ!?と思ってしまいましたが・・感想はまた後ほど。
 
 
小坪真由美

フードスタイリストで料理家でライターなまゆさん、頼りになりすぎる女子!
 
熱したオイルに生のカレーリーフを入れるテンパリングをするまゆさん。油ハネをものともせずにフライパンを振りつづける姿はホント男前でかっこいい!
 
 
▼まゆさんがブログでアーユルヴェーダレッスンをレポート!

ココナッツスープ

完成した冬瓜のココナッツスープ。
 
僕が仕上げました、といっても塩を入れただけですが!
 
媛子さんから塩加減を褒められて、成長を実感した僕でした(笑)
 
 
アーユルヴェーダ

さあ、これが僕的に衝撃的だったバスマティーのおかゆキチュリーです。
 
テンパリングしたカレーリーフとオイルを混ぜたことで、豊かな風味になっています。
 
これがマジで美味しい!
 
そしてカラダと胃に優しいので、食後の体感がかるいのなんの!
 
 
ベジタリアン

ミックス野菜のサラダはどんぶりで食べたいほど美味しかったり、ビーツの炒め物もおかゆと相性バツグンだったし、食べ終わった後の満足感がハンパない!
 
そして、カラダがじわりとゆるんで気分も楽になっている・・

庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:不定期開催→スケジュール
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

高瀬媛子

同じテーブルでがんばってくれた女子と媛子さん。
 
皆さん、ナチュラルで笑顔が素敵です。
 

KAZUAKI tani
人生ではじめてのアーユルヴェーダは想像以上に素晴らしい体験となりました。日頃、わりと雑に食べてわさわさしている僕が、静かな安らぎに包まれているこのやさしい感じ。古来インドの聖人たちが伝えてきた叡智を媛子さんが日本で伝承する・・
 
次のレッスンも参加させてもらおう!
 
 
 
【関連】男子が料理教室に通うなら庄司いずみ先生のスタジオがいいぞ!@代々木上原
【関連】ドラゴンマスターから教わる薬膳ヴィーガンつけ麺と餃子レッスンに参加してきた!
【関連】瞑想をしながら作る料理教室!?「食べるヨガ」レッスンに参加してきた!
 
 
▼媛子さんのご主人・蓮村誠先生の本
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。