高瀬 媛子DVD「お家で出来るはじめてのアーユルヴェーダ」は初心者でも簡単に実践できるんです!

高瀬媛子

遥か太古のインドより伝わる医学アーユルヴェーダの基本を、誰でも手軽に学べて生活に取り入れることができる高瀬 媛子さんのDVD「お家で出来るはじめてのアーユルヴェーダ」が発売されました!
 
興味があるのにどうやってスタートしていいかわからない、本などを見て始めてみたもののまだよく理解できない・・そんな人たちのために、アーユルヴェーダを実生活に取り入れて、女優として講師として精力的に活躍されている媛子さんが分かりやすく映像で解説してくれています。
 
というわけで、媛子さんのお料理レッスンに参加させてもらったり、撮影現場の取材をさせていただき、アーユルヴェーダをリアルに肌で感じた僕(@ka__zz)がDVDを紹介します!
 

Sponsored link

高瀬媛子さんのDVD「お家で出来るはじめてのアーユルヴェーダ」は初心者でも生活に取り入れいることが出来るんです。

高瀬媛子

インドの伝承医学アーユルヴェーダは、ここ近年ヨガをする人が増えたり、健康の意識が高まってきたことで、日常的に見聞きするようになりました。
 
ところが・・
 
アーユルヴェーダを実際に日常生活で活用したり、ちゃんと理解をしている人は、わりと少ないのが現状です。アーユルヴェーダを知って10年以上経つ僕(@ka__zz)自身も、いまだに習慣としてライフスタイルの一部には全くなっていません。
 
そうなんです。
 
断片的な知識として理解はしているつもりなのですが、アーユルヴェーダを実践によって生活の質を向上させたり、健康に結びついているかといえば・・まだまだつながりがないんですよね・・
 

▼DVD撮影の取材レポートはこちら。

高瀬媛子

今回、高瀬 媛子さんから学んだことで、アーユルヴェーダは実践と継続、そして習慣化が何よりも大切だあることを実感しました。かといって、初心者が独学でそこまでもっていけるかというと、なかなか難しいものがあります。
 
そんな現状を僕以上に深く考えていた媛子さんが、
 
「気になっていたけれど、どう始めればよいかわからない、始めてみたいけれど、まわりに教えてくれる人がいない、そんな方々に優しくアーユルヴェーダを紹介します」(引用先:Amazon)
 
そんな想いで制作したのが今回のDVDです。

アーユルヴェーダの本質は人生と幸福を拡大するためにある。

高瀬媛子

アーユルヴェーダとは?

古来インド(5000〜6000年前)より伝承される世界三大医学のひとつで、サンスクリット語(梵語)のアーユル(生命・寿命)とヴェーダ(科学・知識)を合わせた言葉から、生命そのものを科学する医学体系で、世界保健機構(WHO)によって公式に承認されています。
 
それは健康に生きる科学的なアプローチにとどまらず、僕たちが自然や宇宙の一部として生きることで、肉体的な苦痛や精神的な苦悩から解放されて、より自分らしく活き活きと人生を謳歌することがアーユルヴェーダの目的です。

アーユルヴェーダは幸福をより拡大させるための科学。

一般的なアーユルヴェーダのイメージは、健康法や美容法といったカラダのケアですよね。
 
しかし、アーユルヴェーダの本質は精神、心、思考、そして魂に至るまで、僕たちの内側の世界をケアすることにまで及んでいて、媛子さんのアーユルヴェーダDVDは初心者向けでありながらも、大切なことをしっかりと伝えてくれる内容になっています。
 
媛子さんは、
 
「アーユルヴェーダのおかげで私の人生はより豊かに幸福になった」
 
と、自信を持って断言しています。
 
その話を取材で直接うかがった時に、媛子さんから放たれた眩しいくらい輝いたエネルギーとクリアな笑顔こそが、アーユルヴェーダの本質なんだなと強烈に感じることができました。
 

初心者でもアーユルヴェーダを実生活で習慣化できる内容です。

高瀬媛子

DVDの内容は、媛子さんがナビゲーターとしてアーユルヴェーダの基本中の基本から丁寧に教えてくれる流れになっています。アーユルヴェーダの基本的な考え方を折り込みながら白湯やギーの作り方から、簡単なヨガや瞑想まで教えてくれます。

収録内容

・はじめに
・『Ayurveda Life/ディナチャリア』 6~10時 デトックスのための時間(前半)  
・デトックスのための時間&白湯の作り方
・『Ayurveda Life/ディナチャリア』  6~10時 デトックスのための時間(後半)
・オイルマッサージ&オイルプリング
・簡単ヨガ & アーユルヴェーダ式リラックス法
・食事と環境の浄化
・マッサージオイルの作り方&使い方
・『Ayurveda Life/ディナチャリア』  10~14時 活動のための時間
・『Ayurveda Life/ディナチャリア』  14~18時 リセットの時間
・ギーの作り方
・豆カレーの作り方&その他のギーの使い方
・『Ayurveda Life/ディナチャリア』 18~22時 明日への準備のための時間
 

媛子さんからアーユルヴェーダを学べるお料理クラス。

高瀬媛子

このブログをここまで読んでいただいた方はとても幸運です。
 
アーユルヴェーダを教えながら女優、モデル、そして主婦をこなしている多忙な媛子さんから学べるクラスが、代々木上原にある庄司いずみ・ベジタブルキッチンスタジオで開催されています。開催は不定期ですので、興味がある方はキッチンスタジオのメルマガを購読してチェックしてください。
 
高瀬 媛子さんの公式ブログ
 

▼媛子さんのアーユルヴェーダとお料理レッスンの詳細

 
▼媛子さんのパートナー蓮村 誠先生の著書

それでは皆さん、よいアーユルヴェーダライフを!
 
Have a good day!
 
 
Samastha lokah sukhino bhavantu
Om sai ram
 

Sponsored link


高瀬媛子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。