《ソラノイロ》キノコのベジ白湯ソバは歴史に残るラーメンになる@京橋エドグラン

ベジラーメン

2016年10月にOPENした複合商業施設 KYOBASHI EDOGRAND-京橋エドグラン
 
ラーメン界にベジソバという新たな流れを作ったソラノイロが、京橋の新たなスポットに”トンコツ&キノコ”という名前の新店舗を出店! 人類史上もっともクリエティブなラーメン「キノコのベジ白湯ソバ」を食べてきました。
 
実はこのラーメン、僕(@ka__zz)的に宇宙でいちばん美味しいと思っていまして、2年前の期間限定リリースから追っかけをしていたのです!
 
そんなわけできのこベジソバの最新バージョンをレポートします。
 

Sponsored link

京橋エドグラン「ソラノイロ トコンツ&キノコ」で宇宙でいちばん美味しいラーメンを食べてきた!

京橋

京橋に新しく出来たランドマーク的複合施設「エドグラン」に、しばらく通い続けることに決定した僕(@ka__zz)です。
 
理由は3つほどありまして、
 
1・とても広々として上品で心地いい空間であること。
2・モバイルフレンドリーなスターバックスがあること。
3・キノコのベジ白湯ソバがあること。
 
今まで東京駅へ来た時に、ついでにしか立ち寄らなかった京橋が、僕のなかでHOTなスポットに飛躍したのです!
 
 
ソラノイロ

正直、京橋ってどこか無機質で冷たい雰囲気が漂っています。大手開発会社と建築家による中央区的コンクリートの街。丸の内側に比べると、地味な印象は否めない八重洲側でしたが、エドグランの誕生によって若干ですが面白さが加わりました。

トンコツ&キノコへのアクセス

エドグランの地下1階、フードエリアにあるソラノイロの新店舗「トンコツ&キノコ」は、東京メトロ銀座線から直通という好立地。東京駅八重洲口中央、南口からも徒歩で6〜7分で来られます。
 
 
エドグラン

ミシュランガイド東京に2年連続でビブグルマン選出されているラーメン店「ソラノイロ」は、ラーメン界では”異質”なポジションにいます。その理由が、時代の先へ行ってしまっている感がある野菜とヴィーガンにフィーチャーしたベジソバです。
 
お肉をがっつり食べてなんぼの業界で、野菜がメインで美味しいラーメンをつくりつづけるソラノイロは、数々のメディアに取り上げられ、海外からもたくさんのお客さんが訪れています。
 
 
ラーメン屋

平日の午前11時をちょっと過ぎた時間、すでに満席で10分ほど待ってから入りました。

カロリーが気になる女子にこそキノコのベジ白湯ソバを注文して欲しい!

券売機

お店の名前は「トンコツ&キノコ」というくらいなので、とんこつラーメンとキノコ のベジ白湯ソバが看板メニューです。ソラノイロといえば天才ラーメンシェフの店主宮崎さんがあまりにも有名で、彼の出身は博多ラーメンの一風堂なんですよね。
 
4店舗目にして真骨頂であるとんこつ系を打ち出してきましたが、これもまた宮崎さんらしいスパイシーなとんこつスープだったりまします。
 
しかし・・
 
 
豚 小物

僕がこのお店で激推しするのが、キノコのベジ白湯ソバなんですよね!
 
なぜなら、これが宇宙でいちばん美味しいラーメンだからです!

おすすめのオーダーリスト。

トンコツ&キノコに初めて行く人のために、絶対に大満足できる組み合わせを発表します。
 
・キノコのベジ白湯ソバ 920円
・ベジソバリゾット 80円
・ソラのスムージー 150円

 
合計1150円でほっぺが落ちてしまう、名付けてkazzスペシャルです!
 
 
スムージー

ソラノイロへ来たのなら、これを飲まないと始まらないスムージーはその日入る野菜や果物をお店のミキサーで作っています。この日は人参、林檎、小松菜などで、食べるように飲むと身体に染み込んでいくのがわかります。
 
さらに、トンコツ&キノコではコールドプレスジュースまで飲むことができるのです!
 

キノコのベジ白湯ソバの激しく美味しい食べ方。

ベジラーメン

さあ、これがキノコのベジ白湯ソバです。マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、パプリカ、ルッコラ、スライスチーズなど彩り豊かな野菜が本当に美しいのです!そしてソラノイロならではのきめ細やかな気配りは、好き嫌いが激しい僕の要望にもしっかりと対応してくれます。
 
 
ベジラーメン

ベジタリアンでも食べられる注文方法。

券売機で先にチケットを購入してからオーダーするシステム。チケットを渡して注文をする時に、ベジタリアンでも食べられるように対応してくれるのがソラノイロの凄いところなのです。
 
・鳥チャーシュー抜き
・ラード&マッシュルームオイル抜き
・乳製品がだめな人はチーズ抜き

 
濃厚なマッシュルームとベジブロスのスープには、あえて脂分がなくても余りあるほどの旨みがあります。ただし、今回のベジソバは鰹節や干しえびで出汁をとってあるので残念ながらヴィーガンの人はあきらめてください。
 
 
ベジラーメン(椎茸とオリーブオイルが練りこんである平打ち麺)

実は過去にはヴィーガンバージョンのキノコベジソバも期間限定でリリースしていたこともあるソラノイロ。僕(@ka__zz)的にはこのビーガンキノコベジソバが宇宙でいちばん美味しいラーメンだったと自信を持って言えます。
 
 

ベジラーメン

麺を平らげたら残ったスープにリゾット用のごはんを投入します。
 
ソラノイロのごはんは、米の質、炊き方が超一流で、ラーメン屋なのにごはんに塩かけて食べて帰っても満足できるほど美味しいのです。
 
至福にひたりながら最後のスープ一滴まで飲み干して完食です。
 

Sponsored link

ソラノイロ

2015年11月に2号店でデビューしたキノコベジソバは、ソラノイロNIPPONバージョンと経てバージョン3.0へ深化しました。
 
キノコの旨みがたっぷりと効いた豆乳スープ、それに椎茸平打ち麺の歯ごたえと喉越し、リゾットを食べた時の至福感・・これを味わうために僕はしばらくエドグランへ通うでしょう。そして、東京駅ラーメンストリートのソラノイロにあるヴィーガンベジソバとのローテーション。つまり東京駅周辺をうろうろすることになった僕(@ka__zz)なのです。
 
そして願わくば、キノコのベジ白湯ソバのヴィーガンバージョンが復活しますように!

ソラノイロ トンコツ&キノコ

場所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
電話:03-6262-3545
平均予算:1000〜1500円
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 18:00~22:30
土日祝:11:00〜20:00
定休日:月に1度日曜夜定休
公式ページ:http://soranoiro-vege.com/
 

facebook icontwitter iconinstagram icon

 
 
▼これもあわせて読んでおきたい。


 
それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ベジラーメン

共感したらシェアしよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。