《ブログの作り方⑥》初心者向けのブログサービスをデザイン重視で3つ選んだ!

ブログ 作り方 wordpress

雨が降っても傘をささない理由・・それは雨に濡れことが楽しいからに他ならないウキウキモードで生きている僕(@ka__zz)です、ご機嫌よう!

傘をささないのは旅をした時に気づいたインド人だけではなく、どうやらアメリカ人もわりと多いらしく、雨が降るとちゃんと傘をさすのは日本人が多いのだとか・・

さてさて今回は、これからブログを始める人、ブログを引っ越ししようと思っているわりと初心者な皆さんのために、ブログ歴15年の僕がデザイン重視のブログサービスを3つほど選んでみました!

無料ブログの特徴って、広告や芸能人ブログへのリンクなど・・余計なものが入ってしまってゴチャゴチャしているのをよく見かけます。デザインをスッキリ自分好みにすることで執筆のモチベーションもあがるじゃないですか。

というわけで、さくっと紹介していきましょう!
 

Sponsored link

ブログ歴15年の僕がデザイン重視で選んだブログサービスBEST3!

僕たちがブログを書くときは、アメブロやシーサーブログなどの無料ブログサービスを利用したり、自分のサーバーにインストールして使うWordpressがあります!

僕が15年前にいちばん最初に使った無料ブログサービスはライブドアでした。

世の中にはさまざまなブログサービスがありますが、これから始める人にとっては、どのサービスを使っていいのだろうか?・・右も左もわかりませんよね!

そこで、ブログを仕事にしている僕(@ka__zz)が3つを厳選して紹介します!

ブログサービスを選ぶ時の基準を教えます!

まずは、ブログサービスを選択する基準がありまして・・

❶自分自身が気持ちよく楽しく書けるかどうか
❷読者が快適にストレスなく読めるかどうか
❸自由度が高いかどうか

この3つが大事です!

具体的には、

・初心者でも操作が分かりやすい管理画面
・美しくて読みやすいシンプルなブログのデザイン
・余計な広告や芸能人ブログの宣伝がないスッキリしたデザイン
・アクセス(読者)を集めやすいシステム
・この先もずっとブログサービスが継続するかどうか

こんな感じになります。

わかりやすく言えば・・書きやすい!スッキリ読みやすい!たくさん読まれる!安全安心!

この条件が整ったブログサービスを紹介させていただきます!

「はてなブログ」三拍子そろった素晴らしいサービス!

はてなブログ 登録

ブログ初心者でも、気楽にブログを書きたい人にオススメなのがはてなブログです!

とにかく、簡単でわかりやすい!そして広告がないスッキリしたデザイン!カスタマイズやアフィリエイトも自由にできる!・・とブログをこれからスタートする人には最高の環境がそろっています。

iPhoneやAndroidスマホのアプリもあって、外出先や電車で移動中でもさくさくブログを書くことができます。さらには、はてなブログのTOPページにデカデカとおすすめ記事が掲載されるので、運がよければドカーンとアクセスが増える可能性があります。

個人的に素晴らしいと思うのは豊富なデザインテンプレートで、自分好みのデザインが必ず見つかり、気分良く自分のブログを書くことができるでしょう。

そう!気分良く気持ち良くブログを書く、ってことがいちばん大事なんですよね。

僕がもし初心者だったら迷わずに使います!

 
▼はてなブログの詳細と登録画面
http://hatenablog.com/

「Blogger」Googleが提供する超シンプルかつパワフルな無料ブログ

世界で最初に作られたブログサービスでBloggerによって誰でも手軽にブログを書けるようになりました!僕(@ka__zz)自身も3年間ほど活用していた素晴らしいサービスです!

無料ブログでとしは世界でいちばん使っている人が多いのがBloggerで、現在はGoogleの子会社になっています。その後、Bloggerの創業者ビズ・ストーンらがtwitterを作ったのは有名な話です。

デザインははてなブログよりもさらにシンプルで洗練されていて、もちろん広告はありません。

▼もう更新しておりませんが、Bloggerで書いた僕のブログがこれです。
https://kazz-kun.blogspot.jp/

パソコンで表示するとどれだけシンプルでスッキリしているか分かると思います。

シンプルさゆえに”書く・読む”・・というブログの基本が、いちばん気持ちいいサービスと言っても過言はありません。さらに、Googleアナリティクス(アクセス解析)や、Googleアドセンス(史上最強のアフィリエイト広告)を簡単に載せることができるのは、さすがGoolgeのブログです。
 

▼Bloggerの詳細と登録はこちらから
https://www.blogger.com/
 

Sponsored link

「Wordpress」世界でいちばん使われている最高峰のブログシステム

ブログ wordpress 作成

上の画像にあるように、世界中のWEBサイト(ホームページやブログ)の30%がWordpressで作られています。つまり世界でもっとも使われているブログサービスです。

このブログ”ベジップルズ”もWordpressを使って書いています!

WordPressはレンタルサーバーやドメインの設定が必要になるため、その設定があるために中級者向けになります。もちろん、僕のように初心者がチャレンジしても問題ありません。

サーバー代が月々300〜540円ほど、独自ドメインが年間で1200円ほどかかりますが、アメブロの広告なしバージョンが月額1008円かかるので、それに比べれると安く運用できます。

とにかく、ウルトラ自由でデザインもシンプルなものから超プロ級デザインのものまで、選びきれないほどあります。Wordpressは、ブログを使って自分ブランディングをしたい人、アフィリエイトで稼ぎたい人、フリーランスで集客に結びつけたい人、企業のブログなどに向いています。

設定に手間がかかる分、とにかく満足度は激しく高いです!

僕(@ka__zz)の仕事が、Wordpressのブログやホームページをプロデュース(コンセプト設計から制作、執筆のトレーニング)ですので、自分ではできないけどwordpressでブログを作りたい人はぜひ相談してください。

ブログで稼ぎたい人は迷わずWordpressを選択しましょう!
 

 
ブログの作り方バックナンバー

ブログを自分専用プラットフォームにすると人生が超ウキウキになるんです論。
《ブログの作り方①》いちばん伝えたいことを決めるとブログに魂が宿るんです。
《ブログの作り方②》自分しか表現できない独自の売りをノリノリ気分で書く!
《ブログの作り方③》何をテーマに書いたらいいのか?悩んでいる人へのヒント。
《ブログの作り方④》お手本にするブログを3つ選んで徹底的にマネしまくる!
《ブログの作り方⑤》どんな人に読んで欲しいかを明確にするとアクセスが増える!
 

以上、ブログ生活15年の僕(@ka__zz)がオススメする3つのサービスを紹介させてもらいましたが、とにかくブログをやる以上は、書くことを楽しむことがもっとも大事です。

そして、楽しんで日々書いているブログは必ず人気がでるでしょう!
 

それでは皆さん、よい一日を!
 
Have a good day!
 
and God bless you!!

 


Sponsored link



ブログ 作り方 wordpress

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Kazz

カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。