台湾素食の超人気店「苓々菜館」がまさかの閉店という悲しすぎるニュース@錦糸町

台湾素食

本日(2017年3月7日)facebookを見ていたら衝撃的なニュースが目に飛び込んできました!
 
東京は錦糸町にある台湾素食(台湾のベジタリアン料理)の人気店「苓々菜館」が、な、なんと閉店になってしまうということです..orz
 
数多くのオーディエンスがいて、いつも混雑しているのになんで・・??
 
・・・どうして??
 

Sponsored link

錦糸町の超人気台湾ベジのお店「苓々菜館」が4月16日で閉店です。

台湾素食

中華料理が食べたくなると、気軽にふらっと行けて、美味しいのは当然ながらとてもボリューミーでリーズナブルな苓々菜館。僕(@ka__zz)が大好きな大好きなお店でした。
 
閉店という衝撃のニュースは、友人のぶ子さんのfacebookから知ることになったのでした。
 
 

大変!!!!!

苓々菜館の営業が
4月16日までやょーーーーー

なので
それ聞いた先週から
食べ納めのため
通いまくりですぜぃ〜〜

なにやら
工事が入るとかで
苓々菜館が立ち退きに…
_| ̄|○ il||li ガーーーーン

大好きな…

内城 展枝さんの投稿 2017年3月4日


 
2017年4月16日をもって閉店してしまうという悲しすぎるお知らせ・・
 
あと一ヶ月ちょっとであの美味しい酢豚を食べることができなくなる!
 
 
ベジタリアン料理

そう思うといてもたってもいられなくなり、こうして記事にしてたくさんの苓々菜館ファンの皆さんにお知らせして、最期に食べ納めしてもらうと思ったのです。
 
閉店の理由は・・
 
工事による立ち退きなんだそうです。
 
なんて、世知辛い世の中なんだろう!
 
グレてやる!

いわゆる五葷抜きのヴィーガン中華料理が苓々菜館なんです。

酢豚

あらためて苓々菜館の魅力は・・
 
植物性100%のヴィーガンなのに、パンチとボリューム満点の美味しさで、満足度200%なんですよね。しかも、お店のおじちゃんとオーナーシェフのママの人柄が最高に素晴らしくて、いつ行っても楽しくて美味しい時間を過ごすことができるのです。
 
酢豚も青椒肉絲も回鍋肉も炒飯も拉麺も餃子も、ヴィーガンなのにどこれもこれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのでした。

また東京のどこかでお店をやって欲しいと強く願う僕たち。

台湾素食

そんな素敵な苓々菜館なので、ベジタリアンだけではなくて、OLさんやビジネスマンなどのお客さんがたくさんいて、お店はいつ行っても笑顔で食べている人たちで混雑していました。
 
閉店の事情は工事による立ち退き・・ということで聞いた話によるとJR線の高架下にあるお店なので耐震工事をするそうです。それなら、きっと他に良い物件があればお店が出来るじゃないですか!
 
そう願うのは僕だけではなくて、僕の友人たちは全員がこれからもずっと苓々菜館の料理を食べたいって思っているんです。
 

Sponsored link

苓々菜館ママの料理教室もあるんです!

料理教室

実は、苓々菜館のオーナーシェフであるママの料理教室に参加したことがあるんです!
 
代々木上原にる野菜料理家・庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオで定期的に行っているレッスンがあって、誰でも参加できるうえに、苓々菜館で実際にメニューとして出している料理を教えてくれるのです。
 
自慢じゃないですが、苓々菜館の人気メニューである麻婆豆腐を僕は作れてしまうんです!
 
そんなわけで、今後どうしても苓々菜館の料理が食べたい人は料理教室に参加してみるのもいいでしょう。苓々菜館とT’sたんたんで腕をふるっている錢さんのレッスンも開催されています。
 
参加方法は下記のリンクに書いておきました。苓々菜館ママのレッスンは不定期開催なので、スケジュールに書いていない場合がありませす。どうしても参加したい人はベジタブル・クッキングスタジオのメルマガを購読してチェックしてください。
 
お料理教室のスケジュールと申込み
 

▼苓々菜館のスタッフ台湾人シェフの錢さんによる料理教室

営業再開の可能性はあるのか?

錦糸町

さあ、果たして苓々菜館はこれで本当に閉店してしまうのか?
 
いちばん気になるところを、スタッフである台湾人シェフの錢さんに聞いたところ・・
 
「これからどうするか、ママが考え中」
 
との返信があって、
 
facebookページによると、錦糸町周辺で再開をしたいそうです。
 
ということで、万が一営業再開がない場合に備えて、なるべくたくさん苓々菜館へ通って好きだった料理たちを食べ納めておきたいと思います!
 

苓々菜館

場所:東京都墨田区錦糸4−1−9
電話:03-3625-1245
平均予算:1500〜3000円
ランチ: 11:45~14:30
ディナー: 17:00~22:00
定休日:月曜
駐車場:無(近くにコインP有)
facebookページ:https://www.facebook.com/itsvegetable/
 

【関連】
簡単になのに旨い!苓々菜館ママの「台湾素食」レッスンに参加してきた。
台湾素食「健福-チェンフー」が旨すぎたので全メニューを制覇することにした!
台湾人シェフ錢さんの素食ラーメンレッスンに参加してきた!@代々木上原
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


ABOUTこの記事をかいた人

職業→カウンセラー・WEBライター・自分メディアクリエイター・ブロガー・瞑想トレーナー   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェにでかけたり旅に出たりしている。インドの聖地をうろちょろするのが趣味。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。