ブログを自分専用プラットフォームにすると人生が超ウキウキになるんです論。

ブログ プラットフォーム

11日間、毎日2本のブログを書くことになった僕(@ka__zz)です!

こんにちは、アニョンハセヨ、ナマステ!

22本のブログを書いて何をするかというと、今までとは少し違うカタチの情報を発信するテスト的意味合い、それによって自分の影響力を高めるため、そしてブログを書く楽しい感覚をさらに増幅させよう!

そんな意図を持って挑みます!

第1本目は「ブログを自分専用プラットフォームにすると人生がウキウキになるんです」

そうなんです。「私はこんなことに気づいた!」「こんな思いを持っている」というエッセイ的なものではなく、自分のプラットフォームもしくは自分メディアとしてブログを運営することで、人生が超ウキウキなるんですよ。
 

Sponsored link

ブログを自分のプラットフォームにすると仕事も人生もウキウキ発展する。

僕がブログをスタートさせたのが2004年。

今から14年前になります。

最初のブログは、携帯電話で撮った写真に簡単な文章を添えただけの絵日記的ブログでした。

その後、少しだけ進歩して全国の窯焼きピザの食べ歩きブログで、多少皆さんの役に立つ情報を書いていました!そして、5年前にスタートしたのが今のベジップルズで、去年まではブログからの広告収益のみで生活をしていました。

アクセスはまだまだ少なくて1日5000〜30000/PVをうろちょろしていますが、ベジタリアンフードというニッチな分野ではがんばっている部類に入ります。記事も1100を超えて、メディアとしても読み応えがあるブログに成長したと思っています!

ブログは100万PV/月で一流と言われているので、まだまだ目標に到達するにはたさくんの改善と努力が必要ですが・・

そんな僕がブログを5年間真剣に運営してきて、皆さんの人生にとって超役に立つである情報をシェアします。
 

starbucks

iPhoneとMacbookですべてが成り立つブログ運営。

ブログで情報をまとめブログで発信してブログで反響を受け取る

ブログをスタートさせた時は、単純に美味しいベジタリアンフードを食べ歩いた記録を残し、食べてみたい!と思う人がスムーズにお店まで行けるようなガイドブック的な役割を果たそう!

そんな目的で書いてTwitterやfacebookに投稿していると、少しずつ感想が返ってきました。

まあ、よくあるやり取りなんですけど、ある一定の時期から見ず知らずの人からもリアクションをいただけるようになり、そのうち記事に書いたお店に行くと「とても素敵に書いてくれてありがとうございます」とお礼を言われるようになり・・

イベントなどに参加すると読者の人から声をかけららるようになったのでした!

最近では資本金数億円の大企業のプレスリリースに僕のブログが引用されるまでになり、情報を発信することの面白さと醍醐味を味わっています。

こんな風に自分で書いたブログが、ライフログ(生活の記録)の枠を超えて読んでくれた人に何かしらの影響を与え、さらには社会にも影響を与える・・

それによって様々なカタチで与えたものが自分に返ってくる・・

それが情報を発信することの最大の楽しさです。
 

▼僕がこの本を手にしたことでブログで4年間生活できた

僕的なブログの活用方法を具体的に教えます。

さあここで、ブログの機能をリストアップしましょう。ブログは日常の出来事や想いを書いて発信するだけではなくて、たくさんのことが出来てしまうのです!

それこそ使い方は無限大にあるのですが、僕的な主なブログの使い方を5つあげておきます!

  1. 日常の出来事を記録[ログ]する。
  2. 自分が学んだことや気づきをシェアする。
  3. 世の中の価値あるものをシェアする。
  4. 書くことで自分のアタマの中を整理する。
  5. 散らばった情報をまとめて一本化する。

 
具体的には・・

❶美味しいベジ飯を食べて感動したらブログを書いて、楽しい旅に出たらブログに書いて、スピリチュアルな体験をしたらブログに書いて・・❷素晴らしい本を読んだり人と出会ったたら大事なことを皆んなと共有して・・

❸素敵な映画や音楽や本やイベントをシェアして・・❹ブログに書くことで、自分の頭の中に溜め込んでごちゃごちゃしていた情報や感情をピシッと整理して・・❺ネット上で散らばっているベジ飯や神社や旅行の情報をひとつにまとめて検索しやすいようにする・・

こんな感じで自分のブログを活用しています。

自分専用プラットフォームってなんじゃらほい?

ここから本題に入ります!

ブログを自分専用のプラットフォームにするというのはどういうことでしょう?

簡単に言うと、《自分が主役となり、思い切り人生を楽しみ、ついでに自分を世界に売り込むためのネット上の環境》です。もっとわかりやすくいうと、自分が主役で何でも好きに編集できて、それを世界中の人たち無料で見ることができる自分メディアです。

facebookやtwitterやアメブロは、SNSですから参加しているみんながそれぞれ主役のプラットフォームです。食べログはお店の情報と口コミが、クックパッドは料理のレシピが主役です。

自分が主役になって自分の世界観を好きなように表現できる・・自分だけのメディアである。

それがブログの最高のメリットです。

自分が主演で監督で脚本家となれる自分メディアとしてのブログを運営することで、あなたが発信した情報によって世界が変化を起こしていきます。そのダイナミックな変化を僕(@ka__zz)はリアルにこの5年間で体験してきました。

自分専用プラットフォームで得られるメリットこんなことあんなこと。

最後に、ブログをプラットフォームとして利用することで、得られるメリットを3つあげておきます。

①自分がどんな人でどんな仕事をしているのか?が明確に伝わる!

プラットフォーム型のブログは自分のホームページとしても機能します。自分のプロフィール、バイオグラフィからテーマにそって書いた記事によって読者さんに自分のことが明確に伝わり、その結果あなたの影響力が高まって仕事と人生の拡大に繋がります。
 

②アクセスが増えるとブログから収益が生まれる!

日々、(SEOを意識して)記事を書いていくと記事の数に比例してアクセスも伸びていきます。アクセスが増えると広告バナーを貼ったり、アフィリエイトリンクを貼ることで収益が生まれます。このブログからの収益で実際に4年間生活しましたし、かるく高級車が買えるほどの金額を稼がせていただきました。

それだけではなくアクセスが伸びることでイベント集客も成功しましたし、企業さんからモニターとしてベジタリアンフードや本をいただくことも多くありました。

*SEOとはGoogle検索の上位に表示されるようにするための対策です。
 

③面白い人とたくさん繋がって仲間が増えた!

ベジップルズを運営していて一番良かったことが、たくさんの素晴らしい人たちとブログを通して繋がり親交がもてたことです。金銭的な収益は嬉しいのですが使ってしまえば無くなります。

しかし、人との繋がりは人生に大きな豊かさと楽しさを生み出してくれます。
 

自分専用のプ自由なプラットフォーム

これを意識してブログを運営することで、人生がウキウキで豊かになる!

次回から具体的な運営方法をシェアしていきます。
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



ブログ プラットフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。