新国立競技場を設計した隈研吾氏デザインの「スターバックス太宰府天満宮店」@福岡

太宰府 スタバ

先日の福岡旅で、今ではすっかり太宰府のランドマークになっている「木組みのスターバックス」に初めて行ってきた僕(@ka__zz)です!
 
いやー!想像していた以上のインパクトで素晴らしいカフェでした。
 
このスタバを設計したのは話題の隈研吾(くまけんご)氏です。何が話題かって知らない人は東京オリンピックのメイン会場となる「新国立競技場」を設計した人だといえば分かるでしょう!
 
というわけで、日本を代表する建築士がデザインしたスターバックスを紹介します。
 

Sponsored link

「スターバックス太宰府天満宮店」は東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場をデザインした隈研吾氏の作品。

太宰府

とにかく雨ばかりなんです、僕が九州を旅すると・・
 
リアルに8/10くらいで雨なんですよね、雨季でもないのに。二度ほどスーパー晴れ女の友人と旅しましたが、その時は大型の台風がよけてくれたり、スカッと五月晴れになったのですが、ひとり旅かいつもお世話になっている先輩の信太郎さんと旅をすると確実に雨に降られます・・
 
そんなわけで今回も期待通りの雨、それもバケツをひっくり返したような豪雨に見舞われ、ずぶ濡れの男ふたり一泊二日の福岡旅となりました。
 
 
太宰府

およそ10年ぶりとなる太宰府天満宮・・・
 
いちばん驚いたことは右も左も前も後ろも外国人ばかりで、平日にもかかわらず沢山の参拝客であふれていました。2006年に来た時は、わりと閑散としていて、日本人以外はほとんど居なかった印象があったのですが、東京の浅草寺並みにインターナショナルな観光地になっておりました。
 

太宰府

地方都市である福岡の中心街「博多」からから電車で50分ほどかかるのに、しかも神社とお土産屋さんが立ち並ぶ参道以外、これと言って見所が無いじゃないですか太宰府って。
 
それなのに、これだけたくさんの人たちが世界中から訪れているというのは、日本人の僕からしても不思議に思いますが、きっと外国人旅行者を魅了する何かがあるのでしょう・・・
 

梅ヶ枝餅

そのひとつが、個人的に神社仏閣スイーツの日本一が”梅が枝餅”です。
 
今回はスターバックスを紹介する記事なんですけど、これを読んでくれている皆さん、スタバへ行く前にぜひとも梅が枝餅を食べてください。もし僕が死ぬ前にひとつだけ好きなスイーツ餡子部門を食べてよいと神様から言われたら、迷わず梅が枝餅を食べますので!
 

太宰府 スタバ

さてさて、本題のスターバックスですが、このスタバ太宰府天満宮 表参道店は全国に14店舗(2017年3月現在)しかない、コンセプトストアなんです。しかもしかも、すったもんだがありましたが、無事にデザインが確定した東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場を設計した隈研吾氏による作品のひとつなんですよね。

日本を代表する建築家・隈研吾氏の作品。

太宰府

こればっかりは実際に現場を見てもらうしかありませんが、スターバックスというグローバルなカフェで、ここまで自身の思想を表現してしまう隈研吾氏の素晴らしさを改めて思い知らされました。
 
隈研吾氏による主な建築作品は、新国立競技場の他に・・
 
・GINZA KABUKIZA(新歌舞伎座)
・豊島区役所
・二子玉川高島屋パークコート
・ティファニー銀座
・無印良品 窓の家
・京王電鉄高尾山口駅駅舎
・銀山温泉共同浴場「しろがね湯」
・ルシアンペラフィネ心斎橋店
・ザ・キャピトルホテル東急
 
この他にも有名無名などれもこれもグッとくるデザインの建築を手がけています。
 
もちろん、日本国内だけにとどまらず世界中で隈研吾氏の建築は存在しています。
 

太宰府

格子を組んだインテリアは強烈なファーストインパクトなんですけど、10分15分と滞在していると、なぜか落ち着いてくるんですよね。
 
建築と人、そして自然界との調和が、隈研吾建築の真骨頂で、リラックスをするためのカフェという機能を失わずに、デザインと思想をカタチにしている素晴らしいお店です。
 

Sponsored link

博多から太宰府までのアクセス。

太宰府駅

1.博多駅から

電車の場合・・55分 2回乗り換えて440円。
ルート・・地下鉄空港線・姪浜行で天神→徒歩で西鉄福岡駅から大牟田線特急・大牟田行→二日市で太宰府線に乗り換え→太宰府

(おすすめ)バスの場合 65分・・乗り換えなし 600円
ルート・・博多バスターミナルから福岡空港国際線・太宰府行

タクシーの場合・・4000円前後です。

2.西鉄福岡駅から

電車の場合・・45分 乗り換え0〜1回 400円
ルート・・西鉄天神大牟田線・太宰府行(乗り換えの場合は二日市駅から太宰府線)
 
 
太宰府

さてさて、世界中から観光客が訪れるようになった太宰府天満宮で、これだけ素晴らしいスターバックスなのでお店はいつも大混雑です。週末ともなれば席を確保するのにも苦労することになります。
 
そんなわけで、ゆったりとスタバを楽しむのが目的であれば午前中がベストです。
 
そうすれば、太宰府天満宮もゆっくり参拝できますので。

スターバックス太宰府天満宮表参道店

場所:福岡県太宰府市宰府3-2-43
電話:092-919-5690
平均予算:500〜1000円
営業: 08:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:無(近くにコインP有)
 

 

KAZUAKI tani
ここまで読んでくれた皆さん、梅が枝餅を食べるのを忘れずに!
 
【関連】
参拝ガイド「太宰府天満宮の歩き方」アクセスと参道スイーツと温泉まで紹介
彼女いませんオトコふたりで1泊2日の福岡旅は二日間とも土砂降りの雨でした。
福岡で呑むなら元氣になれる絶好調な居酒屋【大名 陽なた家】で決まりだろ!
 

Sponsored link


太宰府 スタバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。