泊まってみた!「THE PAX 新世界」おしゃれでノスタルジックなゲストハウス @大阪

ゲストハウス 大阪

大阪の面白さってたくさんありますが、僕(@ka__zz)に新世界という古びた街(世界の最先端とも思える)は、何度通っっても飽きないほど楽しい場所なんです!
 
昭和とか平成とか時代の変化や流行なんてまったく関係がない・・ごとく、我が道をすすんでいる新世界という街、そして人々。
 
そんな街のシンボルである通天閣の麓にあるゲストハウス「THE PAX 新世界」は、僕のお気に入りの宿で、とにかく居心地がバツグンで、大阪に滞在する時は必ず泊まっているんです!
 
そんなわけで、大阪市内で宿泊先を探している人のためにレポートします。
 

Sponsored link

「THE PAX 新世界」レトロでノスタルジックな街にある居心地バツグンのゲストハウス!

ピーチ

LCCとゲストハウス、それに銭湯を組み合わせた旅・・
 
ここ数年、僕(@ka__zz)のなかでブームになっています。
 
LCCの充実によって日本の航空業界もようやく世界に追いつき始めたこの頃、ゲストハウスも形態も多様化してきて、主要都市を中心にバラエティに富んだ旅を楽しめるようになりました!
 
それに昔ながらの昭和の銭湯を合わせることで心にしみる愉快な旅となるのです。
 
 

下町 路地裏 猫

新世界の路地裏

その楽しさの最高峰に位置するのが今回紹介させてもらう・・
 
大阪の超下町”新世界”+ゲストハウス”THE PAX”+昭和の銭湯”ラジウム温泉”なんです!
 
東京でも福岡でも名古屋でも神戸でもなく、ここ新世界でしか味わうことができない楽しさがあって、一度体験してしまうと病みつきになってしまうのです。
 

めっちゃ評判がいい大阪のシンボル通天閣のふもとにあるゲストハウス THE PAX 新世界

新世界 通天閣

僕の大阪滞在は仕事でも旅行でも2つのパターンに分けているんです。
 
ひとつめは開放的なウォーターフロントエリア。
 
そして、新世界や淡路などの下町です!
 
その時々の気分によって水辺か下町か・・つまり癒しか、楽しさを選択しています。
 
 
新世界 通天閣

魅力的な下町が多い大阪ですが、僕的に最高の下町が新世界で、レトロでノスタルジックで昭和のままなのに、現代的マーケティングが混在しつつ世界中から旅人が訪れていて、それでもやっぱり人間臭い地元のおっちゃん、にいさん、ねえさんたちが頑張って生きている街なのです。
 
浅草とはまた違う風情がここにはあって、決して柄はよくないのに居心地がいいのでした。
 

大阪のホテルで格安というレベルは1000円台なんですけれど。

ゲストハウス 大阪 pax

楽天トラベルやエクスペディアで、大阪市内の宿を探すと・・・
 
一泊素泊まり1500円とかがざらにあるんですよね。
 
ゲストハウスもあれば2〜3畳ほどの広さですが一応個室もあったりします。
 
泊まれればいいっていう内容ではあるのですが、それでもバックパッカーや格安旅を楽しむには最適な宿が大阪にはたくさんあります。
 
今回のPAXの料金は・・
 
 
ゲストハウス 大阪 路地裏

ハイシーズン手前の平日で一泊 2900円(税込)でした。
 
これだけ凝った作りなのと、とにかくスタッフさんの対応が素晴らしいので、2900円という数字はコスパ高いと僕は判断しています。
 
そして、通天閣の真下にある銭湯「ラジウム温泉」と、表通りにある観光客目当ての大きい居酒屋&串揚げ屋ではなく、地元のおっちゃんたちが飲んでいる古い酒場で呑むと・・さらにPAXに泊まる価値が3倍になります。
 

▼ご予約はこちらからどうぞ

おしゃれでアットホームなゲストハウス「THE PAX 新世界」は口コミで人気が高まっている!

レコード

僕的にゲストハウスのポイントとして大事な要素が・・
 
ふつうの女性が気楽に宿泊できるかどうか?
 
つまり、バックパッカーや外国人旅行者など旅慣れた人ではなくて、ふつうの女性が滞在しやすいかどうか、なんですよね。
 

ゲストハウス 大阪

その点、THE PAXはとてもカジュアルで、チェックインから親切で可愛いスタッフさん(ショートボブな関西女子)が、親切に対応してくれます。
 
さらに女性が大好きであろう写真(インスタ)映えするインテリアと雰囲気で、思わずスマホのシャッターを何度も押してしまうことでしょう。
 
 
ゲストハウス 大阪

下の写真は僕のインスタです。
 
レモネードの素になるレモン漬けなんですが、めちゃくちゃ良い写真だと自画自賛してしまいます。
 
こんな写真がたくさん撮れてしまうのですから、写真好きな人にとっては最高に価値があるホステルですし、SNSで自慢しまくれるでしょう(笑)
 

▼僕のインスタ写真。ぜひフォローしてください。


 
ゲストハウスの一階は、誰でも自由に利用できるカフェになっています。
 
このカウンターがめちゃくちゃ居心地がよくて、この日はバナナのパウンドケーキとエスプレッソで2時間ほどノマドワークさせていただきました。
 
ここのご主人がなにやらスパイスの達人ぽくて、これまた最高の絵になるキーマカレーがお店のイチ推しで、僕が作業をしている間も、ひっきりなしにお客さんが来ては食べていました。
 

THE PAX 新世界はかなり便利な場所にある!

ゲストハウス 大阪

ここでゲストハウスの位置情報を書いておきましょう。
 
はっきり言って大阪を旅するのにかなり便利な場所にあります。
 
宿へのアクセスは・・最寄駅が3つあって
 
・新今宮駅(宿から徒歩7分)→→難波まで3分の大阪駅まで20分
・動物園前駅(宿から徒歩5分)→→梅田まで15分

 
歩こうと思えば難波まで20分ほどです。
 
 
ゲストハウス 大阪

ゲストハウスの設備としては、
 
・カフェ(ケーキと珈琲が美味しい!)
・シャワー
・料理もできるダイニングキッチン
・無料WiFi
 
などで、ふつうに快適です。
 
 
ゲストハウス 大阪

ゲストハウス 大阪

最初、通天閣と繁華街のすぐ近くということで、賑やか過ぎるのでは?
 
と、心配しましたが裏路地にあるために、かなり静かです。
 
滞在しているゲストさんたちもみなさんフレンドリーで礼儀正しいので、変に気を使うことなく快適に過ごすことができました。
 

夜は新世界の繁華街か、歩いてもいける難波で楽しむ!

通天閣 夜

大阪の夜はマジで楽しい!
 
地元の人たちとふれあい、大阪の文化をリアルに感じたいなら夜の街に繰り出そう。
 
THE PAXに宿泊した時の選択肢(おすすめの)はふたつ。
 
・地元のおっちゃん、にいさんたちが集う深海の古い酒場
・安くて美味しい店が軒を連ねる裏難波

 
 
うらなんば

夜は大阪の友人を誘い、裏難波でいきつけの寿司屋→たこ焼き屋→きつねうどんで〆
 
ほぼ毎晩のように飲み歩いている友人のナビゲートだけあって、ディープな大阪を堪能!
 

THE PAX 新世界から徒歩1分にあるラジウム温泉!

振り向けば通天閣の銭湯 朝風呂最高や

Takumi Handaさん(@takumii56)がシェアした投稿 –

THE PAXから徒歩2分でいける銭湯「ラジウム温泉」は創業63年の老舗の名物銭湯で、なんと朝6から夜12時まで営業しているんです!
 
通天閣を眺めながら入れる露天風呂があって入浴料は440円。
そして・・
 
PAXでもらえるチケットを持参すると、お風呂上がりに冷え冷えのラムネが無料で飲めるのでした!
 
確実に立ち寄って欲しい最高の銭湯です。
 

▼新世界ラジウム温泉
http://www.radium.co.jp/
 

Sponsored link

ゲストハウス 大阪 カフェ

新世界は外国人にも人気のスポット。
 
来年は星野リゾートが近くにOPENするということで、さらに盛り上がりそうです!

THE PAX 新世界

場所:大阪市浪速区恵美須東1-20-5
電話:06-6537-7090
チェックイン/アウト:15:00 / 11:00
価格目安:2900〜5000円(時期によってことなります)
WiFi:有り
カフェ:8:00-22:00
公式ページ:http://thepax.jp/
駐車場:近くにコインP有り
 

ゲストハウス 大阪 路地裏 ベスパ

THE PAX 新世界+銭湯+裏難波。
 
大阪はいろいろと旅をしてきましたが、現時点でこの組み合わせが最高です。
 
ぜひ、お試しあれ!
 

▼ご予約はこちらからどうぞ


Sponsored link



*初心者向けオンライン投資講座キャンペーン*

ゲストハウス 大阪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

カウンセラー・ライター・Wordpressエディター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。