参拝ガイド「氣多大社」で恋愛成就!ご縁結びと自分に戻れる神社@羽咋市

氣多大社 絵馬

先日、富山・石川聖地巡りと温泉2泊3日の旅で参拝した、能登半島にある氣多大社(けたたいしゃ)は、超ウルトラスーパー気持ちの良い神社です!
 
あまりにも気分がスッキリと爽快になり、そして自分の中からいろいろなモノが抜けていく感覚・・素晴らしいパワースポットでした。
 
なんとなく心の奥のほうがもやもやとしていた僕(@ka__zz)でしたが、参拝したおかげで自分の中心が戻ってきました!
 
ということで、これから計画をする人のために、アクセス方法や周辺の温泉などを紹介します!
 

Sponsored link

ご縁結びの神社「氣多大社」はこれでもか!というくらい気持ちが良い”氣”が満ちていた!

ドライブ

和倉温泉の宿から氣多大社へ向かう僕たち

僕たちはどうして神社へ行くのだろう?
 
と、まじめに考えたことはありますか?
 
もちろん、人それぞれ理由はあると思いますが、僕(@ka__zz)的に神社を参拝する理由はふたつありまして・・
 
まずは、神様に挨拶をするため。
 
そして“自分に戻る”ためです。
 
僕たちの日常生活は、溺れてしまうくらいの情報があふれ、朝から晩まで頭をぐるぐる動かし、心配事や不安、ウキウキしたりドキドキしたり・・絶えず感情の渦の中にいますから、知らず知らずに”自分”ではなくなっていることがあります。
 

神社は神様に挨拶をする場所。そして自分に戻る場所。

氣多大社 鳥居

そんな時に神社へ行くと、頭と身体の中にうごめいていたごちゃごちゃしたものがスーッと抜けて、ふわっと軽くなったりするのです。
 
神社の不思議なところは、人によって合う、合わないがあるみたいで、僕にはめちゃくちゃ合うけど友達にはまったく合わない・・そんな相性があるんです。
 
今回の氣多大社はその意味で、相性の合う合わないに関わらず、万人を受け入れそして癒してくれる優しい神社でした。
 

氣多大社のアクセス

氣多大社

地元から車で行くパターン。金沢空港まで

車の場合
 
都内からは、中央道で行くコースと上信越道から北陸自動車道でいく2パターンがあります。どちらもドライブコースとしては最高で、景色が抜群のなのはもちろんのこと、道の駅も充実しています。
 
北陸自動車道の金沢森本ICでおりて30分ほどで到着します。
 
ちなみに、小松空港からレンタカーを借りた場合は、氣多大社まで1時間です。
 

・電車とバスの場合
 
氣多大社の最寄駅はJR羽咋駅(はくい)です。
 
駅前のバス乗り場から富来線の高浜行へ乗車→一の宮のバス停で下車→徒歩3分で到着
 
ちなみにバスは90分に1本くらいです。事前に時刻表を確認して計画的に参拝しましょう。
 
富来線の高浜行の時刻表
 
 
氣多大社

僕たちが参拝した日は、あいにくの雨でしたが、境内はとても静かで清らかな空気に満たされていました。僕の場合、駐車場についた時から頭の中がチリチリする感じで、呼吸が自然と深くなり、身体中から余分なものが外に出てゆく感覚でした。
 
神社の名前の由来通り、まさしく氣(エネルギー)が多い場所で、心の奥にあるざわざわ感がいつの間にかなくなっていました。この感覚、実は僕だけではなくて一緒に旅をした仲間たちも同じような、身体と心が清められたと言っていました。
 
とても静かで凛とした氣が、訪れる者たちを深く浄化してくれる神社です。
 

氣多大社は日本でも有数のご縁結びの神様がいるんです。

氣多大社 狛犬

氣多大社と言えば、ご縁結びで有名な神社です。
 
驚いたことに日本で唯一のご縁結び専用の祈願所”気麗むすびどころ“があるんです。
 
都内でいえば浅草の今戸神社が有名ですが、それと匹敵するのが氣多大社で、恋愛や結婚を叶えるために全国からたくさんの人たちが訪れています。
 
毎月1日は「ついたち結び」が行われ、午前8時30分までに受付された先着100名様のみ、月次祭に参加できる祭典があります。拝殿にあがり、神楽、祝詞、巫女舞を拝見して、玉串の奉納を行い、最後に「入らずの森」に向かってお祈りを捧げます。
 
そしてさらに、無料で占いをしていただけるそうです!
 

氣多大社で商売繁盛と健康長寿のご祈祷を受けた!

高橋直弓 まるちゃんち 神社

今回、僕たち旅のメンバーは自分で商売をしているので、商売繁盛と健康長寿のご祈祷を授かってきました。社務所で申し込みをして5000円+5000=10000円の玉串料を納め、順番を待ちます。
 
ただでさえ氣がいいのに、神聖な儀式をしていただき、心身ともにスッキリすることができました!
 
そして!
 
このご祈祷を受けると・・なんと普段は入ることができない神域に入ることができるのです!
 

▼一緒にいった仲間が運営している埼玉県さいたま市のビーガンカフェ

Sponsored link

正式参拝をすると立ち入り禁止の神域「入らずの森」に招待されるんです。

氣多大社の境内を奥にすすむと、うっそうと生い茂る森があります。
 
それが、有名な「入らずの森」で、一般参拝者は入ることが許されていない神域です。
 
ふつうに入れる境内でも氣が濃厚なのに、入らずの森に入ったらいったいどうなってしまうのでしょう? そんな神域がご祈祷(特別参拝)を授かった人だけ招待制されて、森の中にある奥宮を参拝できてしまうのです!
 
入れる日は12月29,30,大晦日の三日間です。
 
宮司さんの説明だと、郵便で案内状が届くようなので、今から楽しみです!
 
 
氣多大社 おみくじ

おみくじを引いたら大吉そして、神様からのありがたいメッセージをいただきました。
 
そして”氣”の文字が入ったお守りを買って神社を後にしました。
 

氣多大社のデータ

鎮座地:石川県羽咋市寺家町ク1−1
電話:0767-22-0602
御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)
社格:能登国一宮
創建:孝霊天皇18年(およそ紀元前100年前)
ご利益:ご縁結び
拝観時間:8:30-16:30
駐車場:
 

氣多大社を参拝した後は和倉温泉でひと休み

温泉

さあ!
 
神聖な時間を過ごした後は、温泉宿でのんびりしよう!
 
今回、僕たちが泊まったのは和倉温泉の金波荘で、神社からは車で40分。
 
全室オーシャンビューという素晴らしいホテルで、温泉も露天風呂、檜風呂があって最高でした。そして1泊2食でひとり9000円前後(シーズンによって異なります)という料金もお得すぎました!
 

▼今回の富山・石川聖地巡りの旅で参拝した神社

 
それでは皆さん、よい旅を!

Have a good trip!
 
 

Sponsored link


氣多大社 絵馬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士   iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。   野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。