「ピーチの乗り方と流れ」@成田空港の第1ターミナルをLCC初心者向けに説明。

関空

日本でも世界基準のLCCがようやく根付いてきましたね!
 
そんな格安航空をリードしているPEACH-ピーチで、先日成田から大阪へ行って参りました!
 
実は今回2回目のピーチフライトだったのですが、思い込みというのは恐ろしいもので、LCC専用の第3ターミナルへチェックインしに行ってしまったのです。ろ
 
ところがです・・!
 
チェックインカウンターがありません(笑)そうなんです、冷や汗をかきながらダッシュで別のターミナルへ走り、締め切り時間ギリギリで間に合いました。そんなわけで、これから初めてピーチで旅をする人のために、搭乗までの流れを説明します。
 

Sponsored link

ピーチ搭乗までの流れをLCC初心者向けに説明します!@成田空港

ピーチ

各社LCCの充実によって日本の航空事情がようやく世界に追いついてきました!
 
ここ最近では路線も増え、さらに各地の空港がLCC専用のターミナルを作ったり、周辺のホテルも早朝便などに対応するようになってきました。そんな中、先日成田空港からピーチで関空までフライトしたのですが、大きなミスをしてしまい危うく乗り過ごしてしまうところでした。
 
 
成田空港

成田空港はLCC専用の第3ターミナルがありまして、僕(@ka__zz)の思い込みで、ピーチもここからフライトできると勘違いしていたのです。
 
当日のスケジュールはチェックイン後に珈琲を飲むくらいのゆとりしかなく、第3ターミナルにピーチのチェックインカウンターがないのに気づくと、慌ててスマホでチェック・・そこから猛ダッシュで第1ターミナルへ向かったのでした。

ピーチはLCC専用第3ターミナルじゃくて第1ターミナルだぞ!

成田空港

ちなみに第3ターミナルから第1ターミナルへは直通の連絡バスがなくて、第2ターミナルへ行きそこからさらに連絡バスに乗り継いてで行かなくてはなりません。
 
ピーチのチェックインカウンターへ到着したのが、締め切り1分前でそれこそ間一髪セーフでスリルを味わうことができました。
 
 

そんなわけで、当日僕のようにバタバタしないように搭乗までの流れと情報をまとめます。

準備は3日前から!予約内容のお知らせメールから

まず最初にやることは、フライトの3日前になるとお知らせメールがピーチからきます。
 
【Peach】ご搭乗前のお知らせ[各種手配のご案内]というメールです。
 
・座席指定(有料)
・追加手荷物の手配(事前手配
のほうがお得)
・予約変更(必要であれば)
 
以上の手続きをメールからすることができます。座席指定をしなければ、前席から自動的に振り分けられる仕組みです。

第1ターミナル到着はフライト90分前が理想。

いよいよフライト当日です。
 
僕のようにてんてこ舞いにならないためには、遅くても90分前には第1ターミナルへ到着するのが理想です。
 
なにごともなければカフェでのんびりとくつろげますから、ぜひ早めの到着を心がけましょう。
 

フライト当日の流れと注意点。

【重要】ピーチ国内線チェックインカウンターの場所

成田空港第1ターミナル 南ウイング1階
 
 
成田 ホテル

持ち込みできる荷物の規定

・ひとり2個まで
・総重量10kgまで
・3辺合計が115cm以内、各辺が55×40×25cm以内

リュック、ケースなどの他、お土産などの手荷物で、成田空港ですとチェックイン時に重量チェックがあります。10kg以上の荷物がある場合は、ネット予約時にオプション(ハッピーピーチプラス)をつけるか、チェックイン時に追加代金を払えば、預け荷物にすることができます。
 
受託手荷物(預ける荷物)は、ネット予約で成田→関空で1200円、成田→札幌、福岡、沖縄で1800円です。当日、空港カウンターで預ける場合は2880円もかかってしまうので宅急便で送ったほうが安い場合があります。
 
機内持ち込み荷物の詳細
受託荷物の詳細
受託荷物の料金
 
 
ピーチ

チェックインから搭乗までの流れ

1.チェックインカウンターの機械でチェックイン手続きをする。
 →予約番号を入力するか予約内容お知らせメールのQRコードを読み取る
 →内容を確認したら発券する
 →受託荷物がある場合はカウンターで預ける
↓ ↓
チェックインが済んだら3階の出発口へ移動する。
↓ ↓
2.手荷物検査とセキュリティーチェックをする
3.出発ロビーで搭乗アナウンスがされるのを待つ

出発ロビーの電源&カフェ事情など。

電源カフェ

ピーチの出発ロビーは、お土産ショップと飲食ができるレストランがありますが、コンビニはないので旅行グッズなど必要なものがあれば、保安検査前に第1ターミナル5階にあるLAWSONで買い物を済ませておきましょう。
 
それとモバイラーには必須な電源もしっかりとありますのでスマホの充電もさせてもらえます。
 

 成田空港

搭乗のアナウンスあったらいよいよ搭乗です。
 
どこの空港でもそうなんですが、僕(@ka__zz)的旅ハックとして搭乗はいちばん最後のほうがスムーズに搭乗できるでしょう。
(窓際シートの場合は先ですが)
 

Sponsored link

上空

それでは皆さん、どうか素晴らしい旅を!
 
Have a good trip!!
 
 
【関連】
前泊に最高だろ!「成田ビューホテル」空港すぐ近くで天然温泉と露天風呂。
「成田空港のLCC早朝便に間に合う送迎バスがあるホテルまとめ」宿泊レポ付き。
「成田空港のLCC早朝便に間に合う送迎バスがあるホテルまとめ」宿泊レポ付き。
 
 

Sponsored link


関空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。