高瀬 媛子先生のアーユルヴェーダレッスンと僕たちが自然界のリズムで生きる意味。

高瀬媛子

人類最古の伝承医学アーユルヴェーダを学び始めた僕(@ka__zz)です!
 
 
先生は、生き方そのものがアーユルヴェーダ、そして女優の高瀬 媛子さんで、今回のレッスンは料理の実習と講座の2部構成という贅沢な学びとなりまりした!
 
簡単で美味しいのに身体に優しいごはんを通して、僕たちが自然のリズムで生きること、自分自身と向き合うことの大切を教えてくれる素晴らしいレッスンの様子をレポートします。
 

Sponsored link

高瀬媛子先生のアーユルヴェーダレッスンに参加してきた!お料理と授業のダブル講座。

asacafe20160909

カフェから始まる僕の朝。

アーユルヴェーダは自然界のリズムに合わせて生きる太古インドから伝わる叡智。
 
この日は、いつもより早起きして代々木上原にあるお気に入りのカフェ「TOMOKA COFFEE」で朝カフェです。
 
 
TOMOKA COFFEE 公式ページ
 
 
カフェ

僕が気に入る朝カフェの条件は珈琲が美味しいことは当然で、緑が見えること、空気感が良いこと、静かに過ごせること、スタッフさんが爽やかなこと・・で、我ながら厳しい条件を満たしたこのお店は僕にとって癒しのカフェなのです。
 
・モーニングセット 500円
 
レッスン前にシナモントーストとアイス珈琲、至福の時間です。いつもなら「よっこいしょ!」とがんばっている作業が、不思議と楽しい気分ではかどってしまうのでした。
 
朝カフェは僕にとって自然界と調和した貴重な時間なのです。
 

自分をリセットできる場所。

ベジタブル・クッキングスタジオ

代々木上原にある野菜料理家・庄司いすみ先生のベジタブル・クッキングスタジオも、朝カフェと同じように自分をリセットできるクリアな場所です。
 
11時からスタートするレッスンですが、10時15分に来るのがすっかり習慣になっていまして、当然ながら僕が一番のりです。
 
MacBookを広げて朝カフェでやった作業のつづきをしたり、時には準備のお手伝いをしたり、参加者の皆さんがやってくるまでの30分が僕にとっては最高の時間なのでした。
 
 
▼ベジタブル・クッキングスタジオの詳細


 
アーユルヴェーダ

「食べ物はクスリでなければならない」
 
僕が尊敬するインドの大聖者の言葉です。今回のレッスンは、まさにこの言葉通りのことで、食べることで体調を整えることが目的のひとつです。

アーユルヴェーダとは?

古来インド(5000〜6000年前)より伝承される世界三大医学のひとつで、サンスクリット語のアーユル(生命・寿命)とヴェーダ(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学体系で、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
 
アーユルヴェーダは医学だけではなく、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものです。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求しています。
 
ウィキペディアで詳しく見る
 
 
高瀬媛子

講師は高瀬 媛子先生。
 
内側から溢れ出るエネルギーがものすごい女性で、媛子先生がいるだけでその場がパーッと明るくなって、周りにいる人たちが元気になってしまうんです!
 
 
高瀬媛子

高瀬媛子さんプロフィール

アーユルヴェーダな女優。
インドの伝承医学『アーユルヴェーダ』を生活に取り入れ役立てています。アーユルヴェーダ/食・料理/美容・健康/おしごとのこと、日々のあれこれなど綴っていきます。インド・スパイス料理は香取薫氏に師事。パートナーはマハリシアーユルヴェーダ医の蓮村誠。食だけでなく、生きるすべての知恵の源である、アーユルヴェーダ式生活を送る日々。
 
出演作品
映画:「舞妓Haaaaaaan!!!」 「チェケラッチョ!」 「千年の糸姫」等
CM: 「阿波銀行」 「森永乳業ラクトフェリンヨーグルト」 「ヒュレットパッカード」等
舞台:朗読劇「ソラエノオモオイ」等
 
高瀬 媛子公式ブログ
 
 
▼ご主人である日本のアーユルヴェーダ医療の権威・蓮村誠先生の公式ページ
マハリシ・アーユルヴェーダ
 
 
高瀬媛子(庄司いずみ先生と媛子先生のかけあいがとても楽しいのです。)

Sponsored link

媛子先生が教えてくれるアーユルヴェーダは、生活のなかで実践と実体験に基づいた内容です。
 
つまり、理論や方法論ではなくて「知恵」なんですよね。
 
例えば、
 
ありとあらゆる健康法や食事法がありますが、人それぞれ体質が違うわけですから、ちゃんと自分に合うかどうかが大切で、アーユルヴェーダにしてもマクロビオティックにしても、自分の身体と向き合って取捨選択することが何よりも大切だと、媛子先生は言いきります。
 
 
料理教室(スイーツのドライフルーツ羊羹の仕込み)

アーユルヴェーダはその人の体質(気質と性質)、季節、時間帯によって変化する体調を整えてくれます。女性にとって大切なお肌を整えてくれるのはもちろん、アレルギーや持病の改善もできてしまうのです。
 
それを実現させるための要素が、
 
「食べたものをすべてエネルギーにする」
 
そして、
 
「消化に負荷をかけない」
 
このふたつによって、僕たちの身体は内側から蘇り、元氣になってしまうのです。
 
 
小坪真由美

媛子先生が教えてくれる料理は、その要素がしっかりと詰め込まれているんです。
 
なのに、作り方はとっても簡単シンプルなので、生活のなかにムリなく取り入れらる。僕的にはそこが一番のポイントで、学んだことはやっぱり実践して習慣にすることが何より大事ですから。
 
 
▼作った料理はEAT Coordinatorのまゆさんの記事を参照してください。

今回はいつも頼りにしている女子チームとは別のテーブルで調理に参加したので、お料理の写真を撮るゆとりがありませんでした。つまり、ちゃんと僕もお料理をしたのです!
 
いつもは口だけ出して食べる専門でしたが今回はがんばりました。
 

アーユルヴェーダの基礎「五大元素」の講座

庄司いずみ

美味しいごはんを食べた後は、アーユルヴェーダの基礎中の基礎を教えていただきました!
 
これが僕的にすっごい楽しくて、
 
「これこれ僕が知りたかったことは!」
 
そんな感覚でウキウキしながら先生のお話を聞いたのです。
 
 
インド お菓子

媛子先生が差し入れてくれたインドのお茶とおやつをいただきながらの講座。
 
僕たちが細胞レベルで自然界と調和すること、そこに向かうことは、ただ単に健康になるという浅い話ではなく、身体と心と精神と魂を調和させることで、意識を深めることなんですよね。
 
簡単にいうと、
 
「深く自分を知ること」
「より高いレベルで幸福に生きること」
 
それがアーユルヴェーダの目的であり、僕たちの生きる目的でもあるわけですよ。
 
 
庄司いずみ

最後に、皆さんで記念撮影、素晴らしい笑顔!
 
ちなみに、僕がエプロンは媛子先生と庄司いずみ先生とおそろいです。
 
はい、これ自慢ですよ、我ながらオシャレですし。
 
お気に入りすぎて参加されている人たちに自慢したところ、ある女性から・・
 
「お魚屋さんみたい!」
 
と言われましたよ、笑。
 
すっごい率直な意見をありがとうございました。
 
 
レッスンの申込み、問合せは公式サイトへ。

庄司いずみベジタブル・クッキングスタジオ

場所:東京都渋谷区大山町45-4
公式ページ:http://shoji-izumi.tokyo/
レッスン:スケジュール詳細
駐車場:無(近くにコインP有)
アクセス:小田急線・千代田線代々木上原駅北口より徒歩2分
 

 
カフェ

KAZUAKI tani
レッスン終了後、ありがたいことに媛子先生、まゆさん、アンパンマンと打ち上げです。上質で心が踊る時間・・オージャスをたっぷりと補給できました。美味しい珈琲を飲みながら、媛子先生とお話をしていて魂にひびいたこと。それは・・
 
自分がちゃんと「幸福になる!と決めているかどうか?」ということ、でした。僕は決めていますよ、最高に楽しい人生にすると。
 
 
【関連】2日間の塩抜きで-2Kgのダイエット!庄司いずみ先生がレシピ本2冊を発売。
【関連】簡単なのに激しく美味い「庄司いずみ先生の野菜料理レッスン」に参加してきたよ!
【関連】男子が料理教室に通うなら庄司いずみ先生のスタジオがいいぞ!@代々木上原
 
 
▼媛子先生のご主人、蓮村誠先生の本

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。