ブログの題名をベジップルズから「宇宙BLOG」に変更した理由を書いてみた。

ホームページのディレクションと制作、そして締め切りを4つかかえ、ブログの更新がしばらく滞っていた僕(@ka__zz)です、ごきげんよう!

唐突ではありますが、丸々5年を経過したこのブログのタイトルを変更することにしました。

ベジップルズとして月間10〜25万PVほどの運営をしてきたわけですが、6年目に突入するこのタイミングで、このブログのコンセプトの変更と気分転換をはかります!

というわけで、どうしてブログのコンセプトとタイトルを変更することにしたのか?

その理由やメリットそしてデメリットなど、ブログ運営の参考になることを書いてみました。
 

Sponsored link

締め切り仕事に追われてブログの執筆がままならない苦悩の日々。

この記事を書いているのが2018年11月22日で、この前の記事「シュワシュワの強炭酸水があれば僕の人生にビールなんて要らない論。」の日付が2018年9月6日・・ブロガーとしてはありえない2ヶ月以上の更新ストップですよ。

9月16日から北インドを旅して、ニューデリーから帰国する便に、まさかの乗り遅れ、チケットが取れずにデリー滞在、そして帰国。そこから怒涛の生活の変化と締め切り仕事の嵐、嵐、嵐・・

すっかり秋が深まり、もうすごそこに冬の足音が聞こえてきてしまいました。

2013年の12月にこのブログをスタートしてから、わりとコンスタントに記事を書いてきて、気がつけば1000記事を突破。アクセス数はアベレージをとると月間16〜18万PVで伸び悩んでしまい、それに平行してアドセンスやアフィリエイト収益も伸び悩み・・このブログをスタートした時の熱い想いや希望もすっかり薄れている始末。

数字はまあ結果なので仕方がないとして、記事を書けない、正確に言えば記事を書く心と時間のゆとりがないのは絶大なストレスで、悶々悶々とした日々を送っていたのです。

ネタは腐るほどあるのに記事が書けないジレンマとは?

世間一般的にブログが書けなくなる理由として「ネタがない」というものがありますが、僕から言わせてもらえれば「はぁ?」って感じなんですよね。毎日ふつうに生きて、時々旅行に出かけていればネタがないどころが書いても書いても書ききれないほどネタが湧いて出てきます。

なのに記事が書けないのは、ひとえに僕のメンタルに問題があったからでした。

ブログを書くには多少の心のゆとりが必要で、ましてやブログの執筆は僕にとっては仕事でもあり、そしてライフワークでもあるので、メンタルを整えることがブログを書くうえで、もっとも大事なことなんです。

日頃から瞑想をしておりまして、心のバランスを取ることはわりと得意なんですけど、ここ2ヶ月は長い人生を俯瞰しても、激動すぎるくらい大きな変化があった時期でした。

つねにうっすらとブログを書きたい、という願望があるにもかかわらず、Wordpressを開く心のゆとりがない状態は、僕にとって大きなストレスとなっていました。

大きな決意!それがブログのタイトル変更。

暇さえあればMacbookを開いて、スラスラとブログを書く感覚。

五感と思考とGoogleをフル活用して、一本の記事を仕上げていく。

苦しい作業の時もありますが、ブログを書くことは僕にとっては喜びなのでした。そんなブログを書かない悶々とした期間が2ヶ月以上つづいてた先日、大きな決断をしました。

それがブログのタイトル変更です。

5年前にスタートしたこのブログはベジタリアンフード、トリップ(旅)、スピリチュアルをくっつけて「ベジップルズ」という名前で運営してきました。当初は、ベジタリアンという超マイノリティなカテゴリーで始めたブログでしたが、不思議とアクセスが増え、話題にもなり、この業界ではもっとも読まれているブログにまで成長しました。

ですので、ベジップルズというタイトルにかなりの愛着があるは事実です。

しかし、もうひとつ、ベジというワードが冠についているので、ベジタリアンに関連するトピックがメインとなるのは当然で、僕のなかではそれはそれで楽しかったのですが・・

情報の発信の仕方、内容が自分自身、納得がいかなくなっていたのでした。

このブログを書いている目的のひとつに、ベジタリアンフードを世の中に拡大することで、個人的にはある一定の成果というか、このブログが世の中に与えている影響は小さくない、という自負があります。

ですが、現状のまま、同じ内容でこのブログをつづけていくと、いずれ僕自身がこのブログに対して愛情がなくなる・・そんな気持ちがここ1年ほどあったのも事実です。

そんなこんなで色々と葛藤をしていたわけですが、ふとした時に「よし、思い切ってブログのタイトルを変えよう!」と決断をできたのでした。

そうと決まれば、わりかし行動は早く、すぐにメモを用意してタイトル案を書き出し・・

・kazz note
・カズログ

このふたつに案を絞りました。

シンプルではあるのですが、なんとなくインパクトに欠けるのと、すでに上記のタイトルをブログで使っている人が世の中におりまして、その時点で却下しました。
 

Sponsored link

うーーーん、うーーーん、、と2〜3分ほど悩んだ結果、アタマに降りてきた単語が「宇宙」そして大好きな「ロケット」のシルエット。思考で作った言葉ではなく、どこからか降りてきた単語なので即採用。

あとは、ログ(記録)という単語をつけて「宇宙ログ」にしよう!

と一回決めて、色々とロゴを検討している時にアルファベットでBLOGのほうがしっくりくる・・となり、晴れて「宇宙BLOG」というタイトルが完成したのでした。

ちなみに今回ブログタイトルを変更しましたが、書いていくことはベジップルズ時代とまったく変わりません。ベジタリアンフードについて、旅について、スピリチュアルについて。さらに宇宙BLOGとしたことで、もっと自由な感覚で記事を書いていきます。

そうそう、このブログのfacebookページについては、フォロワーさんが6000人を超えているこもあり、混乱をふせぐためにしばらくは「ベジップルズ」のまま運営します。

宇宙BLOGに込めた想いと、このブログの未来。

世間一般にとって宇宙という単語は、僕たちが夜空を見上げた時に見える美しい星々、無限に広がる大宇宙じゃないですか。ですが今回、タイトルにつけた宇宙は、僕の内側にある宇宙です。

精神世界とも言えますし、魂の世界とも言えますし、もっとシンプルに表現するのであれば、宇宙=僕自身である、とも言えます。

もっともっとストレートに、もっともっとピュアに僕自身を表現していくためのプラットフォームが宇宙BLOGであり、僕の人生をもっともっと楽しくしていくための自分メディア、それがこのタイトルをつけた想いです。

僕が敬愛する高城剛氏による・・

「人生に必要なのは、iPhoneと勇気とサムマネー」

この言葉も、当ブログのキャッチコピーとしてひきつづき愛用させていただきます。
 

宇宙BLOGというタイトルには、よりシンプルに、もっと自由に深く人生を楽しんでいく、という僕の決意の表れでもあるのです。僕の人生が発展し、さらに深く広い意識で生きられるようなるにつれて、このブログもさらに楽しく発展していくに違いありません。

ブログをリスタートさせるために大事なことを3つ教えます。

今回、ブログのタイトルとコンセプト、そしてテーマカラーを黒から白に変更したことで、予想以上にブログへの意欲が高まり、この記事もスラスラと自由な感覚で書けています。

とはいえ、今回の僕のようにせっかく続けてきたブログが途中で止まってしまっている人や、辞めてしまおうか悩んでいる人がたくさんいると思います。ハッキリ言えば今までコツコツと書いてきたブログを辞めてしまうのは本当にもったいないことで、少しでも自分の可能性を感じているのであれば、これから書くことを実践してみてください。きっと道が開けると思います!

1.ブログのタイトルとコンセプトを変更してみる!

今回の僕のように、ブログタイトルを一新して、そのタイトルにあわせてブログのコンセプト自体も変えてみるといいでしょう。僕の場合は、ブログをスタートした時のような自由で楽しい感覚で自分を表現していくこと。そんなコンセプトを再設定したことで、実際にブログを楽しく書く感覚が戻ってきました。

ちなみに、タイトルは変更になりましたが、当然ながらドメインは以前のままです。プロのブロガーに比べればまだまだ幼稚園児レベルですが、ドメインを変更して月間15〜18万PVのアクセスを捨てることはさすがにできませんでした。

しかしまだアクセス数が少ないブログなら、思い切ってドメインも変更してもいいでしょう。

2.ブログを書く環境を変えてみる!

僕たち人間は惰性で生きる動物ですが、ずっと同じ環境にいると退屈になって飽きてしまう習性もあります。これをブログ運営に当てはめた時に、ブログを書く環境を思い切って変えてみることで、新鮮な気持ちに戻って初心に帰ってブログ運営をすることができるでしょう。

僕の場合は、さいわいにも自宅の引っ越しをしたので、ライフスタイルがガラリと変わったことで気分転換にもなりましたし、新たな決意をすることができました。極端な話をすれば、本気でブログをリニューアルしたいのであれば、住んでいる場所を変えるくらい大胆な変化を自分に起こしてみるといいでしょう。

パソコンやスマホを新しくしてみる!

これは僕が次のステップで計画していることですが、今使っているスマホ(iPhone7plus)とパソコン(MacBookAir)を買い換えることです。デバイスを新しくすることで、気持ちを切り替えることができ、さらに性能も向上しますから執筆する環境がよくなり、快適性と生産性もあがり一石二鳥の方法です。

ふたつ合わせると30万円近い自己投資になりますから、引っ越し(今回は80万円近い費用がかかった)ほどお金をかけずに、思い切った変化を自分にもたらすことができるのではないでしょうか。
 

宇宙BLOGとして新たなスタートをきった僕(@ka__zz)のブログ。

これから先、どんな展開になっていくのが自分でも楽しみです。
 

 
それでは皆さん、よい一日を!

Have a good day!

and God bless you!!
 

 


Sponsored link



共感したらシェア!

2 件のコメント

    • キャン

      わざわざニュージーランドからブログにコメントをありがとう!めちゃくちゃ嬉しい!これからの展開は内面宇宙を解放しつつ、そのエネルギーをブログに乗せて発信していくよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Kazz

    カウンセラー・Webディレクター・ブロガー・催眠術士。iPhone7plusとMacBookPro11を持ってカフェや旅に出かけたり、インドの聖地巡りをしている。野菜・穀物・果物・ときどきお菓子で生きる偏食な暮らし。宇宙の真理と気持ちのイイ生き方を追求している。