「ちゃぶとん」とんこつラーメン屋の野菜系らぁ麺とベジ餃子がヴィーガンで美味い!

野菜ラーメン

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON・・略して”ちゃぶとん”で、久しぶりとなる「新野菜系らぁ麺」を食べてきた僕(@ka__zz)です!
 
今回のこのヴィーガンラーメン、この春だけの期間限定です。
 
一切の動物系食材を用いずに『野菜』だけの美味しさで新創作・・というキャッチフレーズ通りに、これでもか!というほど野菜の旨味たっぷりで、定番のベジ餃子と一緒に堪能してきました!
 

Sponsored link

とんこつラーメン屋がこだわりつづける野菜だけで創ったヴィーガンな「野菜系らぁ麺とベジ餃子」がめっちゃ美味しいのです。

横浜駅

およそ2ヶ月ぶりの横浜仕事・・ブログのセミナーを開催しました。
 
およそ3時間、熱弁をふるったために腹ペコそして、この日は僕の誕生日ということで、麦酒でひとり乾杯をしに横浜駅で下車したのです。

コッテコテのとんこつラーメン屋でなにゆえヴィーガンなのか?

ちゃぶとん

ちゃぶとんへ来るたびに思うのが、とんこつラーメン屋なのにどうしてヴィーガンのラーメンとヴィーガン餃子があるのか?ということ。ほとんどのお客さんがコッテコテなとんこつラーメンを注文しては汗をかきながらに食べています。
 
実際のところ、今回紹介するヴィーガンラーメンを注文している人は超レアで、例えば彼氏に無理やり連れてこられた美意識高めの女子が注文するのか・・?と思いきや、女子も子供もとんこつラーメンをすすっているのです。
 
とんこつ50杯中、ヴィーガンは1杯でれば御の字ではないのか、と思えるほど”野菜系らぁめん”は超アウェイな状況です。
 
 
ビールと餃子

そんな観察をしながらまずは冷えた麦酒と餃子(ヴィーガン)で乾杯です。

海外ではヴィーガンラーメンがないと商売にならない。

少し前に新横浜のラーメン博物館へ行きまして、その時にラー博の責任担当者さんとお話をする機会があったのです。その担当さんは、仕事で年に何度も海外へ出かけてはラーメン店を食べ歩いており、僕が知る限り世界のラーメン食べ歩きチャンピオンな方なんですが、担当さんいわく・・
 
「海外ではベジタリアン用ラーメンがないと商売にならない」
 

と、断言しておりました。
 
つまり、日本でこそヴィーガンラーメンはまだマイノリティですが、世界的に見ればベジタリアンラーメンはふつうなんですよね。今後は日本のラーメン屋でもベジラーメンがメニューにあって当たり前・・そんな時代を先取りしているのがCHABUTONなんです。

らあめん花月嵐のベジラーメンNANAシリーズを継承したちゃぶとん。

ラーメンと餃子

以前、春になるとリリースされるらあめん花月嵐のヴィーガンラーメンNANAシリーズは、ベジタリアンと女性を中心に人気を博したのですが、3年前ほど終了してしまったのです。
 
ところが、らあめん花月嵐と同じ親会社のちゃぶとんがNANAシリーズを引き継いだのです。そして2017年春、いままでの野菜系らぁ麺が進化して2017年春に期間限定ラーメンとして復活したのでした!
 
▼らあめん花月嵐時代の食レポ。

ベジタリアンなら野菜系らぁ麺と餃子をどっちも食べてみよう。

野菜ラーメン

この日注文したのは、
 
・新野菜系らぁ麺 750円
・ベジ餃子 320円
・ベジ餃子とごはんのセット 280円
・生ビール 370円

 
合計1720円の宴となりました。
 
マイバースデーということで奮発しましたよ。

Sponsored link

スピルリナを練り込んだベジ餃子が美味い!

餃子丼

実はこの餃子の大ファンな僕(@ka__zz)は、いつも2皿はかるく食べてしまうんです。
 
この日は5個入り(320円)と3個+ごはん(280円)で計8個食べましたが、あと10個は食べることができるくらい美味しい餃子なんです。
 
 
野菜餃子

ベジ餃子+白米+野菜たっぷりのラーメン+ビール。
 
この組み合わせは僕にとって最高の自分プレゼントなんです。
 

野菜ラーメン

麺はストレートな細麺で、以前はスピルリナを練り込んだ緑の麺でしたが、今回は小麦粉のままの麺です。コシがあって喉越しが気持ちいいので思わず替え玉したくなりました。
 
大根おろし+ラーメンの相性もバツグンなのです。
 

ラーメン

途中で黒胡椒→フライドエシャロットを投入して味変を楽しみます。

スープまで全部飲んでも411kcalという低カロリーな野菜系らぁ麺

野菜ラーメン

CHABUTON横浜

場所:横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシカメラ地下2階
電話:045-317-4702
平均予算:1000〜1500円
営業: 11:00~23:00
定休日:ヨドバシカメラに準ずる
駐車場:無(近くにコインP有)
公式ページ:http://www.chabuton.com/
 

野菜餃子

ちなみに、ちゃぶとんは横浜の他に全国で5店舗。
 
この野菜系らぁ麺を販売している店舗は、下北沢、梅田、京都・・なんですが、お店の判断で販売していない場合もあります。確実に食べることが出来るのはなのは横浜、下北ですね。
 

KAZUAKI tani
これだけがっつり食べたのにもかかわらず胃はスッキリですよ。これがベジラーメンの強みで、さらに低カロリーで低脂肪ですから太る心配もありません。残念なのはこのラーメンが春限定だということ。
 
また来年の誕生日が来たら食べに行こうと思います。
 

【関連】
激ウマすぎるキノコのベジ白湯ソバを「ベジタリアン対応」にする方法@ソラノイロ京橋
ベジタリアンになると痩せるのか?12年ほど菜食な僕が実体験からお話します。
焼き鳥屋でベジタリアン男子ふたりがネギ串と芋焼酎ロックで乾杯した件@府中
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 

Sponsored link


野菜ラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。