映像のプロってすごいわ!「高瀬 媛子のアーユルヴェーダ初級編(仮)DVD」撮影現場レポート。

高瀬媛子

インド古来の伝承医学「アーユルヴェーダ」をより分かりやすく、そしてたくさんの人々に伝えるために、僕の先生でもある高瀬 媛子(あきこ)さんがDVDを発売します!
 
 
先日その撮影が世田谷のスタジオでありまして、取材に行ってきたKazz(@ka__zz)です!
 
撮影のプロたちがひしめき合う現場、何から何まで驚きと感動の連続でした。本当にすごかったですし、貴重すぎる体験になりました。そんな現場の様子と、媛子さんが伝えようとしている「アーユルヴェーダ」についてレポートします。
 

Sponsored link

命の科学「アーユルヴェーダ」をより分かりやすく学べる高瀬 媛子さんのDVD撮影に参加してきた!

高瀬媛子(メイクさんとトークをしながら本番に備えて気持ちを高めている媛子さん)

世田谷公園のすぐ近くにある撮影スタジオ・・
 
秋だというのに真夏のように暑かったこの日、現場では午前9時前から慌ただしく準備がすすめられていました。
 
前日の真夜中に大阪から都内へ戻った僕は、寝不足つづきで若干疲れが残ったまま、スタジオへ到着したのが9時半過ぎ・・
 
 
高瀬媛子

いつものように明るい声で迎えてくれたこの日の主役、アーユルヴェーダをナビゲートする高瀬 媛子さん。ディレクターさんたちと細かい内容や段取りの確認をしながら、メイクが進んでいきます。
 
プロ対プロの対話が生み出すハイで濃密な空気の中で、しっかりと取材できるように僕も意識を高めていかなくては!そんな意気込みで心のギアを3つほど上げました。
 
 
高瀬媛子

今回、僕が取材させてもらうことになった経緯は、
 
代々木上原にある野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオで、媛子さんから2回ほどアーユルヴェーダを習いました。媛子さんの教え方が本当に分かりやすくて、基本的な考え方や日常生活で取り入れることを僕のような初心者でも、すぐ実践できるようにレクチャーしてくれるのです。
 
さらに、入門クラスなので基礎的なことをやりながら、アーユルヴェーダのいちばん大切なコアなところもしっかりと伝えようとしてくれる姿勢に感銘を受けました。
 
その後、今回の撮影が間近だという話を聞き、取材を申し込んだ・・という流れです。
 
 
▼レッスンの様子はこちらをどうぞ

高瀬媛子

高瀬 媛子プロフィール

アーユルヴェーダな女優。

インドの伝承医学『アーユルヴェーダ』を生活に取り入れ役立てています。アーユルヴェーダ/食・料理/美容・健康/おしごとのこと、日々のあれこれなど綴っていきます。インド・スパイス料理は香取薫氏に師事。パートナーはマハリシアーユルヴェーダ医の蓮村誠。食だけでなく、生きるすべての知恵の源である、アーユルヴェーダ式生活を送る日々。
 
出演作品
映画:「舞妓Haaaaaaan!!!」 「チェケラッチョ!」 「千年の糸姫」等
CM: 「阿波銀行」 「森永乳業ラクトフェリンヨーグルト」 「ヒュレットパッカード」等
舞台:朗読劇「ソラエノオモオイ」等
 
▼ご主人である日本のアーユルヴェーダ医療の権威・蓮村誠先生の公式ページ
マハリシ・アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは何なのか?

アーユルヴェーダ

「すべての人の人生の目的は幸福を広げることである」

撮影されるDVDの台本の、冒頭に書いてある言葉・・
 
アーユルヴェーダは、まさにこの言葉を僕たちが実現させるためのノウハウと知恵が詰まったインドの教えです。5000年以上も前から脈々と伝承されるアーユルヴェーダは”医療”という医者の領分でありながら、その教えは”食”や”生活習慣”、さらには精神面や”生き方”にまで及びます。
 
わかりやすくひとことで表現すると、
 
「人が幸福に活動していくための医学」です。
 
今回、ナビゲートをつとめる高瀬 媛子さんは、女優をしながらアーユルヴェーダを学び、自ら生活に取り入れて日々実践する中で培った知恵を、初心者でも理解しやすい内容で教えてくれます。
 
 
01-veg-20161022-akikosan

Sponsored link

ウィキペディアによると?

古来インド(5000〜6000年前)より伝承される世界三大医学のひとつで、サンスクリット語のアーユル(生命・寿命)とヴェーダ(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学体系で、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
 
アーユルヴェーダは医学だけではなく、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでおり、病気の治療と予防だけでなく、より良い生命を目指すものです。健康の維持・増進や若返り、さらには幸福な人生、不幸な人生とは何かまでを追求しています。
 
ウィキペディアで詳しく見る
 
 
高瀬媛子

そんなアーユルヴェーダですが、僕の周囲でも興味を持っている人はわりとたくさんいます。
 
例えば先日知り合った20代の女性は健康や食に興味を持っていてアーユルヴェーダも勉強したい・・と思っているけど、仕事がとても忙しくてなかなかチャンスがない・・という話を聞きました。
 
 
高瀬媛子(スタイリングと料理で活躍したまゆさん)

最近では、アーユルヴェーダの情報が本やインターネットで簡単に手が届くようになりましたが、意味がわからないサンスクリット語が出てくるので、どうしても最初の入り口でとっつきにくいという印象が先にきてしまいます。
 
実際に僕もそうでした。
 
頻繁にインドへ行ったり、聖者の本を読んでヒンドゥーの世界に馴染んでいてもです。
 
 
アーユルヴェーダを取り入れたいけど、どうしていいかわからない・・
 
そんな、人たちが手軽に学べて実践できるのがこのDVDです!
 
 
高瀬媛子

媛子さんの意図と目的とは?

まあ、平たくいうと入り口のハードルが若干高いのがアーユルヴェーダです。
 
そんな現状があるので、
 
今回のDVDは、一気にそのハードルを低くしてくれる役割になってくれるハズです。
 
それが媛子さんの明確な意図であり、ご自身の立ち位置であると常々お話しています。
 
 
高瀬媛子

そしてここが肝心です。
 
ハードルを低くして入り口を広げておきながら、アーユルヴェーダのいちばん深い部分を伝授していく・・これが出来るのは、女優でありドクター蓮村をパートナーに持つ媛子さんしかいないと僕は考えています。
 
 

高瀬媛子

発売は2016年11月予定。

朝9時からスタートした撮影は予定の18時を過ぎても、撮影はまったく終わる気配なし・・質の高い映像に仕上げようとするスタッフさんたちの情熱によって、スケジュールが圧していました。
 
媛子さんとスタッフさんたちの集中力は依然として高いレベルを保ったまま。取材をしていただけの僕はヘトヘトになり先に帰らせてもらいました。
 
この日、22時30分を過ぎてすべての撮影が終了したと後からうかがいました。
 
 
このDVDは、細部にまで魂が入り込んだ素晴らしい作品になりそうです!
 
 
【関連】男子が料理教室に通うなら庄司いずみ先生のスタジオがいいぞ!@代々木上原
【関連】ドラゴンマスターから教わる薬膳ヴィーガンつけ麺と餃子レッスンに参加してきた!
【関連】瞑想をしながら作る料理教室!?「食べるヨガ」レッスンに参加してきた!
 
 
▼媛子さんのご主人・蓮村誠先生の本

 
それでは皆さん、DVDの発売をお楽しみに!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


高瀬媛子
このブログを書いている僕が自らカスタマイズします!
アメブロ カスタマイズ

ABOUTこの記事をかいた人

職業→WEBライター・自分メディアクリエイター・カウンセラー・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone5SとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。