【悲劇】iCloudやGoogleドライブは外部HDDとして使えないんです基本!

愛用しているMacBookAirとiPhoneのストレージ(容量)が写真や音楽でぱんぱんになってしまい、今までは外付けのHDDにデータを移し移し、使っていました。
 
しかし・・時代はクラウド、空に浮かぶ雲にデータを保存する最新技術!
 
ハードディスクをいちいち引き出しから取り出して接続するのも面倒だし、ということでiCloudとGoogleドライブの有料版を購入したのです。これで僕もいよいよ時代の波に乗れるぞ、と感無量になりながらデータをクラウドへ転送しところ・・・・・・・・・
 
MacBookのストレージ容量が増えないどころか、がんがん減っていくではありませんか(´Д`)!?
 
そして容量が無くなり撃沈。やり方を間違ったと思い何度かトライをしても同じ結果になってしまったのです。そこでGoogle先生に聞いて見ると・・iCloudやGoogleドライブは外部HDDとして使えないんです基本的に。
 

Sponsored link

クラウドサービスを外付けHDD代わりには使えないという悲劇。

デジタルにやたらと詳しい人なら当然のことだと笑われるでしょうが、僕(@ka__zz)はこの事実を知らずに、iCloudやGoogleドライブは外部HDD的に使えるものだと勘違いをしていました。
 
 
クラウド

クラウドコンピューティングとは?

クラウドを知らない人、もしくは知らずに使っている人のために説明すると、
 
iCloudやGoogleドライブやDropboxのことで、自分のデバイス(スマホやパソコン)のデータを外部のサービスに保存をしておいて、必要な時にダウンロードしたりアップロードしたり、自動で同期するかなり便利なサービスです。
 
僕も以前から使っていたのですが、無料版で必要最小限のデータしか保存をしていませんでした。今回、MacBookとiPhoneのデータがいっぱいになってしまいすっごいストレスだったので思い切って有料版を購入したのです。
 
 
といってもそんなに高価なものではなく、
 
・iCloud 50GB→130円/月
・Googleドライブ 200GB→400円/月

 
合計250GBを月額530円で購入しました。
 
この時点で僕のアタマの中ではこの250GBが外付けHDのように使えるという勘違いをしていたので、530円/月という投資でストレスから解放されるなら安いもんだ!と思っていたのです。
 
 
ところが・・・・
 
 
google drive

冒頭でも書いたように、写真や音楽のデータをクラウドに移行したのにもMacBookの容量が増えるどころか、みるみるうちに減っていき、あっという間に0MBになってしまいました(笑)
 

Sponsored link

クラウドサービスが外付けHDD的に使えない理由。

僕のように単純な人は、同じようにクラウドを外付けHDDとして利用しようと思ってしまうでしょう。ところが、クラウドサービスは基本的に手持ちのパソコンの内部ハードディスクのデータと同期する仕組みです。
 
例えば、
 
パソコンの中に彼女を撮影した写真が1000枚(1GB)あったとしましょう。
 
これをGoogleドライブに移します。Googleドライブの容量は当然ながら1GB減りますよね。ここでクラウド(Googleドライブ)に保存できたから安心しってパソコンの中にあった彼女の写真をゴミ箱に入れて消しました。
 
すると、Googleドライブに移した彼女の写真も消えてしまうのです。
 
つまり、パソコンの中のデータとGoogleドライブのデータは同期するので一心同体ということで、結局はパソコンにも彼女の写真データを残さ無いといけないのです。ということは、パソコンで1GB+クラウドで1GB、合計で2GB・・
 
 
こんな単純なことを僕は大きな勘違いをしてクラウドサービスを外付けHDD代わりに使えるものだと思っていました。結論としては、「パソコンのストレージを節約するためにクラウドサービスを使うことはできない」ということです。
 

有料アプリを使えばクラウドを外付けHDDとして使えるらしい!

ExpanDrive

悔しさのあまりGoogleでいろいろ調べていたら、クラウドを外付けHDDとして使える超絶便利なアプリがありました!
 
それが「ExpanDrive」というアプリです。捨てる神あれば拾う神あり、まさにそんな想いになるサービス!
 
料金は49ドルの買取りで、初期費用のみで利用できます。
 
日本円でおよそ5500円。
 

この記事を書いている時点で導入はしていませんが、上のブログを見る限り、僕が勘違いしていた通りにGoogleドライブを外付けHDD的に使えてしまいます(笑)
 
 
僕のワークスタイルがほとんどオフィスにいないのと、移動が多いので、クラウドサービスを活用することが、よりシンプルかつコンパクトに仕事できる鍵になります。僕(@ka__zz)と同じような働き方をしている人はぜひ利用してみてください。
 
 
【関連】
GoogleとiPhoneの連絡先を超カンタンに同期する方法。
会社で使える!Googleカレンダーを複数のスマホで共有する方法。
Googleは「ベジタリアンチーズバーガー」を買収して何を企んでいるのか?
 
 
▼持ち運びが楽なポータブル外付けHDD

 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。