iPhone写真で振り返る《ありがとう僕の2016年》人生って素晴らしいものですね!

谷和晃

長い長い人生を振り返った時に僕にとっての2016年は、まぎれもなく素晴らしい一年だったと断言できるほど充実した毎日を過ごすことができました。
 
それもこれも、皆さんのおかげさまでございます。
 
充実というのは・・楽しいこと、嬉しかったことと同じ振り幅で、大変だったことや辛かったことがあって初めて成り立つ感覚です。その意味で、2016年の写真を眺めていますと、とにかく色んなことがあった中で、困難を乗り切った時のホッとした気持ちや、達成した時の喜びなど、その時々の感情や情景がリアルに思い浮かんできます。
 
そんなわけで年末恒例として一年を写真で振り返ってみます。
 

Sponsored link

激動の2016年を写真で振り返ってみた。

群馬県前橋市の赤城神社参拝からスタートした僕の2016年は、千葉県いすみ市にある先輩・信太郎さん家で幕を閉じました。
 
一年365日・・
 
その日、その日はとても長く感じても、過ぎ去ってしまうと本当にあっという間に終わってしまった感覚です。しかし、この一年で撮影した写真をみているとやっぱり365日って長かったんだなあ、って思えてしまったり。
 
たくさんの人と触れ合い、仕事をして生きた2016年。
 
さっそく振り返っていきましょう。

1月・赤城神社と沼田の温泉から始まった2016年。

高橋直弓

場所は赤城山の大沼、赤城神社の奥宮。マイナス7℃の極寒と吹きすさぶ空っ風の中、マクロビスタイリストの高橋直弓先生と参拝。この後、冷えた身体をあたためるために温泉へ。
 
 

新年会

いつもの食いしん坊な仲間と浅草の名店「丹想庵」で新年会。
 
ここから、よく食べてよく呑んだ一年のスタートです。
 
 

渋谷 交差点

2016年も都内⇄群馬⇄インドという移動生活を楽しみました。1月前半はiPhone5SとMacBookが同時に不調となり、渋谷にある修理ショップへよく通ったものです。
 
 

スカイツリー

1月前半に両国で行なわれたセミナーに参加するために、押上のゲストハウスから徒歩で移動中に撮影したスカイツリー。僕の人生において働く、食べるのと同じくらい学びは大事な要素なのです。

2月・フィリピンへ神秘と癒しの旅へ。

夕焼け

フィリピンの山奥へ5泊6日・・僕の人生史上でもっとも心に深く刻まれた旅でした。
 
癒しと瞑想と自己観察の日々。
 
 
夕焼け

Sponsored link

これだけ心静かに過ごせる時間は、人生でそうあるものはありません。
 
魂の記憶に深く刻まれた貴重な旅となりました。
 
 
庄司いずみ

今年もお世話になりました野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオで行なわれたNHKの撮影に参加。
 
現場ではわりと役割を与えれれがんばって撮影したのですが、放映ではすべてカットされていました(笑)
 
 
ベジタリアン カレー

2016年のNo.1カレーが世田谷代田にあるスパイス料理店ボンナボンナのベジキーマカレーでした。
 
感動的な美味しさでした。
 
 

3月・花粉症と鎌倉と誕生日と。

サイラム 鎌倉

菜食生活によって年々、症状は軽くなってきているものの、この季節は憂鬱という言葉がいちばん似合います。この季節だけでも沖縄へ脱出したと本気で思った今年の3月。
 
誕生月ということで魚座会で寒川神社と鎌倉へ日帰り旅行をしました。
 
 

カレー ココイチ

今年は、カレーのCoCo壱番屋のベジタリアンカレーをとにかくよく食べました。
 
数えれるだけでも30回以上は食べたと思います(笑)
 
 

トースト

写真は浅草寺裏にある小さな天然酵母のパン屋さん「粉花」のトーストです。
 
今年、僕のなかでブームだった食べ物がトーストで、粉花のトーストを食べたことをキッカケにあちこちで食べ歩きしました。
 
 

浅草寺

そして今年は浅草、押上にとても居心地がいいゲストハウスを見つけまして、都内へ出た時はよく宿泊しました。陽気な外国人旅行者が集まる浅草は、毎日がお祭りのようで行くと元気になってしまうのです。
 


▼4月〜6月はここをクリック!
 


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

谷和晃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。