ビーガン飯で和食ランチ!半蔵門「Oniwa Cafe」で土鍋炊き玄米プレート。

ベジタリアン料理

炊きたての玄米と味噌汁、色あざやかな野菜たち・・これさえあれば人生すべてOK!
 
 
そんな気持ちにさせてくれるランチを、東京は半蔵門駅近くにある「Oniwa Cafe」で食べてきた僕(@ka__zz)です。噂には聞いていたんです、めちゃくちゃ美味しいということを。
 
実際は・・噂の通り、いやいや全然それ以上だったOniwaのランチを紹介します!
 

Sponsored link

半蔵門で和食ランチ「Oniwa Cafe」で糀(こうじ)をつかったビーガンご飯を食べてきた。

時はさかのぼることこの日から4日前
 
阿佐ヶ谷の”にしまきごはん”でランチをした時のこと・・
 
 
にしまきごはん02(ガールズトークで盛り上がるまゆさん&大福ちゃん@にしまきごはん)
 
僕が以前から気になっていた”Oniwa Cafe“の話をしたところ、なんと”にしまきごはん”にOniwaのシェフ宮口さんが食べに来たことがあるというではありませんか!
 
そして、Oniwaを切り盛りしてきた宮口さんが7月いっぱいで辞めてしまうという、とても悲しいお知らせがあったのです!
 
がーーーーーーーん(´Д`;)
 
生きていく希望がひとつなくなりました・・
 
というわけで、急遽月内に食べに行くことに決定したのです。
 
 
▼Oniwaへ行こう計画が決まった時のにしまきごはん

oniwa(傘をさしているまゆさんと、笑顔がとても素敵な宮口さん。)
 
4日後、雨の半蔵門・・・
 
もうすぐ梅雨が明ける季節、ライターで編集者でフードスタイリストとマルチに活躍をしているまゆさんとOniwa Cafeにやってきました!

アクセス

東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅1番出口から歩いて3分ほど。皇居の近くだけあって閑静な裏通りにお店はあります。駅から近いので迷子になる心配はないでしょう。
 
ベジタリアン料理

ランチメニューは上の画像をご覧の通り、VEGGIE & MEATで玄米がベースとなり、メインディッシュが菜食と肉食を選択することができます。

ヴィーガンとミート系が共存したメニュー

 
つまり、肉食系の女子と草食系の男子がカップルで行っても仲良く食事ができる、という素敵なメニュー構成!
 
オフィスや官庁が多い立地なので、健康や美容に対する意識が高い層が多いのでしょう。ランチタイムはいつもビジネスマンとOLさんで混雑しています。
 
 
ベジタリアン料理

ちなみにヴィーガンご飯はランチタイムのみで、夜はガッツリお肉系(オーガニックでヘルシーな)でお酒も楽しむことができます。

僕が注文したもの

・Oniwaの玄米プレート VEGGIE 1300円(税込)
 
メインディッシュと副菜が2種、サラダ、玄米ご飯、漬物、お味噌汁、甘酒という贅沢な構成です!
 
 
小坪真由美

プロの編集者&ライターでブロガーでもあるまゆさん、真剣に撮影しています。
 
とにかく真剣に食と人生に向き合っているまゆさん、尊敬しています。
 
 
▼まゆさんのブログ、さすがの視点と気持ちが詰まった素敵な記事

Sponsored link
ベジタリアン料理

反対側から見た図。
 
色あざやかな野菜とリッチな盛り付けにやられました!
 
 
玄米

やや硬めの玄米は、僕が好きな炊き加減。
 
土鍋で炊いるんです。
 
器も素敵ですよね!
 
 
ベジタリアン料理

この日のメイン料理がこれ”ソイミートのタルタル南蛮風
 
てんこ盛りで、こぼれ落ちそうな自家製タルタルソースにお客さんへの愛情と旺盛なサービス精神を感じます。
 
こんな素敵な料理を作る宮口さんにはファンがたくさんいまして、僕もそのひとりなんですが、メディアをにぎわせているミシュランガイド掲載のラーメン店「ソラノイロ」店主の宮崎さんも彼女と料理のファンであることを公言しています。
 
 
▼東京駅にあるソラノイロNIPPON、僕も大好きで通っています

ベジタリアン料理

宮口陽子さんの「糀調味料で作るベジカフェメニュー」レッスン

糀(こうじ)をフルに活用して旨味を引き出しているのが宮口さんのお料理の特徴で、なんと!宮口さんから直接、糀&野菜料理を習うことができてしまうのです!
 
場所は、おなじみとなった庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオ。不定期開催なので、参加してみたい人は、クッキングスタジオのメルマガに登録しておくといいでしょう。
 
詳細とお申し込みはこちらから

Oniwa Cafe

場所:東京都千代田区平河町1-8-9
電話:03-6826-8128
平均予算:1000〜2000円
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 17:00~23:00
定休日:土日祝
駐車場:
 
お店の最新情報はfacebookページにて
 

 
小坪真由美

7月いっぱいでOniwaを卒業してしまう宮口さんですが、レシピと魂はしっかりと引き継がれるので、これからも美味しいベジ飯&糀料理を食べに行きたいと思います。
 

KAZUAKI tani
玄米ご飯、味噌汁、漬物、そして野菜のおかず。1300円という価格以上の価値がありました!惜しまれつつも次のステージへのぼる宮口さんは、糀料理のレッスンをはじめ、新たなプロジェクトに向けて動き始めているようです。
 
これからの活躍が楽しみです!
 
 
【関連】5月限定「ビーガントマトクリームつけ麺」がマジで美味い!@ソラノイロ本店
【関連】期間限定「ビーガンキノコベジソバ」は宇宙でいちばん旨いラーメンだと僕は思う。 | ベジップルズ
【関連】和の極み「亀戸升本」のマクロビオティック弁当は世界に誇れる旨さだ! | ベジップルズ
 
   
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。