玄さん再始動!「鎌倉大根づくしのベジラーメン」野菜だけでこの旨味は異常なんですが。

ビーガン ラーメン

ラーメン界で巨匠と呼ばれ、今から16年ほど前に日本のラーメン店で初めて純植物性(ビーガン)のラーメンを世に送り出した田中玄さんが、横浜で再始動しました。
 
場所は横浜SOGOのデパ地下で1週間限定の催事だったのですが、最終日に滑り込みで食べてきました!やっぱり凄いですよ、玄さんのラーメンは。今回は鎌倉の大根料理店とのコラボレーションで、大根づくしのラーメンは、おそらく日本で初の試みではないでしょうか。
 
味はとにかく美味い!としか言いようがなく大盛りで注文して完食させてもらいました!
 

Sponsored link

ラーメン界の巨匠・田中玄さんが横浜で再始動。鎌倉大根づくしのベジラーメン玄菜麺を食べてきた。

そごう

この日からさかのぼること10日前に、偶然にも玄さんをブログを覗いてみると・・
 
2016年12月13〜19日、横浜で玄菜麺を復活させますの文字が!
 
かねてから大好きだった玄さんが作る植物性100%のラーメン「玄菜麺」の大ファンだった僕なので、当然ながら横浜へ向かいました。地元群馬県から片道3時間かけて・・
 
 

デパ地下

JR横浜駅から直通の横浜SOGO地下2階。
 
いわゆるデパ地下は年末商戦でたくさんの人が溢れすごい活気です。日本のデパ地下は世界有数のグルメ天国で、右を見ても左を見てもご馳走だらけ・・
 
到着したのは朝から何も食べず午後2時ちょい前、空腹感はMAXです。
 

横浜そごう地下2階にあるお食事ちゅうぼうが今回の舞台。

デパ地下

一週間限定の玄菜麺のその理由は、一週間交代で神奈川や都内の有名レストランや料理店が出店するシステムだからなんです。
 
およそ4坪ほどのスペースに客席と厨房があるコンパクトな店舗には、午後2時過ぎにもかかわらずお客さんがぎっしりで、美味しそうにラーメンを食べていました。
 
 
デパ地下

ガラスの向こう側(メニューの奥)にいる人が玄さんです。
 
およそ1年ぶりですが元気そうにお仕事されていて安心しました!

鎌倉の大根料理専門店「福来鳥」とコラボした玄菜麺

鎌倉 野菜

実は、今回の大根づくしのメニューは鎌倉で有名な大根料理専門店「福来鳥-ふくどり」と玄さんのコラボレーションなんです。注文をする時に、福来鳥のスタッフさんが熱心に説明してくれました。
 
使っている素材は、自家栽培したオーガニック大根なんだそうです。
 
 

ラーメン定食

この日のメニューは3種類

・玄菜麺 鎌倉大根ベジヌードル 780円
・鎌倉大根ベジヌードル+大根スープ 900円
・鎌倉大根ベジヌードル+大根スープ+大根葉ごはん 1000円
・単品大根葉ごはん 150円

 
いずれも税抜き価格です。 腹ペコだった僕は1000円のセットをわがまま言ってラーメン大盛り(+100円)にしていただきました。
 
 
箸置き

箸置きが大根葉の茎、これは嬉しい演出です。
 
さすが大根料理専門店!
 
 
ビーガン ラーメン

これでもか!とてんこ盛りされた野菜のトッピングは、白髪葱、大根、大根の葉、えのき茸、レンコン、カイワレ大根・・
 
そして玄さんのラーメンといえば焦がし葱。
 
目で見て楽しんで香りを楽しんで、新小岩のお店で食べて以来、1年ぶりの再会に感無量です。
 
 
ビーガン ラーメン

ラーメンに大根ですよ。
 
たっぷりとスープが染み込んだこの鎌倉ダイコン・・最高です!
 
 
混ぜご飯

これが大根葉ごはん。
 
素朴な味わいが美味しすぎました!
 
これを食べるために鎌倉の福来鳥へ行こうと誓った僕です。
 
 
混ぜご飯

さあ、ここで鎌倉大根の伝説が書かれた冊子に書かれた内容が素晴らしいのでシェアします。

鎌倉大根の伝説

よみがえる伝説の大根
鎌倉大根のベジラーメン
鎌倉佐助稲荷神社に伝わる故事から
 
源頼朝が暗殺されて久しい寛元年間のはなし・・・
鎌倉に源十郎という魚売りが住んでいました
 
ある日、いつものように
魚かごをかついで由比ヶ浜を通りかかると
犬に追われた一匹の狐が、魚かごの中へ逃げ込んできました
 
源十郎は犬を追い払い、助けてやりました
 
その夜のことです
狐が源十郎の夢にあらわれ
由比ヶ浜の大根をたくさん佐助谷でおつくりなさい
そうすれが、きっと幸せになります
 
 
その年の冬、鎌倉中に疫病がはやりました
そんな時、ある病人の枕元に神さまがあらわれて

「病気を治したいなら
佐助谷で源十郎が作っている大根を食べれば
たちどころに全快しよう」
 
とのお告げです
 
病人は源十郎をたずねて大根を食べると
病気はすぐに治りました
 
この大根が鎌倉ダイコンで
毒消しの辛味成分が強いものです
 
この話が鎌倉中に知れ渡り、疫病で苦しんでいる人々は
我先にと買い求めたことから源十郎は大金持ちになり
 
これも狐の教えのおかげだと
佐助稲荷神社のお社を建てました
 
 
佐助稲荷神社の詳細
 
 
ビーガン ラーメン

久しぶりの玄菜麺・・健在でしたよ!!
 
ガツンとくるスープの旨味は、野菜だけの旨味とは信じられないほど濃厚で、後を引く美味さです。
 
 
麺と具を平らげたところで・・福来鳥、自慢の逸品「大根スープ」を投入します。
 
この食べ方はお店の推奨だったので素直に従ってみると・・
 
実にうまい!
 
大根スープは濃厚なポタージュで、玄菜麺のスープとの相性はバツグンでした。
 
ここまでやるとラーメンの枠を超えて、もはや贅沢な料理です。
 
 
ビーガン ラーメン

日本人にとってもっとも馴染みの深い野菜である大根。
 
それがここまで美味しいラーメンになってしまうなんて想像すらできませんでした。
 
ラーメン職人として玄さんの力量をまざまざと見せつけられた渾身の一杯でした!
 

Sponsored link

横浜駅

そして何よりも与えられた環境で、ベストを尽くしている職人としての玄さん。
 
黙々とラーメンを作るその姿に人として感動した僕(@ka__zz)でした。
 
 
さあ、最後にベジラーメンフリークの皆さんに大きなニュースがあります。
 
 
玄さん(玄さん、なつかしい新小岩のお店にて)

ありがたいことに玄さんからこのブログにコメントをいただきました。

玄さんからのメッセージ

玄です。ご無沙汰しています。
 
本日、横浜SOGOの店舗で、「ベジップルズ」のサイトを観て来店したという女性と話す機会がありました。ご紹介、ありがとうございます。イートインというスタイルのため、思うように「玄菜麺」を再現出来ず、苦労しましたが、様々な手法で、「玄菜麺」の可能性に挑戦しています。
 
新年早々、「百姓レストラン」を立ち上げられると思います。自分で、自然農法をやり、その野菜で、「玄菜麺」を調理するのが、最終的な夢でした。壮大な自然農法の農園の管理と、古民家レストランの運営を任されました。また、都内での発信拠点としては、高円寺と早稲田の、友人のお店を使わせてもらうことになりました。
 
ご期待ください。
 
2016年12月18日 玄
 
 
【関連】
がんばれ玄さん!ラーメン界の巨匠が新店OPENに向けて奮闘中。
「美味創房 玄」カリスマラーメン職人が作る玄菜麺が相当やばい!@新小岩
【ラーメン創房玄光】ベジタリアンつけ麺が激ウマ!巨匠渾身の逸品。
 
 

 
玄さんの正式な復活が決まったらまたこのブログでお知らせします!
 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ビーガン ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。