参拝ガイド「根津神社の歩き方」ご縁結びのパワースポットと下町グルメを楽しむ。

鳥居

森鴎外や夏目漱石の小説にも登場する根津神社を参拝してきた僕(@ka__zz)です!
 
古き良き東京の趣(おもむき)を残す文京区根津にあるこの神社は、初めての参拝さったことも4時間ほどたっぷり時間をかけて根津散策をさせていただきました。
 
下町風情が残る街と共に、とにかく素晴らしい神社ですっかり気に入ってしまいました!
 
というわけで、東京十社のひとつ根津神社の参拝ガイドとおすすめの参道グルメを紹介します。
 

Sponsored link

「根津神社の歩き方」アクセス方法と神社の歴史。

根津

春にしとしとと降る雨を昔の人は春雨(はるさめ)と呼んだそうです・・
 
根津駅から地上へ出るとまさに春雨で、傘を忘れた僕(@ka__zz)は、かるく濡れながら根津神社へ向かいました。

根津神社へのアクセス

根津神社

東京メトロ千代田線の根津駅・千駄木駅から徒歩5分。南北線の東大前駅から徒歩5分。都営地下鉄三田線の白山駅から徒歩10分です。
 
車で来た場合は、
 
北口脇に有料駐車場があって参拝すれば本殿脇にある受付でサービス券がもらえます。

根津神社の歴史

境内

根津神社の由来を調べてみると、いろいろと興味深いことがわかってきます。
 
この神社を最初に祀ったのは日本書紀にも登場する日本武尊(やまとたけるのみこと)と言われており、それがおよそ1900年前のこと。もともとは千駄木にあったらしいのですが、2回ほど場所が移って現在の場所に落ち着きました。
 
現在の社殿は西暦1706年、徳川の第6代将軍・家宣によって造られました。
 
驚いたことに東京大震災やアメリカ軍による大空襲で東京全体が焼け野原になった災難でも、根津神社が焼けることがなかったという事実です。当時は浅草寺、明神神宮も全焼してしまい空襲による犠牲者は10万人だそうです。
 
 
詳細はウィキペディアをご覧ください。

パワースポットと言われる根津神社のご利益

根津神社

根津神社の神様は須佐之男命(すさのおのみこと)・大山咋命(おおやまくいのみこと)・誉田別命(ほんだわけのみこと)、他にも学問の神様として有名な菅原道真公などを祀っていて、神々の力を合わせると、ほぼ万能な力を兼ね備えていると言っていいでしょう。
 
その中でも特に・・
 
・ご縁結び
・願望成就
・学業成就

 
を祈願する人が多いようです。
 

根津神社

平日の午後、人は少なく静かな根津神社。
 
本殿へ入る楼門には菅原道真公を祀ってあります。
 
 
根津神社

これが1706年に建てられた根津神社の拝殿です。
 
夏目漱石や森鴎外も参拝したかと思うと感慨深いものがありますね。
 

乙女稲荷神社の千本鳥居は確実にくぐってみよう。

お稲荷さん

根津神社といえば、この赤い鳥居が有名です。
 
僕が行った時も、たくさんの人がここで記念撮影をしていました。
 
この鳥居は、北側から入って南へ抜けると邪気払いができるのです。
 
ちなみに・・
 
 
鳥居

邪気ってなんだ?

いろいろなサイトでこの鳥居をくぐると邪気が抜ける・・と書いてありますが、そもそも邪気ってなんでしょう? 漢字で邪(よこしま)な氣と書きますが、邪とは「自分らしくない」を意味します。つまり、邪気は他人や霊ではなくて、自分自身が内側からつくりだしている「自分らしくない考え方や感情や思考」のことを言います。
 

根津神社で結婚式を挙げる。

神社

僕が結婚式を挙げるならもちろん神社ですよ!
 
相手がいれば・・の話ですが(笑)
 
根津神社では結婚式を挙げることができて、さらに披露宴まで可能です・・が、今のところ予定はないのでさらっと流します。
 
結婚式の詳細

根津神社

鎮座地:東京都文京区根津1-28-9
電話:03-3822-0753
御祭神:須佐之男命(すさのおのみこと)・大山咋命(おおやまくいのみこと)・誉田別命(ほんだわけのみこと)
社格:旧府社・元准勅祭社
創建:不詳(ヤマトタケルの時代・西暦130年頃)
受付時間:9:00〜16:30
駐車場:
公式ページ:http://www.nedujinja.or.jp/
 

根津神社周辺のランチとスイーツ情報

うどん屋

さあ、参拝の後はお楽しみのご飯です。
 
根津神社周辺には有名店が軒を連ねていますが特におすすめなのが・・

讃岐饂飩 根の津

表参道沿いに小さなうどん屋なんですが、めちゃくちゃ美味しくてめちゃくちゃ繁盛しています。
 
おすすめは、冷やしぶっかけ、温かやく、ごまだれぶっかけです!
 
場所:東京都文京区根津1-23-16
電話:03-3822-9015
平均予算:1000〜1500円
ランチ: 11:00~15:00
ディナー: 17:30~21:00
定休日:月曜
駐車場:無(近くにコインP有)
公式ページ:

そして食後のデザートにはこれがおすすめです。

八百屋 VEGEO VEGECOのスムージー

スムージー

宮崎県産の野菜とフルーツの専門店で、神社から徒歩3分、不忍通り(大通り)沿いにあります。
 
有機、無農薬のオーガニックにこだわった新鮮野菜とフルーツで作ったスムージーは、飲んだだけで癒されてしまうのです。実はこのお店、スムージー屋が出した八百屋だったりします。
 
場所:東京都文京区根津1丁目26−5
電話:03-3827-4831
平均予算:500〜1000円
営業: 11:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:無(近くにコインP有)
公式ページ:http://www.vegeovegeco.com/

根津のたいやき

たい焼き

このお店は有名すぎていつでも行列を作っています。
 
尻尾までたっぷりとあんこが入った薄皮のたい焼きは一個170円です。営業時間が短いのと定休日が多いので、どうしてもたい焼きを食べたい人は早めの時間に行くといいでしょう!
 
場所:東京都文京区根津1−23−9-104
電話:03-3823-6277
平均予算:500〜1000円
営業: 10:30~14:00
定休日:火曜・金曜・不定休
駐車場:無(近くにコインP有)
 

根津神社と平和とたい焼き。

こうやって神社を参拝して、大好きなたい焼きを食べられるのも、日本が平和であるからに他なりません。この神社が第二次世界大戦で焼けなかった一方で10万人の犠牲者を出した東京大空襲。日本全国でおよそ80万人の民間人が犠牲になったということです。
 
戦争を終わらせるためには仕方がない、という言い分をよく聞きますが、今も昔もアメリカは見境がないな、と思いますよね。大統領が変わって、より世界が平和になっていくように、甘いたい焼きを頬ばりながら思った僕(@ka__zz)でした。
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


鳥居

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。