ビーガン餃子を1000個作ってお腹いっぱい食べる会に参加してみた!@千葉県大網

手作り 餃子 ビーガン

人生で好きな食べ物ベスト3に入る餃子なんですが・・
 
お肉嫌いな僕(@ka__zz)なもんですから、日常で餃子を食べる機会はほとんどないのです。
 
なぜって・・・?
 
餃子ってお肉が入っているじゃないですかふつうに、当たり前ですが(笑)
 
お店でもスーパーで売っている餃子にも、ほぼ100%お肉が入っています。なので、餃子を食べるのはビーガンパーティで手作りのものか、台湾素食店(台湾のベジタリアンレストラン)で食べる程度なので年に3〜4回です。
 
そんなわけで今回の企画をfacebookで見かけた瞬間に申し込みました!
 

Sponsored link

激ウマなビーガン餃子をお腹が苦しくなるまで食べるという夢のような企画に参加してきた!

千葉県は房総半島にある大網白里市・・
 
実に3年ぶりに訪れた目的は、餃子を死ぬほど食べるためです!
 
僕の母親の大好物が餃子だったこともあり、僕がまだ胎児のころから餃子は身近な食べ物でした。ところが、物心がついたころラーメン屋で人生初の餃子を食べた時・・おえっ!ってなったのです。
 
なぜなら、お肉が入っていたから。
 
肉嫌いの僕は、餃子にお肉なんてありえないだろ!!
 
と、確か4才の僕は絶望して、それから20年近く餃子から遠ざかったのでした。
 
とにかく、僕の好き嫌いは肉、魚、鶏は生まれつきで、ギリギリ魚肉ソーセージをカリカリに焦がせば食べることができる程度・・だったのですが21才の時、マクドナルドでアルバイトをした頃から、なぜかモスバーガーが大好きになってしまったのです。
 
そんな経緯で、お肉が入っているか入ってないかわからないくらいの野菜たっぷり餃子を食べるようになり、失われた20年の穴を埋めるかのように、20代から30代前半までは餃子をたくさん食べたのでした。
 
事件が起きたのは35才の時でした!
 
あれだけ大好きで主食にしていたモスバーガーを食べると気持ち悪くなり、体調が最悪になったのです。いわゆる拒絶反応のような感じで、モスバーガーを食べると熱が出て、おえっ!っとなってしまうのでした・・
 
ちょうどその頃、世の中にはベジタリアンと言って野菜だけで生きている人たちがたくさんいるらしい、という情報が耳に入り、どうやらトム・クルーズやディカプリオもベジタリアンだと聞き、なんなら僕もいっさいの肉を放棄して、ディカプリオの仲間入りをしよう!
 
というわけで、ベジタリアンになったのでした。

ここは天国すぎる!たらふく餃子を食べる会in千葉県大網

手作り 餃子 ビーガン

おかげさまでベジタリアンになってから、ただひたすらに体調が良くて、結局は今年で14年目に突入したわけですが・・餃子を食べる機会は激減してしまいました。
 
そうなると面白いもので、頭の中が餃子を食べたい欲求に支配されるのです。
 
そんな時に、facebookのタイムラインで「ビーガン餃子をお腹いっぱい食べる会」を見かけてしまったのです!
 
会場となったソラカフェに到着すると、すでに皆さんがせっせと餃子を作っているところでした。僕たちが着いたのは12:20ですが、朝7時台から仕込みがスタートしたそうです。
 
早くから準備していただきありがとうございます!
 

▼通販で買える超オススメのビーガン餃子

今回のビーガン餃子レシピは大豆ミートではなく、おからなんです。

手作り 餃子 ビーガン

この日一緒に参加した先輩の信太郎さんと餃子作りに加わります。
 
この日の目標は1000個!
 
5人で餃子を作って、1人が餃子を数えながら並べていく係。
 
今回で3回目となるこのイベント、チームワークが素晴らしいです!
 

この日のビーガン餃子は3種類のレシピ!

手作り 餃子 ビーガン

キャベツ、にんにく、ニラなど餃子の基本材料に、豆腐屋で仕入れてきたおから、そして手作りのビーガンキムチなど、工夫がこなされたビーガン餃子は全部で3種類。
 
・おから餃子
・キムチ餃子
・紫蘇餃子

 
上の写真は・・はみ出した葉っぱでわかりますよね。
 
一般的なベジタリアン餃子のレシピって大豆ミートを使うことが多いのですが、今回は大豆は大豆でもおからを使ったことがポイントで、野菜の旨味をたっぷり吸ったおからによって、美味しさがパワーアップするのでした!
 
 
手作り 餃子 ビーガン

餃子1000個を作るって、気が遠くなるような作業なんですけど、実際にやってみると、わりと楽しく集中できて、時間の感覚を忘れるような、瞑想状態になるから不思議なんですよね。
 
この日はおよそ20人の参加者がくる・・
 
ということで、ひとりあたり50個!の餃子が完成しました!
 
 
手作り 餃子 ビーガン

乾燥しないようにラップをかけて出来上がり!
 
あとは焼いて食べるだけ。
 
ひとり餃子50個って、実際は食べ放題の無限餃子がいよいよもうすぐ・・
 

手作り 餃子 ビーガン

みんなお腹はペッコペコ・・
 
餃子が焼ける香りをかぎながら(もちろんぐーぐーとお腹はなっています!)テーブルにタレとご飯とスープとドリンクをセットして食べる準備も完了です。
 

▼もうひとつ超オススメのベジタリアン餃子がこれ!

手作り 餃子 ビーガン

餃子が焼けたーーーーー!!!
 
豪快に盛られた熱々の餃子たち。
 
ではでは、いただきます!
 
 
手作り 餃子 ビーガン

ノルマはひとり50個。
 
果たして全部食べることはできるのでしょうか?
 
話によると、前回参加されたご年配の女性はペロリと全部たいらげたそうで、それなら僕でも50個はぜんぜん余裕です。
 
「野菜がたっぷりで美味しいですね!」
 
と、野菜だけの餃子なのですから当然すぎる感想を言いながら、黙々と餃子を食べつづけます。
 
いやこれマジで美味しいじゃないですか!!
 
野菜のシャキシャキ感とおからの風味がめちゃくちゃ合いますね!
 
この調子ならいくらでも無限に食べれてしまう・・
 
 
・・・、と思ったら25個でギブアップ。
 
 
餃子が美味しいので雑穀米のごはんもおかわりして、スープもおかわりしてしまいったので、僕の最低ラインだった30個に届かず・・うーーん無念。
 
帰りに食べきれなかった餃子(焼いてないもの)をお土産にいただいて、僕たちは大多喜町の温泉に向かったのでした。
 
150%以上、お腹いっぱいになったのにビーガン餃子ということで、さくさく消化・・
 
もちろんカロリーも脂肪分も低いのでダイエット中の先輩も大満足でした!
 

大網から美味しい楽しいベジごはんを発信しつづけるマダムたち。

餃子パーティ

今回の企画を主催してくれたのは、会場となったソラカフェの光野さん、東金市にある人気ビーガンカフェ「リフュージュ」の元シェフ田中さん、電磁波セミナーでもご一緒だった片岡さんたちで、みなさんお孫さんがおられる美マダムたちでした。
 
みなさん、とても精力的に活動をされていて、特にベジタリアンごはんのイベントを中心に、驚くほどハイクオリティで美味しい料理を作っては、たくさんの人に食べる機会を提供しています。
 
そして、みなさんに本当に活き活きと楽しそうなんですよね!
 
わざわざ電車を5回乗り継いでうかがった甲斐がありました!
 
ということで、次回の企画も楽しみにしています(´¬`)
 

▼[通販]50個で1460円!そしてめちゃ美味い菜食餃子!

 
▼千葉県東金市にある超絶に美味しいビーガンカフェ

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 

Sponsored link


手作り 餃子 ビーガン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。