超絶景で超癒しの湯「ほったらかし温泉」を全人類に味わってほしい!@山梨県笛吹市

ほったらかし温泉

山梨県が世界に誇れるもの・・それはブドウ&桃、そして”ほったらかし温泉“です!
 
仲間たちから素晴らしいよ!と噂は聞いていながらも、なかなか来れなかった僕(@ka__zz)ですが、今回とうとう実現しまったのです!
 
秋も深まった平日の午前9時半、ぱらぱらと降る雨の中・・・最高に気持ちいい温泉でした!
 
泉質がいいのは当然なんですけど、とにかく景色と雰囲気がバツグンなんですよね。
 
ということで、山梨で日帰り温泉を探している人のためにレポートします!
 

Sponsored link

山梨が世界に誇る秘湯「ほったらかし温泉」のレポート!

田舎 風景

ほったらかし温泉がある笛吹市の風景。

これから山梨旅行をしようと計画している人は、ふつうなら石和温泉じゃないですか。
 
まあ、石和温泉もかなり良いですよ!
 
僕も実際に、社員旅行で行ってことがあってお気に入り温泉のひとつではあるのですが・・・今回レポートする「ほったらかし温泉」は山梨でナンバーワンだと僕は声を大にして言いたいのです!
 
 
この日は・・・NHKの番組に出演したり、TOKYO FMにも出演したりで大忙しな野菜料理家の庄司いずみ先生が、笛吹市にある超人気ベジタリアンカフェ「農カフェhakari」で料理教室を開くということで、お供させていただきました。
 

▼代々木上原にある庄司いずみ先生のベジタブル・クッキングスタジオ


 
ほったらかし温泉

農カフェhakariから車を30分ほど走らせて、ほったらかし温泉に到着。
 
庄司いずみ先生が野菜料理のレッスンをされている3時間を活用して、ゆったりと温泉を満喫するという、なんとも贅沢なひと時を過ごさせていただきます。
 
ハードな仕事で疲れた時は、源泉が湧き出る温泉に入るのが僕のリラックス方法なのです!
 
逆を言えば、気持ちよく温泉に入るためにハードな仕事をこなす・・
 
うーーん!
 
なかなかカッコいい言い回しです。
 
 

事前情報は・・とにかく良い温泉!
 
それだけだったので、ふつうのスーパー銭湯的日帰り温泉かと思っていたら・・
 
まったく違いました!
 
すっごくゆるい雰囲気なのです。
 
なんか日本じゃないみたいな、かと言ってアジアのどこにもない、独特の空気感。
 
オシャレさもセンスもまったく無いのに味があって不思議と居心地がいい、そんな感じです。
 

初心者のためのほったらかし温泉ガイド

ほったらかし温泉は日帰り温泉で残念ながら宿泊はできません。
 
そのかわり休憩室でゴロゴロしたり、朝食(温泉は日の出1時間前から営業している!)卵かけご飯が有名で、ランチタイムは軽食おやそふtを食べたり、野菜や果物など地産のお土産を買うことができます。
 
そして、とにかく絶景!
 
天気がいい日は富士山を眺めながら温泉に入ることができるんです!
 
僕が行った日は雨だったので富士山はまったく見えませんでした。
 
ここ10年ほどで山梨、静岡に10回以上来たり、通過したりしていますが、富士山を見たことがない雨オトコの僕(@ka__zz)です。
 
そして一部で混浴!?という噂もあるようですが、男女別々です。
 

Sponsored link


ほったらかし温泉のアクセスと混雑状況

車の場合は、
 
中央自動車道の勝沼I.Cまたは一宮・御坂I.Cから約25分、甲府市からは国道20号線経由で約30分、そして埼玉の秩父市内から国道140号線利用(雁坂トンネル経由)で約90分で来ることができます!
 
電車で来る場合は、
 
JR中央本線新宿駅から特急で約90分→山梨市駅下車→タクシーで約10分(料金:片道約2400円)
 

ほったらかし温泉

場所:山梨県山梨市矢坪1669-18
電話:0553-23-1526
入浴料金:大人 800円、小学生まで400円
営業時間:日の出、1時間前~22:00(受付~21:30)
定休日:無休
駐車場:無料280台
公式ページ:http://www.hottarakashi-onsen.com/


 
ほったらかし温泉

気になる混雑状況は・・

近くにレジャー施設や果樹園などがあって、山梨屈指のリゾートスポットなこともあり週末は混雑します。週末にゆったりしたい場合は早朝か夕方以降で、圧倒的にオススメなのが平日ですね。
 
僕が行ったのは平日の午前で、お昼時はほぼ貸切でした!
 
ぜひとも体験して欲しいのは、ほったらかし温泉の露天風呂からの日の出!ご来光!
 
そして、おなじく露天風呂からの夜景です。
 

ほったらかし温泉に入ってみた!

ほったらかし温泉

とにかく広い!そして絶景すぎる!
 
空、雲、山、街並み・・
 
視覚から入る情報は最高級で、ウルトラ贅沢な気分を味わえます。
 
そして、なんといってもこのロケーションで裸で存在できる開放感がハンパない!
 
日常の疲れとかモヤモヤがすーーっと身体から抜けていく・・お湯につかって身体が熱くなって寝っ転がりながら空を眺めていると・・そのまま大自然に自分が溶け込んでいくような感覚。
 
2時間あまりの天国気分・・
 
年に2〜3回は通おう!
 
と、心に誓いました。

泉質と効能

新源泉(黄金の湯)~アルカリ性単純温泉(pH10.1)
 
硫黄泉に比べ刺激が少なく、肌の弱い方、高齢者やお子様にも向いています。またPH10.1の強アルカリ性温泉は柔かい手触り。お肌すべすべ、湯冷めしにくい特徴を持っています。

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり
うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾
冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
 

お風呂上がりは季節ごとの果物がめちゃくちゃ美味しい!

ブドウ ぶどう

山梨の名産といえば・・
 
桃、葡萄、そしてすももが有名ですよね。
 
その他にもさくらんぼ、キウイ、プルーンなど山梨は果物王国なんです。
 
僕が行った時は、ちょうど葡萄の収穫時期で、新鮮な葡萄を売店で買うことができました。上の写真は巨峰とマスカットが入っていてこれで250円!という安さ。しかも冷蔵庫に入っているので冷え冷えをいただくことができました。
 

農カフェhakariで最高に美味しい野菜料理をいただく!

田舎 風景

女子旅、そして男子旅でもおすすめな近隣グルメスポットとして・・・
 
確実に予約をしないと入れないほど人気の「農カフェhakari」を紹介します。
 
ほったらかし温泉から車で約30分
 
田園地帯の中にある素敵&ヘルシーなカフェです。
 
 
ビーガン 料理

マクロビオティックでビーガンなhakariのご飯は、プレートがおすすめです!
 
写真のように季節ごとの彩り豊かな野菜と果物をふんだんに使ったベジ料理は、誰が食べても大満足ですし、植物性の料理ということで低カロリーの低脂肪ですからダイエット中でも罪悪感なく食べることができるんです。
 
ほったらかし温泉+hakariのベジご飯をセットにすると、最高の休日を過ごせることを200%の自信を持って約束します!
 

▼農カフェhakariの詳細(営業時間・料理など)はこちらを参考にどうぞ!

 

 
それでは皆さん、よい旅を!

Have a good trip!

and God bress you!
 
 

Sponsored link


ほったらかし温泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・ブログ講師・ブロガー・催眠術士
 
iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。
 
野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。