海辺のベジカフェ「サイラム」で新月ヨガ&ビーガンランチ@鎌倉

サイラム

鎌倉で青い海と空、 そしてヨガとビーガンご飯を堪能してきた僕(@ka__zz)です。
 
 
かなり贅沢な1日を過ごしてしまいました!
 
この日は、七里ヶ浜のBill’sで朝カフェ→サイラムでヨガ2本→ビーガンランチ→長谷寺参拝という流れで、これで夏が終わっても後悔なしでしょう!
 
ということで長谷駅近くの海辺にあるサイラムで過ごした時間をレポートします。
 

Sponsored link

鎌倉の人気カフェ「サイラム」のテラスでヨガ&ヴィーガンランチ。

01-veg-20160803-sairam

2016年も8月、本格的に真夏です! 
 
この日、朝4時半に起きた僕は・・
 
日比谷線→JR横須賀線→江ノ電と乗り継いで最初の目的地、七里ヶ浜に到着。
 
 
bills 七里ヶ浜

7:30am Bill’sで友人のまゆさんと合流して朝カフェ。
 
水平線を眺めながらエスプレッソとスコーン・・
 
ふだん海がない場所で暮らしいているためか、もうこれだけですっごい満足。
 
 
鎌倉 海

再び江ノ電に乗り長谷に移動した僕らは、
 
9:10am 由比ヶ浜でプチ海水浴。
 
 
▼編集者でフードスタイリストなまゆさんのブログ

鎌倉 海

水を得た魚座の僕(@ka__zz) 、このままバシャバシャと泳ぎたい気持ちを我慢して、いよいよ本日のメインイベントが行われてるカフェへ。
 
海からカフェまで歩いて2分、ビーチサンダルのまま移動です。
 
 
サイラム

今年3回目になるサイラムも真夏は初! 晴れた日に来るのも初! 
 
この景色だけで満たされてしまいました。
 

アクセス

江ノ島電鉄「長谷駅」から徒歩で4〜5分。
 
海沿いの国道134号線沿いにありますが、大きな看板がなく初めての場合はわかりずらいので、スマホ地図を見ながらが確実です。
 
車の場合は、駐車場がありませんので長谷駅前にあるパーキングを利用しましょう。僕らが停めた駐車場は400円/1時間でした。
 
 
ヨガ

今回のメインイベントが、潮風が吹き抜けるサイラムのテラスでヨガ!
 
ヨガ講師のゆり先生の熱意と、サイラムの店長さんと、運営する会社の社長さんのご厚意で実現できたスペシャルな企画。サイラムの店長さんが僕のけん玉仲間だったこともあり、間を取り持ったことで特別に参加させていただきました。
 
 
サイラム

Sponsored link

ヨガが終わってお腹がペコペコ・・
 
この日はお店が定休日の特別営業なので、みんなで協力して食事の準備です。
 
 
サイラム

オーシャンビューなテラスがおすすめ!

青い空と水平線を眺めながら、いただきます。
 
早起きして鎌倉へ来てよかったー!
 
 
酵素玄米

サイラムといえば、美味しい美味しい酵素玄米。
 
もう本当ありがたいことにお代わりが自由なんです!
 
ちなみに、サイラムは横浜の大倉山の本店と東京の西荻窪にもありますから、ぜひ一度食べにいってください。
 
サイラム公式ページ
 
 
ハンバーグ

これは僕が大好きなたかきびのハンバーグ。

これだけでご飯を2杯お代わりできるほど美味しいのです。
 
参加した全員が大満足したヴィーガンご飯でした。
 
その証拠に・・
 
 
サイラム 鎌倉

みなさん食べ過ぎてしまい、お腹を休めるために寝ています(笑)
 
自分を緩めて、自分に戻る・・これこそヨガの真髄です。
 
しあわせなひと時でした。
 
 
サイラム

丁寧に楽しくヨガを教えてくれた、ゆり先生。
 
この日は新月だったこともあり、ヨガ以外にも願望を現実化させるワークをやったり、ヒデ先生による全身を緩めるためのヨガをやったり、心も身体もすっかり満たされました。
 
 
▼こんな素敵なヨガに参加したい人はゆり先生のブログをチェック!

SAIRAM(サイラム)鎌倉店

場所:神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11
電話:0467-61-1831
平均予算:2000〜3000円
営業時間: 11:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:無(駅前のコインパーキング有り)
 

 
長谷寺

皆さんと解散した後、ひとり長谷寺を参拝。
 
圧巻の十一面観音像を拝み、大仏さまの下で瞑想した僕の短い旅はおわりました。
 
真夏の鎌倉、また来よう!
 

KAZUAKI tani
こんなに素晴らしい環境でヨガとベジご飯を体験させてくれたゆり先生、サイラムの社長さんと店長さん、そしてわざわざ都内から来てくれたスタッフさんに感謝です。サイラムはいるだけで自分に戻れるパワーあふれる場所なんです。
 
またいつの日かここで過ごしたい・・今度は満月の日に。
 
 
【関連】海沿いにあるベジカフェ「サイラム」の癒し度がハンパなくて住みたいレベル@鎌倉
【関連】瞑想をしながら作る料理教室!?「食べるヨガ」レッスンに参加してきた!
【関連】120年通いたい!癒しの蕎麦屋「くりはら」で極上の十割そばを食べた@秦野市
 
 
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。