小池桃香

パン愛が炸裂!楽しい〜美味しい〜ベジなパン巡り@東京《子供ビーガン日記*06》

小池桃香

皆さんこんにちは!

子供ビーガンの桃香@veganicmonmonです。

この頃、一気に寒くなってきましたね。夕方、早くも暗くなっていく外の様子を見て、もう今年もあと少しなんだな・・・と、なんだか寂しい気持ちになります。

朝起きて、寒さのあまり、布団から出るのがなかなか辛いです。笑

そして、キッチンに立って、ココナッツオイルの固まり具合を見て、季節を感じるというなんとも健康オタクな感覚、、、

家にココナッツオイルがある方はきっと同じように思っているでしょう。笑

前置きが長くなりましたが、今回は私が愛する、「 パン 」 について、あれこれ語っていきたいと思います!

私、桃香@veganicmonmonが月一の東京滞在で歩き回った、パン屋さんを紹介します!!
 

パン愛が止まらない!こだわり&ベジな東京パン屋巡りへLet’s Go!!

皆さんはパンはお好きですか?

パンと聞けば、いまや、グルテンフリーやらなんやら・・・

色々あまり良くない情報をたくさん耳にしますが、、、

img_20161120_003139-1024x649(↑かいじゅうやのフランス食ぱん)

それでもやっぱり食べたい・・・パンっていいじゃん!美味しいじゃん!楽しいじゃん!可愛いじゃん!カッコイイじゃん!って思いたい。

パン屋さんで朝早くから、頑張って作ってくださっている方も沢山いらっしゃいますし、そのための小麦を懸命に育ててつくって下さっている農家さんだって、そのほかパンに携わって頑張っている方々が沢山いらっしゃいます。

img_20161120_105926-1024x995

そんな頑張っている方々に向けて、応援したい! と気持ちも心に込めて、私はパンを買いに行きます。

もちろん、日本人の主食の“ お米 ”も大事!

ごはんも大好きですが、たまにはパンだって、小麦だって、楽しんでいいのではないのでしょうか?

それでは、さっそく紹介していきます!
 

「 M-size (エムサイズ)」 酵母を使い分ける個性的なパンが勢揃い!@学芸大学

img_20161120_000608-1024x701

学芸大学駅から10分ほど歩いた先にある、自家製酵母にこだわったパン屋さん。

酵母に使う野菜や果物は全て、無農薬のものというこだわり。そして、小麦や使用する油脂、副材料も全て安心なものを選んで作っているそうです。

img_20161120_000439-1024x655

優しい店主さんが、原材料について丁寧に教えてくれるのでとてもありがたい・・・!

実際のところ、なにを使ってますか?

とか、卵入ってますか?

乳入っていませんか?とか・・

なかなか聞くのは勇気いりますよね。

なんだか迷惑かな・・・と。

img_20161120_001647-1024x576

この人、どんだけ聞いてくるのー、とか思われても嫌ですしね。笑(→いや、お店の方はそうとは思ってない思うのですが、あくまでも個人的にです。)

でも、エムサイズの店主さんは、

「 気になることがあったら、なんでももっと聞いてください。反対に、買ってからあとで後悔されてしまったら、お互い悲しいですしね。色々聞いてもらった方が、勉強になります。」

との、なんとも優しすぎる丁寧なお言葉!心が温まりました。

店主さんのお人柄が、この街に愛される大きなひとつの理由だと感じました。

img_20161120_000820-1024x648

もちろん、パンも魅力的です!卵や乳製品などの動物性不使用のパンもかなりラインナップしているので、どれを買おうか迷いますよー。

パンによって、

いちご酵母、みかん酵母、あんず酵母、栗酵母、マスカット酵母、りんご酵母、びわ酵母、いちぢく酵母、

などなど使い分けて作られているので、選ぶのも食べるのも楽しいです!

img_20161120_001043-1024x652

中には、“ 波平さん ” “ 玄さん ” “ ザックザック ” など気になる面白い名前のものも。

img_20161120_003554-1024x722

この日、私が買ったのは、

・トマール (フルーツトマト酵母)
・豆玄 (みかん酵母)
・ブルーベリーマロン (あんず酵母)
・ほうじ茶カンパーニュ (栗酵母)
・玄さん (みかん酵母)
・オニット (あんず酵母)
・昭和のパン (いちご酵母)

これらのパンは全て、卵/乳製品などの動物性不使用。白砂糖も使っていません。

特に季節限定の、「ブルーベリーマロン」は、初めてみた組み合わせ。ブルーベリーと栗を合わせるという発想が斬新で凄いなと思いました。

見た目も可愛らしく、名前まで可愛いエムサイズは私のツボです!

img_20161120_001211-1024x575

日替わりものや季節限定のパンもあるのでお見逃しなく〜!

M-size(エムサイズ)

場所:東京都目黒区鷹番2-5-17
電話:03-3760-5661
営業時間: 11:30~20:30
定休日:火曜日・第一月曜日
駐車場:無(近くにコインP有)
参考ページ:食べログ
 

 
 

▼さあ、まだまだ東京パン屋巡りはつづきます。
次はパン工場かいじゅう屋さん!

 

小池桃香
最新情報をチェックしよう!