1週間ごとに1150円引き落とされる恐怖のiPhone壁紙アプリを使ってしまった報告。

詐欺

10年間iPhoneを使ってきて、いわゆる”ぼったくり”を初めて経験した僕(@ka__zz)です!
 
iPhoneの壁紙ってあるじゃないですか。
 
先日、気分転換で壁紙を変えてみたくなり、サファリで見つけた地球の画像が素敵だったのでダウンロードして、iPhoneのロック画面に設定したんです。
 
そしたら・・
 
1週間後に1150円がカードから引き落とされ、さらに翌々週に2300円が引き落とされたのです。
 
壁紙2枚で合計で3450円も!
 
これって新宿歌舞伎町もびっくりのぼったくりじゃないですか(´Д`)!
 
しかもこれ、仮に1年間気づかないで放置しておいたら、壁紙2枚で64400円ですよ笑。
 
ということで、ことの顛末を緊急レポートします!
 

Sponsored link

1週間ごとに1150円を自動引き落としされてしまうiPhoneの壁紙アプリ。

嘘のようなホントの出来事でした!

iPhoneの画面を気分転換したくて、サファリで壁紙を探したんです。

僕の希望するイメージは青い地球で、まあるい地球を見ていると不思議と癒される僕なので、そんな画像を探したんです。ところが・・途中から欲が出てしまい丸い地球が自転している動く壁紙はないのか?

と思い、サファリで探すと・・

発見!動く地球の壁紙を!

どうやら画面は全部英語なので海外のサイトみたいです。

さっそくダウンロードをしようとすると・・おや?
 
アプリをダウンロードするようにAPPに飛ばされたのです。
 

それがこの「Live Wallpapers and Themes」というアプリで、とりあえず無料アプリだったのでさくっとインストールしました。

以前、とても綺麗な壁紙の無料アプリをインストールして使ったことがあったので、その時のノリでさくさくとiPhoneにインストールしたのです。この段階で課金の承認が画面に出なかったの安心してダウンロードしたのです。

ダウンロードしてみると・・
 

壁紙 地球

美しいではないですか!!

テンションが上がった僕はくるくる回る地球の壁紙をダウンロードして、さっそくiPhoneのロック画面に設定しました!ちなみに、ダウンロードする時に有料を確認するための承認画面は出なかったので、もう1枚、夜景の地球の壁紙をダウンロードしました。

ところがしかし!

僕のiPhoneのロック画面は美しい水の惑星”地球”がくるくる回る・・と思いきや、画面を指でつよく押さないと地球が回らないのです!さらに地球はくるくる回るどころか、アメリカ大陸が過ぎ去ったところで止まってしまう・・

どうやらiPhoneの仕様で仕方ないようです。

僕のイメージでは、iPhoneの画面のなかで青く美しい地球がくるくる自転をして宇宙の営みを感じさせてくれる・・そんな感じでしたが、指で押さないと地球は動かないし、動いても途中で止まってしまう。

テンションだだ下がりの僕は速攻で元の壁紙に戻したのでした!

事件は1週間後にやってきた!

1週間が経過した、地球の壁紙のことなどすっかり忘れていた僕(@ka__zz)は、ふらふらと近所のスーパーマーケットで買い物をしていた時でした!
 
メールの着信があったので、何気に見てみると・・

カードから1150円の出金!?

まったく見覚えがない金額に嫌な予感がしたので、メールの詳細を読んでみると引き落とし先が[iTunes]ではりませんか!

少しすると、iTunesからもメールがきて例のアプリが明細に書かれていたのです!

Live Wallpapers and Themes

アタマの中が一瞬(´Д`)??????? ってなりました!

しかし、明細には間違いなくアプリのアイコンがありました。

すぐにiPhoneでアプリを開き、仕方なくアプリをiPhoneから削除したのです。どっちみち使い物にならない(僕のニーズに合わない)アプリだったし、1150円は高いけど何かを確認し忘れてダウンロードした僕がいけないのだから授業料としてあきらめました。
 

▼これが1週間1150円の壁紙アプリ

さらに2週間後2300円を引き落とされる。

1150円のことなどすっかり忘れた頃、ふたたび悪夢がよみがえったのです。

今度は2300円がカードから引き落とされ、またしてもiTunes!

何かの間違いかと思って明細を見ると・・

またもやLive Wallpapers and Themesじゃないですか(笑)

どうやら、2週間分を引き落とされたようです。

アプリを削除しただけでは契約を解除できていませんでした。

つまり、1週間で1150円の(いつ結んだかよくわからない)契約は解除されていなかったことになります。何かの拍子で契約を結んでしまったのなら僕の方にも過失があるので文句は言えませんが、iPhoneの壁紙アプリで1ヶ月4600円(年間64400円)はどう考えても”ぼったくり”じゃないですか!
 

Sponsored link

どうにもならなくなってアップルに相談した結果!

1年間64400円、10年で644,000円、100年で6,440,000円という価格のアプリが存在する・・

いい勉強になりました!

ニーズがあるから供給があるわけなので、きっと壁紙に1年で6万円も払えるお金持ちが世の中にはたくさんいるのでしょう。しかし、99%の人はこのアプリの価格設定を異常だと思うはずです。

その後、Macからアプリを探し、契約解除をこころみたもののアプリが見つからず泣く泣くアップルのサポートに相談しました。ここまで書いたのと同じ内容をメールで伝えると2日後に返答がありました!

その結果・・
 
 
 
残念ながら、最初の1150円は戻りませんでしたがアップルサポート側に理解していただき、2週目と3週目の2300円が返金されることになりました!!!
 
「勝訴!!」
 
の判決が下された瞬間でした!
 
ありがとうアップルサポートチームのみなさん。
 
心の底から感謝いたします!
 

もしこのアプリで有料契約をしてしまった場合の対策。

1週間ごとに1150円も課金されるアプリに登録している人なんて、おバカさんな僕しかいないと思いますが、もし万が一このアプリによって泣いている人がいたら・・
 
❶ iTunesからクレジットカードの紐付けを解除する
❷ アップルサポートに相談する→ここから
❸ なるべく詳細な状況をサポートに伝える
❹ あくまで判断はサポートの人なので真摯に対応して後は任せる
 
こんな感じでしょうか。
 
無事に返金されることを心から願っております。
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



詐欺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。