《2017年を写真で振り返る》紙飛行機のように心のまま過ごした365日。

tani kazuaki

すっかり2018年ですが、毎年恒例となった写真を通して1年をやっていなかった僕(@ka__zz)です!
 
2017年は、世相的にはアメリカのトランプ大統領の大胆な政策や、仮想通貨による世界の金融システムの変革など、僕たち人間社会の歴史を振り返るうえで大きなターニングポイントの年でした。
 
さて、僕について振り返ると・・あっ!という間に2017年が終わってしまった感覚があって、記憶も細切れ状態・・それだけ慌ただしい一年でした。
 
ということで1月から12月まで、写真で振り帰りながら自分と向き合ってみます!
 

Sponsored link

1月・九十九里で新年の幕開けと大阪トリップ

初日の出

2016年大晦日、お世話になっている九十九里の先輩、信太郎さん宅に宿泊し、お酒を飲みながら年越しをした僕(@ka__zz)。元旦は早起きをして、信太郎さん宅から徒歩30秒の岬から日の出を眺めました。
 
期待と不安を胸にスタートした2017年・・
 
 
新世界 通天閣

月末は3ヶ月ぶりの大阪へショートトリップ。
 
やたらと居心地がいい新世界に宿泊して、カフェ巡り。僕が喜びを感じるスタイルは、安心と安全が確保されない環境で、未知への冒険ができる旅。そしてリッツ・カールトンのようなラグジュアリーなホテルと、庶民的で世界中からの旅人と交流できるゲストハウスのギャップを味わうこと。
 

大阪 グリコ デート

大阪の友人ゆみちゃんと裏なんばで飲み歩いた後、グリコの前で記念撮影。
 
久しぶりのグリコが電光掲示板になっていたことを、この写真を見て気づきました!
 
それから外国人の多さも! 2017年はとにかく時代の変化を思い知らせたのですが、変わらないでいること、そして時代に合わせて変化していくことをしっかりと見極めて行きたいと改めて思いますね!
 

▼薬剤師で超人気インスタグラマーゆみちゃんのブログ

2月・フィリピンとゲストハウス宿泊の日々

ヤシの木

毎年の恒例となっているフィリピンへの旅。
 
一週間、瞑想と自然界のエネルギーの中で、ひたすら自分と向き合う時間・・
 
僕の人生でもっとも大事な旅のひとつです。
 
 
スカイツリー

2016年から2017年にかけて、都内での用事や仕事が激増したこともあり、地元には帰らず都内のゲストハウスに100回ほど宿泊生活をしました。僕の人生史上、もっともボヘミアンなライフスタイルで、とても楽しい日々でした!
 
なかでもスカイツリーの麓にあるTOKYO HUTTEにいちばんお世話になり、愛犬のコナやフレンドリーなオーナーさんやスタッフさんたちのおかげで我が家のような感覚で宿泊したものです。
 

▼TOKYO HUTTEの宿泊レポートはこちら

ゲストハウス

上の写真は浅草のゲストハウス。
 
ゲストハウスで知り合った人たちとはfacebookで繋がり、今でも頻繁にやりとりをして交流を深めています。一見すると寅さんのような風来坊な暮らしぶりですが、僕的にはかなり楽しいのでまたこんな生活をしたいと思ってします。

3月・おいしいベジごはんと誕生日

にしまきごはん

フィリピンでお金をたくさん使ったこともあり誕生月である3月は大人しく生活しました。
 
そのなかで、食べることは僕にとって大事なこと。
 
上の写真はにしまきごはんでとにかくハマってよく食べました!
 

キックバックカフェ

その他にソラノイロのキノコのベジ白湯ソバ、ビーガンベジソバ、T’sたんたんの白ごま担々麺、キックバックカフェのまめらーは超リピートしました。
 
上の写真は、ベジラーメン会のメンバーとキックバックカフェで三種類のラーメンを注文して、シェアをして食べる前の記念撮影です。
 

▼ベジラーメン界のメンバーベジ子主催のメディア

Sponsored link

4月・所沢へ移住と街の風景

所沢

2017年でいちばん大きな変化といえば所沢への引っ越しでした。
 
転居先の候補をググって2箇所だけ見て、所沢をチョイス。
 
およそ1年の予定で住むことを決意しました!
 
 
所沢 街の風景

池袋、新宿、渋谷、原宿、自由が丘、横浜まで直通でいける便利なところで、頻繁に通っている府中にも近く、暮らしやすい場所です。
 
 

木場公園で行われたビーガングルメ祭りでは、おいしいベジフードをたくさん食べました。
 
名古屋のチームが主催しているこのイベント、最高に楽しいお祭りです!
 

5月・インドの聖者アンマと荻窪の聖者友永先生

アンマ

インドから毎年来日をして、僕たち日本人、そして日本にいるたくさんの外国人たちを癒してくれる聖者アンマのイベント。人の在り方、そして本当の愛を教えてくれるアンマ。
 
ただただ感謝しかありません。
 
 

ヨガスタジオの前で記念撮影をする信太郎さん

そして、荻窪の友永ヨーガ学院の友永先生のクラスにも通いました。
 
72歳になられた友永先生の教えは、神聖で優しくて、僕自身に戻れる貴重なレッスンなのです。
 
2018年はハタヨガも真剣に取り組んでいきます!

6月・奥秩父に山篭りとハワイ旅行

これも毎年の恒例行事、奥秩父にある神社にこもって2日間の瞑想修行。
 
瞑想の初期段階として、とにかく自分をゆるめること・・
 
そして委ねること・・
 
この大切さな要素を学ぶことができました。
 
 

さあ、そして15年ぶりにハワイはオアフ島へ英会話クラスの皆さんと行ってきました!
 

hawaii photo

日本での日常はそれはそれで充実していますが、ついつい慌ただしくしてしまって空を眺めたり、ゆったり呼吸をすることを忘れてしまいがち。
 
やっぱり南国に来ると心が開放されて、また別の感覚で自分に戻ることができますね!
 

hawaii photo

よし、ハワイは毎年来よう、ハワイ島にも行きたい!
 
この写真をあらためて眺めながら決意できました!
 

ビーガンフード

そのためには、仕事そしてプライベートを見直すこと。
 
自分の働き方、暮らし方をしっかりと構築して、2018年はゆとりを持ってハワイへ行きたいですね!
 


▼つづきはここをクリック!
 


Sponsored link



ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。