激ウマすぎるキノコのベジ白湯ソバを「ベジタリアン対応」にする方法@ソラノイロ京橋

ベジラーメン

僕(@ka__zz)個人的なんですけど、全人類に食べて欲しいラーメンがありまして、それが東京の京橋エドグランにあるソラノイロの人気メニュー「キノコのベジ白湯ソバ」です!
 
もうこればっかりは実際に食べてもらうしかないので、友達を誘って通いまくっているんですけど、このラーメンを食べた全員が絶賛しています。そして、友人の多くがベジタリアンなので「ベジラーメン」にカスタマイズ注文する方法を確立しました。
 
さらに、麺を食べた後のリゾットまで最高に美味しいカスタマイズを見つけたのです!
 
《重要追記2017/9/10》
キノコのベジ白湯ソバが、デフォルトでビーガン仕様になりました。
 
麺も具もスープもすべて植物性です!
 

Sponsored link

ソラノイロ京橋エドグラン店のキノコのベジ白湯ソバをベジタリアン対応をベジラーメンにする方法。

エドグラン

すっかりハマってしまったキノコのベジ白湯ソバ@ソラノイロ京橋エドグラン店。
 
濃厚なキノコの旨味と彩り豊かな野菜がとにかく美味しいんですよね!
 
毎日食べても30年は飽きないくらいと思えるくらい大好きなラーメンなんです。
 

ソラノイロ

ミシュランガイド東京に3年連続で掲載されているソラノイロの最新店舗の看板メニューがこのラーメンで、twitterやインスタを見るとOPENして間もないのに老若男女に愛されています!
 
とにかく、たくさんの人に味わって欲しいのですが、今回のキノコのベジ白湯ソバはデフォルトのままだとベジタリアンは食べることができないのです。
 
 
スムージー

最高にソラノイロ京橋店を楽しむための予算

・ソラのスムージー 150円
・キノコのベジ白湯ソバ 920円
・ごはん 100円(ランチタイム)

 
合計 1170円で驚くほど美味しいベジラーメンを食べることができます。

キノコのベジ白湯ソバの成分

ソラノイロ

今回の記事はベジタリアン向けということで、
 
まずはいちばん気になるであろう材料について書くと、動物性素材は以下の通りです。
 
・鶏チャーシュー
・スープを仕上げるラード
・味変を楽しむためのマッシュルームオイル(ラード)
・スライスチーズ

・スープの出汁(鯖節、宗田節、干しえび、あさり)
 
《重要追記2017/9/10》
キノコのベジ白湯ソバが、デフォルトでビーガン仕様になりました。
 
麺も具もスープもすべて植物性です!
 
 
ベジラーメン

いくつか動物性食材は入っているのですが、実はソラノイロはお客様の嗜好に合わせて、気軽にカスタマイズに応じてくれるのです。その対応の良さは、こちらが恐縮してしまうくらい素晴らしく、気持ち良く応じてくれます。
 
先に挙げた食材のうちに抜くことができないのはスープの出汁に入っている鯖節、宗田節、干しえび、あさりです。魚貝系を食べられないベジタリアン、アレルギーをお持ちの方、ヴィーガンにこだわる方は残念ながら今のところ(2017年2月)NGとなります。
 
今後、ヴィーガンバージョンがリリースされる時をおまちください。

ベジラーメンのカスタマイズ方法

1.食券を買います。
2.スタッフさんにチケットを渡す時に、
→鶏チャーシュー
→ラード
→マッシュルーム
→チーズ
 
を抜いて作ってもらうように告げてください。

動物性食材を抜いても旨味は変わらないどころかむしろ美味しくなる!

ベジラーメン

ちなみに上記の写真はいちばん最初に食べた時の、ラード&マッシュルームオイル入りのものです。まったりした動物性のオイルに頼っている一般的なラーメンの場合、オイルを抜くと何か確実に物足りなさを感じてしまうのです。
 

▼2年前に期間限定で発売されたビーガンきのこベジソバ

ベジラーメン

椎茸とオリーブオイルが練りこんである自家製の平打ち麺。
 
口に含んだ瞬間に椎茸の風味が広がり、コシのある麺は喉越しが最高なんです。
 
 
ベジラーメン

ところがキノコのベジ白湯ソバのスープは、元々が濃厚で旨味たっぷりので、物足りなさを感じないどころか、よりキノコの深い美味しさを味わうことができるのです。
 
キノコとベジブロスそして豆乳の相性は抜群で、ひたすらリッチなスープなんです。
 
もちろん、カロリーも脂肪分も下がりますからダイエットやメタボ防止にも効果的ですよね。

麺を食べ終えた後のリゾットが最高に美味しい!

ベジラーメン

このキノコのベジ白湯ソバは、〆のリゾットを食べないと意味がないくらい美味しいのですが、これもまた僕的に美味しい食べ方があるので紹介します!
 
ランチで食べる場合は、キノコベジソバのリゾット専用ごはんが80円で購入することができます。
 
通常のごはんとの違いはチーズが入っているのがリゾット用です。なので乳製品がNGなベジタリアンは、100円のごはん(量がやや多い)を注文してください。
 
 
にんにく

麺を食べた後のリゾットなので、必ずスープは適量を残しておいてください。

究極に美味しいリゾットのカスマイズ方法

1.トッピングの野菜を少し残しておく
2.好みに応じてにんにくを少々入れる
3.白ごまを少々入れる
4.黒コショウをふりかて出来上がり!

 

Sponsored link

豚 

スムージーからベジ白湯ソバ。
 
〆のリゾット・・ここまで読んでいただいたベジタリアンの皆さん、ぜひ実際にご賞味いただき至福を味わってください。ヴィーガンの皆さん、ソラノイロから再びビーガンバージョンが販売される日をお待ちください。

ソラノイロ トンコツ&キノコ

場所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
電話:03-6262-3545
平均予算:1000〜1500円
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 18:00~22:30
土日祝:11:00〜20:00
定休日:月に1度日曜夜定休
公式ページ:http://soranoiro-vege.com/
 

facebook icontwitter iconinstagram icon

 
 
【関連】
《ソラノイロ》キノコのベジ白湯ソバは歴史に残るラーメンになる@京橋エドグラン
「現代人が抱えるヤバすぎる味覚の問題」ソラノイロのベジソバを食べて想ったこと。
ビーガン担々麺を劇的に美味しくするカスタマイズ大公開!@ソラノイロNIPPON
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ベジラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。