食べすぎ注意!100%植物油で揚げた野菜串カツが超絶にウマい@大阪難波

串カツ ソース

串カツは大阪のソウルフード(魂の食べ物)です!

ですがしかし・・高カロリー高脂肪の高コレステロールな揚げ物なので、太りますし決して身体にはよくありません。ところが・・先日の大阪旅で食べた串カツは米油(+植物性オイル)で揚げてあって、しかも記事に米粉を使ったりして、めちゃくちゃアッサリで美味しかったのです!

揚げ物を罪悪感がなく食べることができるてなかなかないですよね。

そんなわけでヘルシーで低カロリーな串カツを求めている人のためにレポートします!
 

Sponsored link

米粉の生地と米油で揚げた野菜串カツがめちゃくちゃ美味かった!

道頓堀 夜景

先日、友人たちと2泊3日で関西を旅行して参りました!

成田空港からLCCピーチで関空へ、そこから南海特急で新今宮で下車。宿にチェックインした僕たちは、この日誕生日だった先輩、信太郎さんをお祝いするために難波の繁華街にやってきました!
 

繁華街 飲屋街 大阪

いつもウラなんば周辺で3〜4軒ハシゴするのが僕の楽しみ方で、都内ではせいぜい2軒で帰宅してまうのに、リーズナブルな価格と楽しい雰囲気によってフットワークが軽くなってしまうのでした。

大阪には多くの有名な繁華街がありますが、 この界隈はとにかく雰囲気がちょうどいいのです。イタリアンやBARなど小洒落たお店があるせいかOLさんや女性が多く、程よく品がある空気感によって長時間滞在しても疲れないどころか元気になってしまうのです。
 
渋谷にも新宿にもない魅力がこの街にはありますね!
 

全国的にもかなり貴重な米油と米粉のヘルシー串カツ!

なんば 大阪

さてさて今回紹介する串カツさくらは、本店と南海難波店の2店舗あります。

僕たちが初日に宿泊したのは、新世界にある「THE PAX HOSTEL」というゲストハウスです。実は大阪式串カツの発祥の地が新世界(だるまという店)で、安くて美味しいお店がいくつもあるのに、わざわざタクシーで難波までやってきたのでした!

米粉と米油の野菜串カツを食べるために!

アクセス

各線なんば駅から徒歩3分ほど。グランド花月とNMB48劇場の通りをまっすぐ進んですぐ。
 

▼新世界にあるおすすめのゲストハウス

居酒屋

実は、本場大阪の串カツ屋に来るのは人生で初!

東京にも大阪式串カツ屋がたくさんあって、”でんがな”のとうもろこしの串カツが美味しくてハマったことがありました。しかし、肉魚を食べないライフスタイルな僕(@ka__zz)ので動物性脂肪のラードで揚げた串カツは、とうもろこし串カツ以外は食べないのです。

なので、必然的に大阪へ来ても串カツ屋に入ることはありませんでした。
 

串カツ

ところが今回、串カツが大好きな先輩信太郎さんの誕生日が大阪初日ということで、Googleでいろいろ調べていたら発見してしまったのです!

米油で揚げている串カツさくらを!
 
僕が家で使っているのも米油で、さらっと軽いわりにはとても美味しく料理できるです。
 
一般的に植物性油って安価なキャノーラ油が有名ですが、あまり美味しくないのと身体に良くないので僕は使っていません。
 

米粉と米油の野菜串カツを食べた後の”かるさ”を体験して欲しい!

串カツ

この日、注文した串カツは・・・

・紅しょうが
・餅
・蓮根
・男爵いも
・なんぶ南瓜
・玉ねぎ
・茄子
・さつまいも
・カマンベールチーズ
・バームクーヘン

などなど野菜祭り。

個人的にはやっぱりとうもろこしが欲しいところですが、メニューには無し。ぜひとも米油でとうもろこしの串カツを食べてみたいものです。
 

Sponsored link

串カツ

串カツの衣は、小麦粉ではなくグルテンフリーな米粉と生のパン粉を使っていて、とにかくさっくさくの食感が最高で、しかも食べたあと揚げ物を食べた感がゼロなんです!
 
ちなみにグルテンフリーの効果としては・・

そして、グルテンフリーの生活を始めると、体にはこんな変化が!

★肌の乾燥が改善
★むくみがとれる
★寝起きがよくなる
★疲れにくくなる
★ダイエット効果も

「グルテンフリーを始めると、早ければ1週間で体調に変化が出始めます。最初の効果としてよく聞くのは、『肌がしっとりしてきた』、『頭がすっきりする』など。体のだるさもなくなるので、日々のパフォーマンスも上がるはず。依存性食欲もなくなるので、無駄に食べることがなくなり、ダイエットにもつながるというわけです」

出典:cancam.jp

米粉は美味しいだけでなく、美容にも健康にもかなり良いってことです。
 

▼cancamによるグルテンフリーの生地

自家製ソースはもちろん2度づけ禁止です。

串カツ

串カツさくらのソースは自家製のオリジナルソースを使っています。

ソースの他にも伯方の塩、白醤油などの調味料で、好みに合わせて食べることができます!

当然のことながら串カツはソースの2度づけ禁止です。

初心者の人は安心してください。

お通しのキャベツでソースをすくって串カツにかけることが可能です。
 

ソース 串カツ

上の写真は揚げたて熱々のれんこん串カツ。

僕(@ka__zz)はたっぷりソースにつける派です!

実際に食べてみると・・予想通り、いやいや予想以上にサクサクで軽いので、気がつくと追加オーダーをしまくっていました。ふつうのラード系串カツなら5本も食べればお腹が重くなっていまうのに、この日は10本食べました!

10本も食べたのに、まだまだいけそうなそんな感じ!

ふつうの串カツに比べて低カロリーの低脂肪なのに、たくさん食べたら結局同じです(笑)

おそるべし米油と米粉の串カツ。

〆は大阪名物のミックスジュース!

ミックスジュース

大満足で串カツを平らげたところで、

串カツさくら本店

場所:大阪市中央区難波千日前9-12
電話:06-6631-3007
平均予算:3000〜4500円
平日: 11:30~23:30
土: 11:00~23:30(日・祝 〜23:00)
定休日:不定休
駐車場:無(近くにコインP有)
公式ページ:http://murakami-co.sakura.ne.jp/
 

 
うらなんば

この日は、串カツ10本、ドリンク3杯飲んで会計はひとり約3000円。いつもなら1軒目で1000円、2軒目で1000円、3軒目で1000円くらいのペースなんですが串カツさらくだけで予算を使いました!

それだけ美味いし満足度も高いのです。

そして何と言っても食後の身体がかるいのはプライスレスの価値がありますね!
 
これからの時代、串カツは米油と米粉の時代がくるでしょう!
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



串カツ ソース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。